« CLANNADのサントラ購入 | Main | コミックマーケット68 »

2005.05.30

全身筋肉痛じゃ

特に運動をしたわけじゃないんですけど。
ただ歩いただけなんですよ。
それだけで、足と背筋と首筋が痛くなるのはどうかと思います。

昨日はちょっと遠出して、友人と二人で稲毛の浅間神社にいってきました。
ここの神社のおみくじ、怖いくらいに当たるんですよ。
結果を読むと、コミケには受かって企業の小説大賞には落ちたかな、といった感じです。
いや当たるかどうかは分からないですけど。
『求人あらず』でしたから。


そしておみくじの裏に書いてある言葉があるんです。そこには、
『之を知るもの、之を好むものに如かず。之を好むもの、之を楽しむものに如かず』
と書かれていました。

その場では『如かず』の意味があやふやだったので、家に帰ってから辞書を片手に解読しました。
それによると、『如かず』とは『かなわない』という意味があるようです。

つまり、それを知ってるだけの人よりも、それを好きな人のほうが上手くて、その人よりもそれを楽しむ人のほうが上手いよ、と言うことなのでしょう。

ぼくに置き換えてみれば、もっと楽しみながら書け、と言うことなのでしょう。
そのためにCLANNADやってます。

|

« CLANNADのサントラ購入 | Main | コミックマーケット68 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/4341096

Listed below are links to weblogs that reference 全身筋肉痛じゃ:

« CLANNADのサントラ購入 | Main | コミックマーケット68 »