« 対戦が3本先取に | Main | 明日に向かって。7日目 »

2005.06.06

明日に向かって。6日目

コミケ68まで69日。
9:00AMに起きる。
ヨーグルトを食べてコーヒーを飲む。
最近すきっ腹にコーヒーを飲むと気持ち悪くなって良くない。

プロットは10分の9くらい終わる。
今日の午後からはワードで清書することになるはず。

書いてみて思ったんだけど、ちょっとグロくなってしまったような気がする。

おとぎ話を期待している人へ。
今のうちに謝っておきます。
次の作品は、ぼくの本業と(自称)している分野で、遺伝子関係を取り扱ってます。
興味がある人は、ホームページにある資料室を覗いてみてください。マッドサイエンティストな世界を垣間見ることができるでしょう。もっと豊富にしておきたいんだけど、なにが望まれているのか分からないので、あの程度になってます。
夏コミで発表する作品にも遺伝子がかなり絡む予定なので、発表後に質問があったらそのつど増やしていきたいと思います。

それにしても、米韓のチームが体性幹細胞からES細胞を作ったというニュースが流れてから、その手のワードがアクセス解析に引っかかるようになりました。

体性幹細胞とは、ES細胞の一種です。骨髄や、皮膚がそうですね。出血しても貧血にならなかったり、こすってもこすっても垢が出てきたりするのは、ES細胞がそれを生み出しているからです。
米韓のチームは、この体性幹細胞を増殖させることに成功したようです。
これを発展させていけば、思いのままの内臓を作ることができますね。これは元の体性幹細胞のクローンです。

ですから、ESクローン細胞(ESClonCell)と言えるものかもしれません。←ぼくが勝手に呼んでるだけですけど。

さて、プロット、最後の追い込みをかけるか!

|

« 対戦が3本先取に | Main | 明日に向かって。7日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/4435363

Listed below are links to weblogs that reference 明日に向かって。6日目:

« 対戦が3本先取に | Main | 明日に向かって。7日目 »