« 休診なのさ | Main | 風邪に絞殺される »

2005.04.14

新たなるミッション

これはあるライトノベル(若者向け小説)の発注担当のグチです。
時間がない方、グチなんて読んでいる暇は無いという方、出版関係の方は見ないほうがいいですw


結局、とある魔術の禁書目録5と我が家のお稲荷さま。4は入荷されませんでした。
一応再入荷の手続きは取っておきましたけど、ネットで出荷状況を調べるとあまり期待は出来そうにありません。
15冊ずつ注文したけど、来るのは一桁だし。

それに引き換え、ブギーポップは在庫の山が築かれています。
再入荷には1週間かかるんですけど、初回の配本(発売日)は1週間分が入ってくればいいんですよね。そうすれば、客の動きを見ながら臨機応変に対応できるのです。
問題なのは、配本を現場を見ていない出版社が決めると言うことで。
なんですか、とある魔術の禁書目録の初回配本が0冊ってw
他を見ても4冊とか3冊とか。そんなのスタートダッシュで発売日の午前中に売切れてしまいます。
学校帰りの高校生が来るころには焦土状態です。そのうちの何人かは悲痛な声で聞いてくるんです。「もう売り切れちゃったんですか……」「ごめん、ごめんよぅ!」

そしてその隣にはブギーポップが山積みされてるし・・・なんですか、25冊って。

一応、ぼくが発注している書店は、電撃文庫だけで月平均170冊売っています。
その半分くらいが15日までに売れます。
県内順位は……あまり詳しいことはかけませんけど、千葉県内で40位台です。
今月は凹みそうですけど。

反面、電撃コミックはだれも触っていないので放置状態なんですよ。
しかし、これは今までの話!
こうなったらおなじメディアワークスの電撃コミックの発注を始めてコミック特約店になってやるっ!
そうすれば出版社だって分かってくれるはずだ!(?)
……それはそれでメディアワークスに踊らされているような気がしますけど。
と言うことで、きのう、電撃コミックだけで30冊くらい注文しました。
これはまだ序章に過ぎません。
新刊の配本数をじわじわと増やしていって、メディアミックスを見極めつつ文庫本と連動させていき……ドクロちゃんが好調だ。うちではイリヤは鈍いな……ああ、本当に踊らされているよ!


さて、延々とグチに付き合っていただきありがとうございます。
だれか発注担当の方がいれば情報交換できるんですけど・・・。

|

« 休診なのさ | Main | 風邪に絞殺される »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/3696846

Listed below are links to weblogs that reference 新たなるミッション:

« 休診なのさ | Main | 風邪に絞殺される »