« ビジネス・チャンス | Main | 明日に向かって。53日目。 »

2005.07.23

明日に向かって。52日目。

コミケまであと22日。


今日16:35分頃に千葉県北西部を震源にしてマグニチュード5.7(後に6.0に修正)の地震がありました。
結構な揺れだったので、店に一つしかない自動ドアを開放しておきました。これ以上揺れて開かなくなったら嫌ですからね。
ヤフーで調べてみたら、店があるところは震度 4でした。

しかしそれでも立ち読み客は動かないという……。 たいした肝っ玉です。ていうか、敢えて言わせてください。図太すぎる、と。
人間というものは、日常というものは強固にできている、と無意識に思っているらしいです。これが決壊すると立ちすくんだり、周りと同じことをするなどのパニックになるらしいですけど。

しかしそんな人間の心理なんかは今日のところはどうでもよくて、地震で電車が止まってしまったので、客足も途絶えてしまいました。立ち読みはいるんですけどね。
16:00~17:00に5人。(泣
17:00~18:00に7人。(泣

いわゆる人はいるけど客はいないと言った状態でしょうか。
駅からUターンしてきた人が書店で暇つぶしに来てるっぽいです。
駅前書店のつらいところですね。
隣のコンビニも似たような状況でした。
いつも暇そうなタクシーの運ちゃんは忙しそうでしたけど。

そんなわけで、今日は21:00閉店のところを店長の独断によって20:00に閉めてしまいました。
駅に着いたら、4時間30分ぶりに電車が動き出したらしく、グッドタイミングで帰れました。動いてなかったらタクシー使うしかなかったのでよかったです。

今日は精神的に疲れた日でした。
あ、それと怪我とかはぼくの周りではいません。
本棚も崩れなかったので一安心です。
よかった、よかった。
人が死ななかったのが不幸中の幸いでした。

|

« ビジネス・チャンス | Main | 明日に向かって。53日目。 »

Comments

うちの店は今日は花火大会だったので、やっぱり花火やってる時間帯は人はいるけど客は・・・でしたね(-_-)
花火が終わったとたん、酒臭いのやら夏休みで髪の毛爆発させてる中学生やら高校生やらがうじゃうじゃ増えましたけど。
浴衣の女の子も増えたのがちょっと嬉しかったぐらいでしょうかw

Posted by: かける | 2005.07.24 at 02:10

ゆ、浴衣ですか……。浴衣を着るようなイベントにはここ5年ご無沙汰してます……。

Posted by: 管理人 | 2005.07.24 at 21:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/5117463

Listed below are links to weblogs that reference 明日に向かって。52日目。:

« ビジネス・チャンス | Main | 明日に向かって。53日目。 »