« ドラクロとQMA2 | Main | ドラゴンクロニクル »

2005.04.03

小説大賞に応募権する権利

あるサイトから、あなたの書いた小説を載せてくれないかという依頼が来ました。
それはとても嬉しいことなのですけど、ちょっと問題があって悩んでいます。

先方様のサイトの形式は、『私が原稿を投稿してから先方様のホームページに掲載する』と言う形式なのです。

 多くの小説大賞は『未発表作品のみ応募可』となっています。それと併記して、『個人のサイトまたは営利を目的としない同人誌は未発表とみなす』とあります。
と言うことは『営利を目的としていなくても団体が運営するサイトだったら応募不可』と読み取ることもできるんですよね。

そこで考えてみると、先方様は団体であり、しかも投稿してから先方様のサイトに載せるのですから、私自身のサイトでもないわけです。

となると、先方様に投稿した原稿は、小説大賞に応募できないことになる。
その作品を大賞に応募させなければいい話ですけど、ちょっと深く考えすぎでしょうか。

|

« ドラクロとQMA2 | Main | ドラゴンクロニクル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/3545715

Listed below are links to weblogs that reference 小説大賞に応募権する権利:

« ドラクロとQMA2 | Main | ドラゴンクロニクル »