« 嫌な夢を見ました | Main | 風邪が長引くようになったね… »

2005.04.18

倦怠感+厭世感=モウイヤダ

風邪をぶり返した。

いや原因は分かってるんですよ。
たぶん昨日の夜から今朝にかけて一晩中、友達の家で徹夜をしていたのが悪かったんでしょうね。
おかげで我が友は小説の駄目なところを洗い出してくれました。僕は作者として最初から結末を知ってるわけだから、どうしてもホラー小説となると『引き』を省いてしまうんですよね。それがホラー小説では肩透かしを食らったような気になるようです。納得。
だけどその代償が大きかった。
身体が痛くて鼻も出るし。
……今日は仕事が休みでよかった。明日が仕事だから直るかどうか微妙。

最近頭痛の種があるんですよ。
僕は書店で働いています。と言ってもパートなんですけど。
それでバイトの子に仕事を教えるんですけど、その子はいい子なんだけど、入って一年も経つと、なかなか新しい仕事を教えても覚えてくれないものですね。

いやね、つぎ教える仕事が、ミスったら即クレームに繋がる仕事だから、慌てないようにね、って言ったら、
「そんなことできませんよ!」
なんて言われちゃいました。できなくても少しずつ直してもらえばいいから……て言ってもシカトですか……?
そんなことじゃ仕事教えられないよ!

その子は普段から細かいミスが多い子でして、どうも最近仕事に慣れてきたのか気が緩んでいるのでしょう、それが際立っているんですよ。レジでの私語も多いし、つり銭の渡し間違いも多い、お客さんに本を聞かれても、有ってもありませんっていう……なんですか、『遊戯王R』を『ぐうぐうワールド』って聞き間違えたり、『ロシア語の講座』を『ロッシャーノの講座』……それを自分が聞こえたように解釈して、それで棚を探してもあるはず無いんですよ。
それをフォローしていてもその子は気づかないし……。

きっと、その子は『あの先輩嫌なんですけど』なんて店長に言ってるんだろうなあ。実際、いままで二人がその理由でやめたし。最近の子とは価値観が違うのかなあ、と。……ちなみにその二人は仕事を教えたらキレました。
『本のカバーかけ練習しといて』『嫌です』
『整理をするタイミングは、お客さんがはけた時にお願いね』『嫌です』
『本の場所を聞かれたら、そこまで案内してあげてください』『嫌です』
『お客さんが注文した本が入ったら電話かけてくださいね』『嫌です』
おいおい……。

クレームが入ったら店長からもプレッシャーかけられるし……。

ごめんなさい、ちょっとグチになっていましたね。
どうも最近疲れているのかもしれません。週5を週4に減らしたほうがいいかしら。そうすればホームページ運営、執筆、家事、仕事を出来そうな気がします。

こんやは葛根湯と酒を飲んで寝よう。

|

« 嫌な夢を見ました | Main | 風邪が長引くようになったね… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/3753661

Listed below are links to weblogs that reference 倦怠感+厭世感=モウイヤダ:

« 嫌な夢を見ました | Main | 風邪が長引くようになったね… »