« イリヤの空、UFOの夏 | Main | ライブドアvsフジ1 »

2005.03.18

日記がつまらない職業

日記がつまらない職業ってなんだろう?
と考えて、働くことなんていつものことなんだから、どんな職業の人が書いたってつまらなくなるよ、なんて思うけど、それでも考えてみるといい暇つぶしになるかもしれない。

それとは逆に、日記が面白くなる職業はなんだろうなと考えてみると、消防士や警察官なんかは面白くなりそうだ。ほら、ドギュメンタリー番組でもやってるし。やはり、他の人とは一味違った非日常と背中合わせの人が書くものは面白いんだろうな。

だけどおなじ非日常といっても、いくら文章を描くことが仕事と言っても、小説家の書いた日記はあまり読みたくないような気がする。
そりゃあ、文豪がかいた日記とか手紙とかは、意外な人のつながりがあって面白いけど、日記って言うものは基本的には今日身の回りで起こったことを書いていくものだと思う。

小説家の一日をそのまま書き起こすことになったら、とても地味なものになってしまうだろう。
朝起きて、机に向かって本を開いて、気が向いたらペンを持って、外が暗くなったから寝る。
それか昼夜が逆転してる人もいるかもしれない。いや絶対いるはず。

そのてん、小説の神様と呼ばれている志賀直哉の書いた日記風の短編集「小僧の神様 城之崎にて」は面白い。
彼の小説は読み始めると、あまりにも文体がシンプルすぎて、何か物足りないような気がするのだ。それは内容面ではなく、あまりにも歯切れがよすぎるからで、そういった批判はぼくが言えるレベルじゃない。

ただ、現代の完成された文体を知っている人が志賀直哉を読むと、物足りなさを感じるのは事実だ。
彼が生きていた時代は、いわば小説の黎明期といえる時代で、確固たる文体が存在していなかったのだ。だから、現代で間違いとされている文法が使われていることもある。

こないだNHKでライトノベルのことを扱っていた。
そのときに出ていたコメンテイターの言葉を借りれば……うろ覚えなんだけれど……、現代の若手ライトノベル作家には、確固たる文章語は存在していず、喋り口調を小説の中に取り入れている……確かそんな意味のことだったと思う。
それでその人はこのようにも言っていた。
インターネットが普及することにより文章離れが促進されるかと思われたが、むしろその逆で、もしかしたらいままでで一番多くの人たちが文章を書くということに関係しているのではないか。
混沌とした文章の成立は、小説の黎明期に似ている。

|

« イリヤの空、UFOの夏 | Main | ライブドアvsフジ1 »

Comments

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

Posted by: 人気BLOGランキング | 2005.03.18 at 13:49

A person essentially help to make seriously posts I might state. That is the first time I frequented your website page and to this point? I surprised with the analysis you made to make this particular put up extraordinary. Great job!

Posted by: Battle Camp Hack | 2014.11.09 at 07:38

I like the valuable info you provide for your articles. I will bookmark your blog and take a look at once more here frequently. I am moderately certain I will be informed a lot of new stuff right here! Best of luck for the next!

Posted by: Hero Zero Hack | 2014.11.11 at 10:39

Yes! Finally someone writes about bike race hack.

Posted by: bike race hack | 2014.11.13 at 15:13

Hey There. I found your blog using msn. This is a really well written article. I will be sure to bookmark it and come back to read more of your useful info. Thanks for the post. I will definitely comeback.

Posted by: cookie run hack | 2014.11.20 at 00:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/3342870

Listed below are links to weblogs that reference 日記がつまらない職業:

« イリヤの空、UFOの夏 | Main | ライブドアvsフジ1 »