« ことみルート | Main | ことみルートクリア! »

2005.05.27

ライトノベル 男組

今日は愚痴らせてもらいます。

角川文庫ティーンズ系 男組

って言うのがあるんですけど、平たく言ってしまえば、角川系のライトノベルの特約店のようなものです。
男組みって言うのに入っていないと、新刊が入ってこないんですよね。

今日、ぼくが勤めている書店が男組から落とされました。


おそらく、考えられる原因はスリップ送付をしていなかったからです。
スリップって言うのは、買う前の本に挟まってる、あのビラビラした紙切れです。買うときにしっかりと取られてますから、興味がある人は見てみてください。

6ヶ月以上スリップを送付しないと男組から落とされるのです。
そういえば、スリップ送付義務が年1回から月1回に変更になったらしいですね。電撃組を参考にして。ただ、電撃組は送料は出版社もちです。
しかし角川は書店持ちという罠。
つい最近になって送料が出版社もちになったので、それからは毎月送付しています。
それ以前は送っていません。

今回はそれが原因で落とされたのでしょう。

角川系ライトノベルが売れなくなると、その分だけメディアワークスの売り上げが伸びますね。ユーザはほとんど同じですから。男組制度が生まれてから、電撃文庫のユーザが角川ライトノベルに移るという現象がありました。今度はその逆です。

ちなみに、電撃文庫は今月だけで200冊以上売れて、棚ざしも画集も好調です。
その横では……ぼくの口からはとても言えません。

ここまで愚痴に付き合っていただきありがとうございます。

|

« ことみルート | Main | ことみルートクリア! »

Comments

はじめまして。つい先日からこちらのブログを拝見しております。書店勤務でコミックとかティーンズ文庫とか担当してます。
特約店の話。愚痴りたくなる気持ち、大変よくわかります。私も日記でよく書いてましたし。ウチの店でもこの1年血を吐く思いで売って、やっとこ男組に入りました。あんな苦労をされるのかと思うと、いたたまれないです。
ただ、スリップ送付をしなかったのは痛すぎですね。それは何がなんでもやっておくべきだったと思います。
そこらへんの事情は最初のうち書いていて、後から訂正されましたか? アンテナに引っかかった記事にはもっと詳細に書かれていたようですが。私も配本制度について詳しく書いたことが有って(現在は削除済み)、こちらでも具体的な数字を出されていたので興味があったのですが、ちょっと残念です。
また1年がんばってください(と、軽く言うことさえはばかられますが)。

Posted by: まよねえずごはん | 2005.05.27 at 18:40

詳細は2005/05/28の記事に載せておきました……。

Posted by: 管理人 | 2005.05.28 at 00:22

I do not even know how I finished up here, however I assumed this put up was once great. I don't realize who you're but certainly you are going to a well-known blogger should you aren't already. Cheers!

Posted by: ranking tabletek na odchudzanie | 2014.10.16 at 15:49

It's going to be end of mine day, but before end I am reading this enormous paragraph to improve my knowledge.

Posted by: best dating sites | 2014.11.22 at 07:40

My brother recommended I might like this web site. He used to be entirely right. This submit truly made my day. You cann't consider just how so much time I had spent for this information! Thanks!

Posted by: mujeres exoticas | 2015.01.30 at 10:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/4295184

Listed below are links to weblogs that reference ライトノベル 男組:

« ことみルート | Main | ことみルートクリア! »