« ことみルートクリア! | Main | CLANNADのサントラ購入 »

2005.05.28

男組、落選。

角川系ライトノベル特約店、通称男組から落ちてしまいました。
さて……どうなってしまうのでしょうか。
新刊が入ってこなくなるのか? 新刊の注文さえもできなくなってしまうのか?
もしも注文さえできなくなるのなら、これは不利になりますね。

一応、スリップは送ったんですよ。まとめてドカンと。
その結果、1600枚以上はあったようです。
しかし6ヶ月以上送付をすっぽかしたがために男組から外れました。
同業者の人は気をつけてくださいw
せめて成長率を鑑みてから落としてほしかった……向こうの都合があるのでしょうけど……。


コメントで寄せられていたように、2005/05/27の男組に関する記事は大幅に修正しました。
ちょっと感情的になっていたものでして。

冷静になって数字だけ上げたいと思います。
2004年度は前年度に比べて成長率が、ファンタジア文庫・スニーカー文庫・ミステリー文庫が3~9倍売り上げ増、ドラゴンブックにいたっては約20倍増という数字が残っています。


来月からは新刊が入ってこないとなると、やることはただ一つ。
電撃文庫のメディアミックス戦略に便乗させてもらいます。
幸いにも我が店は電撃組なのです。

今現在、しにがみのバラッド。を平積み面陳したところ、女性にも好まれているようです。
ちなみにしにがみのバラッド。は、今月のLaLa(7月号だっけ?)に読みきり作品として掲載されています。
ここからバラッド→ブギー→デュアンの3連続コンボを組み立てられたらいいなあ、なんてことを考えてます。さすがに都合よすぎでしょうけど。
そんなことで、角川系ライトノベルの棚の平台にはしにがみのバラッド。が陣取ってます。

意外なことに、MISSING(12)……あの血まみれの女の子が手招きしてるやつです……を平積みしておいたところ女子中高生が既刊本を買っていくようになったんですよ。
女の子って意外とダークなんだなあ、なんて思いながらカバーをかけながら思ってます。

|

« ことみルートクリア! | Main | CLANNADのサントラ購入 »

Comments

わざわざ新しく書き直して頂いて、申し訳ないです。
それにしても3〜9倍ってのはすごい数字ですね。ウチの場合、富士見ファンタジアが今の3倍強になったらと電撃文庫がほぼ同数という感じです。9倍になったらエライことです。ちなみにドラゴンブックが20倍になると、ドラゴンブックだけで年間1000冊越えます(笑)
管理人さんのお店とはほぼ同規模の売行きのようですから、これは期待できるのかな〜と思ってます。
お互いライトノベル担当としてがんばりましょう。
追記:電撃の女性客ねらいならキーリがお薦めなんですが、どうでしょう。

Posted by: まよねえずごはん | 2005.05.28 at 21:22

キーリ、いいですね!
表紙もそんなにオタクっぽくないので、普通の人が見てもそんなに引かないと思いますし。1巻の赤くて表紙も目立ちますし。

よし、決めた。
富士見ファンタジが抜けた平台はキーリとバラッドで埋めることにします。

あと、我が店のロングセラーなのがリバーズ・エンドでしょうか。棚ざししておくとじわじわと動いています。常に在庫を1冊キープしてあります。

と言っても、ライトノベルは地域性が大きいらしいので、あんまり参考にならないかもしれませんけど……。

 今年度は電撃文庫平積み面陳の年にさせて頂きます。
個性が出せるので燃(も)えます!

Posted by: 管理人 | 2005.05.29 at 02:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/4306269

Listed below are links to weblogs that reference 男組、落選。:

« ことみルートクリア! | Main | CLANNADのサントラ購入 »