« 日記がつまらない職業 | Main | 司馬遼太郎 »

2005.03.19

ライブドアvsフジ1

これは私的な意見なので真に受けないでください。ただの呟きです。

さて、ライブドアがニッポン放送を買収することがほぼ確実となったようです。しかしそれだけでは止まらずに、ライブドアはフジテレビも買収しようかという勢いのようですね。
ニッポン放送が持っているフジテレビ株が22%ほどですから、30%ほど買い足せばいいわけですから。
となれば必要とされている資金は2000億円だそうです。

ただ、ぼくが思うにフジテレビ買収の情報はブラフなのかな、と。
もちろん、やる気はあるのでしょうけど。

LBO(買収企業の資産を担保に資金を調達する方法)によってフジテレビを買収するという情報を流すことにより、フジテレビが交渉の席に着く可能性は高くなるわけです。
もちろん、今までどおりフジテレビ側が強硬な姿勢をくずさなかった場合、ライブドアはフジテレビを買収しようとするでしょう。

現状ではライブドアのほうが有利な選択肢が多いようですね。

|

« 日記がつまらない職業 | Main | 司馬遼太郎 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/3352691

Listed below are links to weblogs that reference ライブドアvsフジ1:

» ライブドア、フジ買収検討=LBO2千億円調達 [つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記]
おはようございます。今日は昨日の雨がうそのように、晴天に恵まれました。でもこういう日は花粉が多く舞い落ち、又地面に落ちた花粉が舞い上がるという2重奏のようですの... [Read More]

Tracked on 2005.03.19 at 17:01

» フジvsライブドア [月の記憶]
フジvsライブドア 毎日、ニュースになっていますが、 フジvsライブドア。 みなそれぞれに意見があるようですし、 どちらを支持するのかといったことで... [Read More]

Tracked on 2005.03.23 at 14:24

« 日記がつまらない職業 | Main | 司馬遼太郎 »