« 明日に向かって。42日目。 | Main | 明日に向かって。43日目。 »

2005.07.14

リリB。真ボスへの道のり。其の壱

今日はマイキャラのリリBの真ボスへの道のりを考察したいと思います。
ぼくのハイスコアはリリBで19141700です。よろしかったら参考にしてください。
周りに旋光の輪舞がはやっていないのでスコアのことはよく分かりませんが。ちなみにこのスコアではミカAとカレルAのFBOSSを破壊しそこなってます。

真ボスへの条件は、BOSSもしくはFBOSSを4体以上撃破ですけど、スコアアタックのために余すところ無く撃破するのが理想です。

基本戦術はシールド時にビット射出、溜め弾はシールドを張りながら撃つと言うものです。シールドを張るときは一瞬押すだけで充分です。

これはどのステージでも共通して言えることですが、相手がヴァニシュ状態になりそうなときはビットは出さないほうが良いです。ボス発動されたときにビットが出せないと、それだけ破壊できる可能性が下がりますから。
それを踏まえたうえで攻略&スコアアタックに挑戦してみました。

1人目.ミカA
まだ序盤なので攻撃はそれほど激しくないです。
通常時:
シールド+ビット&シールド+溜め弾で慌てずにHPを減らしていきましょう。ダッシュはよほどのことが無い限りは使わなくて平気です。
BOSS時:
ボスを発動されたら、シールド+ビットを展開しましょう。その後、敵正面のパーツに向けてMAXの溜め弾を当てそれをこわし、敵の真正面すぐそこでシールド+溜め弾をぶち込めば難なく破壊することが出来るはずです。
立て続けに撃たれる小さな丸玉に当たるとチャージゲージが見る見る減っていくので、そこは調整します。

FBOSS時:
BOSS時とほとんど変わりません。
つっこんできた場合は、上下に逃げ分けてファンネルを破壊しておくと良いでしょう。ちなみにこのファンネル、アンチフィールドでも破壊できます。

2人目.カレルA
一番ボスが破壊しにくいです。破壊できる人がいたら教えて下さい。m(_ _)m
通常時:
ハイブリッドライフルさえ気をつけてれば難なく破壊できるはずです。
ダッシュは使用せずに、通常の横移動で慌てずに回避しましょう。

BOSS時:
どうやって破壊するんだ……?
とりあえず敵正面は弾幕で埋められるので、脇に移動して攻撃を加えるしかない……?

FBOSS時:
まだ研究途上です。
とりあえず撃破パターンは、時機が左上で、敵機が右下の時にFBOSSを発動させます。
そしてさらに時機が左下に移動した時に敵機が大車輪を使ってきてくれれば、時機に向かって弾は飛んでこないので、そこに←→→+MSをぶち込んでやれば運良く撃破出来ました。


さて、今日はこのくらいにしておきます。
これからもアップしていくのでよかったらご覧下さい。
過去の攻略記事をご覧になりたい方は、右側のカテゴリーの旋光の輪舞をクリックして頂くといいことがあります。

|

« 明日に向かって。42日目。 | Main | 明日に向かって。43日目。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/4968173

Listed below are links to weblogs that reference リリB。真ボスへの道のり。其の壱:

« 明日に向かって。42日目。 | Main | 明日に向かって。43日目。 »