« ライトノベル 男組 | Main | 男組、落選。 »

2005.05.27

ことみルートクリア!

この記事にはCLANNADのネタばれがあるから読むときは注意してね。

ことみルート、クリアしました。
絵本のようにきれいな演出でしたね。

『このカバンを見つけたら、どうか娘に届けてください』
その言葉が様々な言語で流れていくのは、見ていて感動しました。
両親の願いは、世界中の人々を通じて長い時を経て娘に届いたことになります。

この演出に挿入されている音楽『TOE』ですけど、単純に和訳するとつま先です。
しかしここでいうTOEは『Theory of Everything』の頭文字を取った略で、意味は『超統一理論』だそうです。

なるほど、と思いました。
人々の思いが一つになったからこそ、カバンは娘のもとに辿り着けたのでしょう。
両親が残した論文の正しさが証明されたのです。
世界は美しい、と。


さて、光りが8個集まりました。
次はアフターストーリです。
ちょっとばかりググってみると、ここがクラナドの真骨頂だそうです。

え?秋生がすごいの?
なんかギャグの展開がぷんぷんするんですけど。

ことみルートの衝撃が大きすぎて、次を読み始めるのは当分先になるかもしれません。

|

« ライトノベル 男組 | Main | 男組、落選。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/4300611

Listed below are links to weblogs that reference ことみルートクリア!:

« ライトノベル 男組 | Main | 男組、落選。 »