« June 2005 | Main | August 2005 »

2005.07.31

レジ横のラジオペンチ

本屋さんに来る人の中には、変わった人も多いです。

こないだ店長の機嫌が妙に悪かったです。
「どうかしました?」
って聞いたら、押さえつけられていた怒りが爆発しましたw

聞いたところによると、女のお客さんが来たらしいんですよ。そのお客さん、ビニール袋に財布を入れていて、お金を出すときビニール袋を手袋のように使って財布をさしだしたらしいんです。
そして店長がお釣りを返すときにもビニール袋のなかのサイフを犬の糞をつかむ時のように差し出すと、……その中にお釣りを入れろって事ですよね……店長がつり銭を入れると、犬の糞を入れるかのようにビニール袋をしまったそうです。

冗談にしか聞こえませんね。ぼくも失礼ですけど笑ってしまいました。
店長は大激怒でしたけど。

そんなわけで、いまレジ横にはラジオペンチが置いてあります。
店長の話だと「次あいつが来たらつり銭これで掴んでカウンターに置いてやるんだ』みたいなことを無邪気に言ってました。
そんなお茶目なところが大好きです。
……そしてぜひ現場を目撃したいものです。 その様子を遠くから見守りたい。

実際、犬の糞みたいな扱いされたら嫌ですけど……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日に向かって。60日目。

コミケまであと14日。

あまりにもやる気が出なかったので、午前中は無料動画パソコンテレビサービス『ギャオ』でこみっくパーティーを見てました。

ちょっとやる気が出たかもしれませんよ。
今日は17:00から知人達に作品を読み合わせてもらって集中砲火を喰らう予定。各方面のマニアや卵なので色々と意見が聞けてgoodです。

さて……チキンラーメンも食べたことだし頑張るか!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.07.30

明日に向かって。59日目。

コミケまであと15日。

今書いてる作品を仕上げたら、冬コミにむけて書き始めるんだろうなあ。と考えると、次こそはこんな目に合わないためにもっと計画的になろうと心に誓うのさ。

今やってる宿題を仕上げたら、来年の冬休みの宿題もあるんだろうなあ。と考えると、次こそはこんな目に合わないためにもっと計画的になろうと心に誓うのさ。

なんか頭の中が暖かくなってきました。夏だからですね。
今日は15:00時から仕事です。家族が出張やら里帰りで家にはぼくしかいないので食生活が破綻しまくってます。
昨日のメニューは、昼カップラーメン、夕カップラーメン、夜マック。自炊したいんですけど時間が……。
おかげで寝る前に気持ち悪くなりました。
そして今日も昼にカップラーメン……。

今日はマックはやめといてラーメン屋にしようかなあ……。しかし炭水化物メインのメニューは糖尿病に近づくらしいし……。
運動不足の上にインドア派、甘党、辛党、左党……。
生活習慣病が身近に感じられます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.29

返本したのは誰だあ!

僕はライトノベルを担当してるんですけど、近頃その棚にスクエニやらジャンプやらの新刊が侵食してきてます。
そこまではよかった。
問題は次です。

今日出勤したら、ライトノベルの棚ざし……富士見ファンタジア文庫の榊一郎や清水文化などが勝手に返本されて、何事もなかったかのようにラジアータストーリーが置かれていました。せめて返すなら富士見ミステリー文庫ににしといてほしかった……。
僕もメディアワークスのコミックを発注することはありますけど、それは電撃文庫繋がりということもあるんですけど……いくらなんでも富士見のよりによって棄てプリとぷらくてぃかを返本するか!? 明らかに上から削りましたという行為です。
……すみません。感情的になってます。


ここで参考までにみんなの意見を聞きたいんですけど、担当している部門の既刊本が返本されたらどうしますか。

追伸。
今、棚見直してきたら、棚ざしのところに表紙が見えるようにして置いてありましたよ。わざわざ返本してまでやるか……?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

明日に向かって。58日目。

コミケまであと16日。

いまだ脱稿ならず……。
修羅場モードに突入する気配が濃厚になってきましたよ。

今日は午前3時くらいまでパソコンに向かうことになりそうです。そして明日は9時頃に起きれればいいなあ。起きなきゃやばいんだけど。

占いで体調を崩す暗示が出てたので寝る前ににんにく酒を引っ掛けてから寝ることにします。
龍角散も飲んどけば安心ですね。(かなりプラシーボ入ってますけど)

本当はこんなこと書いてる暇もないんだけど、なんか集中できなくてやばい感じです。
ていうかこの時期にスランプってヤバイよ。やばいやばいやばい。今日だけで紅茶を 4リットル飲んでます。
集中できないぞー!

ちなみに修羅場モードの語源はこみっくパーティーです。最近アニメ化されるみたいですね。もうされてるのかな?ちょっと調べないと分からないですけど、コミック版は面白いですよ! 喜劇で感動したのはこの作品だけです。

と言うことで平台面陳したいんだけど……あんまりやりすぎると怒られちゃうので出来ません。……こないだエレメンタルジェレイドを全巻8冊ずつ注文して平台面陳したらコミックの担当者に怒られてしまいました。やりすぎましたね。
というわけで今回は黙って棚差ししときました。(ニヤリ

けど売れませんね。
いまどき喜劇は流行らないかな? なんて思ってオタク少年達に生暖かい視線を送ってる今日この頃です。

ああ、こんなこと書いてる場合じゃないのに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.28

リリB。真ボスへの道のり。其の弐

リリBのハイスコアを狙おうと日々研究を重ねる企画の第2弾です。
1弾を見ていない人はこちらからどうぞ

久しぶりの更新になりました。ゲーセンに言ってるヒマがないのが原因なんですが。
さて、今日は3人目のペルナたんです。

動きが遅いので軽く料理してやりましょう。

基本戦術は、ビットをシールド中に射出し、横移動しながらのシールド溜め弾を敵の目の前で炸裂させるのが理想的です。コンボボーナスも増えますしね。

対通常時
ビームにさえ気をつけていれば弾幕はぬるいです。

BOSS時
弾の中心から離れて溜め弾をぶち込んでやりましょう。

FBOSS時
中心を通ってく弾道のちょっと下が安全地帯です。
そこで←→→+MSでライフルをぶち込んでやりましょう。
極太ビームを撃ってきたら無理をせずに退避。


リリシナリオではペルナは比較的楽に破壊できるキャラクターのはずです。
リリを使い始めたばかりならペルナを相手に練習するのが良いかもしれません。
……プレイヤーペルナはものすごく強い人がいますけど(泣

| | Comments (9) | TrackBack (0)

明日に向かって。57日目。

コミケまであと17日。

両面印刷プリンターを買いましたよ。キャノンのiP4100。
早速刷ってみたんですけど……お、遅い……。
片面だけなら前まで使ってたキャノンのBjF660の方が速いかも……。

もっとも、速さだけですけど。キレイさならiP4100のほうが上ですけど。
しかし両面印刷しようとすると一度片面刷ってそれを戻してもう一度刷るのは見ててたるい……。50ページ刷るので、……う~ん。
手動で裏返すよりは断然良いか……。

さて……プリンターも届いたことだし、最後のラストスパートをしなければ。
この時期に脱稿していないというのは……

軽くヤバイ。
……かなり?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.07.27

夏を感じるとき~

夏になったと実感したとき~!

店の中に学生が少なくなったとき~




夏になったと実感したとき~!

浴衣を着た女の子を見たとき~



夏になったと実感したとき~!

ガラガラの店内でレジに立ってるときに、花火大会が始まったとき~





夏になったと実感したとき~!

そのレジから稲川淳二の顔しか見えないとき~





……稲川淳二の怪談よりも、表紙の彼の顔のほうが恐いという罠。
店番としては楽でいいんですけどね……。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

明日に向かって。56日目。

コミケまであと18日。

今日は、日曜日にヨドバシで買った両面印刷プリンターが届くはずです。台風が来たのでスケジュールが狂ってるかもしれませんけど。

……仕事は……今日と明日が連休なので、同人誌を仕上げたいと思います……同人が回りに 1人もいないんだけど。



軽くヤヴァイ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.07.26

明日に向かって。55日目。

コミケまであと19日。

今日の午後中に台風が関東に直撃しそうです。
それと同時に関東上の前線と合流し、激しい雨を降らせるでしょう。
今回の台風は大きさは大きいですけど、勢力はそれほど強くないようなので風はそんなに吹かないと思います。
だけど店長には休みますの予告をしてきました。
夜に直撃して帰れなくなったら嫌ですからねw
しかし台風が来ると不謹慎だと思うんですけど、ワクワクしてしまいます。

このまま台風が北上を続けるとしたら、前線を突き破った瞬間に加速すると思われます。
ですから7月27日は関東は晴れると思うんですけど……どこの天気予報も『豪雨』になってますね。その天気図を見てみると、……確かに豪雨になるケースだけど、本当にこんな風になるのか……?
いまいち最近の天気予報は天気図まで疑わしくなってきましたから……。

というわけで、ぼくの中では27日は遅くとも太陽が空にある頃には晴れると思われます。澄んだ空気にきれいな夕焼けが見れるでしょう……たぶん。
外れたらごめんね。

もっとも、台風が明日のいつのタイミングに前線とぶつかるかによって明後日の天気は大きく変ります。だけどこんなブログを信用するならヤフーの台風情報を見たほうがいいかもしれません。この先の天気を100パーセント分かる人なんて誰もいないでしょうけれど。

そんな不安定な未来だけど、ただ一つだけ分かっていることがあります。
それは明日ぼくが欠勤するということです。(休む気満々!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.07.25

明日に向かって54日目。

コミケまであと20日。

なんか台風が関東に直撃するような気配が……。
しかも関東上空に前線があるので、それを越えるまでは勢力が弱まらず速度も上がらずということになりそうです。

明日の夕方あたりに関東の真上にありそうですけど……この時間、出勤時間と重なるんですけど。
去年は台風の真下で自転車をこいでましたけど、あれは運がよかったから生きてただけで。
二度目は死ぬかもしれませんし。

今日仕事にいったら、店長に予言します。
「あした、休みますから」

どうせ出勤したところで台風が来たら閉めることになりそうですしね。
改めて考えるとなんて店だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.24

明日に向かって。53日目。

コミケまであと21日。

地震の次は台風か……。

去年(2004)は台風ラッシュでした。
10/9、関東地方に台風22号が直撃してましたし。
あのとき僕は暴風雨のなかを自転車のペダルをこいでました。書店が途中で閉まったからなんですけど、帰ろうとしたのがまずかった。
考え直してみれば、よく死ななかったなあ、と。風で身体の自由が利かなくなるし、雨で前が見えなくなるし、マシンガンのように雨粒が叩きつけてくるし。看板が飛んできたらなにもできなかったと思います。

そして今年も台風ラッシュの気配が……。
台風7号が来そうです。
関東には7/26日のようです。
折悪しく仕事がある日です。
というわけで、今年は去年のような無鉄砲をやらないようにします。

しかし地震でプレートが弱まってるところに台風とは。
嫌な予感がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.23

明日に向かって。52日目。

コミケまであと22日。


今日16:35分頃に千葉県北西部を震源にしてマグニチュード5.7(後に6.0に修正)の地震がありました。
結構な揺れだったので、店に一つしかない自動ドアを開放しておきました。これ以上揺れて開かなくなったら嫌ですからね。
ヤフーで調べてみたら、店があるところは震度 4でした。

しかしそれでも立ち読み客は動かないという……。 たいした肝っ玉です。ていうか、敢えて言わせてください。図太すぎる、と。
人間というものは、日常というものは強固にできている、と無意識に思っているらしいです。これが決壊すると立ちすくんだり、周りと同じことをするなどのパニックになるらしいですけど。

しかしそんな人間の心理なんかは今日のところはどうでもよくて、地震で電車が止まってしまったので、客足も途絶えてしまいました。立ち読みはいるんですけどね。
16:00~17:00に5人。(泣
17:00~18:00に7人。(泣

いわゆる人はいるけど客はいないと言った状態でしょうか。
駅からUターンしてきた人が書店で暇つぶしに来てるっぽいです。
駅前書店のつらいところですね。
隣のコンビニも似たような状況でした。
いつも暇そうなタクシーの運ちゃんは忙しそうでしたけど。

そんなわけで、今日は21:00閉店のところを店長の独断によって20:00に閉めてしまいました。
駅に着いたら、4時間30分ぶりに電車が動き出したらしく、グッドタイミングで帰れました。動いてなかったらタクシー使うしかなかったのでよかったです。

今日は精神的に疲れた日でした。
あ、それと怪我とかはぼくの周りではいません。
本棚も崩れなかったので一安心です。
よかった、よかった。
人が死ななかったのが不幸中の幸いでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ビジネス・チャンス

ビジネス本を整理していているときに思うんですけど、『株をやれば、フリーターの薄給を増やせるんだろうなあ』なんて思うことがあります。だけどそのすぐ後に、『けど、株って難しそうだなあ……』なんて思ってしまって実行できず、なんて毎日を悶々と過ごしていました。

そんなときです。
この本と出会ったのは。
その名も『株でいこう! お兄ちゃんネット・トレーディングしよっ(ハート)』
爆弾の匂いがプンプンしますね!
萌たんから端を発し、『moetan2』『ガンダム』『ハガレン』と続いたように、現在の学術書は『アニメ文化』に支配されようとしています。このままでは学参も『萌え』に支配される日も近いかもしれません。少なくとも僕は本気で思ってます。

さて、本書は株に関して解説していますけど、例にもれず(?)萌え路線を突っ走ってます。
本書を読んでいると『株』の字が『妹』に見えてきます。いやホントに。
『株』を『妹』に置き換えて説明してるからなんですけど……かなりきわどい説明が多いです。
妹属性の男性ならともかく、女性にはオススメできません。前半はともかく、中盤のチャートの説明に行くとヤバイです。……妹のバイオリズムってオイオイ……。このような過激な表現が許せるのなら買いですけど。

ちなみに僕は妹属性は持っていませんけど、それなりに役に立ちました。
株って興味あるけど分からないな~なんて思ってる人にとっては、本書はスクエニやガンホーなどのなじみのある企業を取り上げているので、理解しやすいかと思います。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.07.22

明日に向かって。51日目。

コミケまであと23日。


♪幸せってなんだっけなんだっけ ポン酢しょう油のキッコーマン



さっきから脳内でこのフレーズが繰り返し流されて困ってます。
20年くらい前に流されてたCMなんですけど、このフレーズを歌っていたのは明石家さんまだったと思います。
さんまがポン酢を片手に身体をくねらせながら歌うという……。

気になってしまったので調べちゃいました。
以下太字引用。

昭和62年にやってたキッコーマンポン酢しょうゆ。明石家さんま出演。

幸せって何だっけなんだっけポン酢しょうゆのある家(うち)さ
ポン酢しょうゆはキッコーマン ポン酢しょうゆはキッコーマン
キッコーマン♪


どうやら、幼少の頃の記憶なのでちょっとあやふやになっていたらしいです。
昭和62年と言うことは……ぼくが6歳の頃だから……18年前のCMですか。
18年もまあ、間違ったことを覚えていたと言う……。
ああ、
歌詞が分かったら曲も聞いてみたくなってきた。
mp3……ヒマな時に探してみようかな。(逃避行動)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.21

明日に向かって。50日目。

コミケまであと24日。

すみません。
昨日は中華料理屋、暖中で紹興酒を飲みすぎてつぶれてしまって日記の更新ができませんでした。生まれて初めて紹興酒を飲んだので、進むこと進むこと……。口に含んだ瞬間はマッキーのような香りが広がって、後味はカラメルに似てました。
やっぱり酒は普段から慣らしといた方がいいですね。
ビール中 1杯、ウーロンハイ中 1杯、紹興酒 2合、缶ビール850ml。
二日酔いにはならなかったんですけど、内臓が疲れてるような気がしますよ。
うん、……腹筋の内側が疲れてる。

さて、今日は電撃大王の発売日です。
近所の本屋(勤務先ではない)に10:00AMに行って買って来ました。

……ぼくの一つの夏が終わりました。
え?
なんのことか、ですって? 聞かないでください。
しかしコミケまでへこんでられません。
へこんでても、日常ってのはじつに強固にできていて、……って言うのは半分の月がのぼる空のフレーズでしたっけ。ちょっとうろ覚えです。
ここでへこんでても〆切は待ってくれないぞってことで。頑張ります。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.07.20

目指せ 千葉県エリア制覇!

なんてことを言って見ます。

電撃組は、毎月注文書と一緒に売り上げに応じた県内順位が発表されるんですけど、これが熱いです。
我が書店は千葉県にあるんです。
県内順位は40位台をさまよっています。

これを何とかして 1位にできないものか!
……1位は無理としといて……三○堂とかの大型書店もありますし……そしてうちはトーハンだし……日販にはかないませんよ……。

せめて県内順位を20位台にして見せる!
というわけで、毎月電撃組みの注文書がきたら順位を発表して行こうかな~なんて思ってます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.07.19

明日に向かって。48日目。

コミケまであと26日。

最近暑くなってきましたね。
そうなるとなぜか朝に起きられなくなります。
起きても汗だくでパソコンに向かいたくない……なんて。

逆に寒いとすっきり起きられるんですよね。
早く冬にならないかなあ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.18

光りの勧誘がしつこくてね……

NTT代理店のライトコミュニケーションという所からの、光を導入しないかと言う勧誘が、記憶が正しければ断り続けているのに3回かかってきてます。

先日はやり手のビジネスマンって感じの声色の人だったのでいろいろと聞くことが出来たのですが、今日電話を頂いた方は、山田花子のような喋り方の女性でした。

あまりにも一生懸命だったので断りづらかったです。(><)

『あなたのパソコンはデスクトップですか、ノオトパソコンですか?(花子風』
と聞かれたので、ちょっとイタズラ心が芽生えました。
『キューブパソコンです』
と言ったら、
『キュ、キュウブですか!?……(この後5秒ほど沈黙。その後何もなかったかのように料金設定の説明に移行)』

『2ヶ月の無料期間ののち、月々7000円程度で安定した速度で快適なネット環境にすることが出来ます(花子風)』
月々7000円って……結構なお値段ですよね?
それを分かっていないような口調で言われてもかなり説得力が……。
さらに墓穴を掘る花子。
『それ以外の料金は一切掛かりません!(自信満々!)』
『……』
返す言葉もありませんでした。
あんまりな勧誘だったので
『貴社からの勧誘は、 2度ほど断っているのですが』
と、つい言ってしまいました。すると花子なんて言ったと思います?
『キ、キシャ!?』
済みません。こんなに笑ったのは久しぶりです。

そして断る時に使用しているパソコンを教えてくださいと言われたんですよ。素直にXPと答えてしまいましたけど、考え直してドリームキャストって言ってみたかった!
これは次の勧誘のときに取っておくことにします。

4回目の勧誘が来たときが楽しみですよ。フフフ……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

明日に向かって。47日目。

コミケまであと27日。

岡村ちゃんが覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕……。
なんでぼくが好きになったアーティストは逮捕されるかなあ、と。
珍しくヤフーのトップニュースに彼の名前が載ってると思ってチェックしたら……たまげましたよ。

しかし、強姦は人としてやってはいけない行為ですけど、覚せい剤は同じ創作活動をするものとして、刹那的に魅力を感じることはあります。もちろん、使ってはいけないものですけど。
酒とタバコで我慢してます。

岡村ちゃんの音楽を知ったのはCITYHUNTER2のSuperGirlです。記憶が正しければ小学生低学年頃でした。
そして高校生になってCITYHUNTER2のCDを買って岡村ちゃんの名前を初めて知りました。
そしてつい最近『OH!BEST!」を買って毎日のように聞いてます。当然今も聞いてますよ。
お気に入りは『カルアミルク』です。
確かに……ハレンチなんですけど、どこか哀しさが漂っていると言うか……ぼくが岡村靖幸に引かれたのはそんなところがあったからです。もしかしたら、そこに同じ匂いを感じていたのかもしれません。なんていったらちょっと格好付けてるみたいですけど。


復活したところにこのような事件が起こって残念ですけど、きっとまた再復活してくれる日を待ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.17

明日に向かって。46日目。

コミケまであと28日。

ベランダに出たときに足元にゴマダラカミキリがいました。
一瞬『G』かと思ったので驚きましたよ。

久しぶりに見ましたよ、ゴマダラカミキリ。
……もう夏ですね。
何もやらなくても夏は来るものですか。そうですね。

とりあえず、このゴマダラカミキリをつかんで顔を見てみました。
いい面構えしてますよね、カミキリムシ系って。マイクみたいな複眼と、木に大穴開ける顎。

結局、このゴマダラカミキリは放置しておきました。
そのうち飛んで好きなところに行くでしょう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.07.16

6月は……

ライトノベル系。

スニーカーと富士見ファンタジアもwebkadokawaで発注したら入ってきました。
今月の教訓。
見込み発注はするものじゃないですね。
日日日と消閑の挑戦者が、ちょっと多めに入ってきました。web発注だとどのくらい本が刷られるのか分かりませんからね……。

ちなみにスニーカーと富士見ファンタジア・ミステリーの新刊の配本数は0冊です。
毎日のように高校生に謝って額が擦り減りそうです(泣

| | Comments (3) | TrackBack (0)

明日に向かって。45日目

コミケまであと29日。

もう、疲れたポ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日に向かって。45日目

コミケまであと29日。

もう、疲れたポ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奴は追ってくる……

   奴は素早い……

      そして奴は、死なない……。



……バイオハザードのようなキャッチフレーズですね。
そう、奴の名前はゴキブリ……。
僕は昆虫は大丈夫なんですけど、ゴキブリだけは駄目なんですよ。(クモも不可。アシダカグモはさらに駄目)
カミキリムシはつかめるし、カナブンなら腕を這わせても大丈夫なんですけどね。ゴキブリは……。

ついに職場に『G』が出没しました。
こないだパソコンで在庫管理をやっていたときのことです。
キーボードの下から触角が伸びてきたかと思ったら、音も無く『G』が出てきたではありませんか!
そのときはまだ幼虫でした。
手元にはゴキジェットが無かったので、アースジェットを噴射してやりました。しかしこのアースジェット、ハエとか蚊用なのでいまいち殺傷能力にかけます。しかも弾切れ状態だったし……この時は惜しくも『G』は物陰に逃げてしまいました。
近くに店の出入り口もあったので、外の逃げたのでしょう。
この時はそう思っていました。思いたかったのです。
これが7月9日の話でした。

そして今日……。
奴は成虫となって再び現れたのです。
20:30分でした。

レジを打っていると、眼鏡のフレームの外……床に黒いものが映ったのです。てっきり『消しゴムでも落としたかな』と思って手をのばしたそのとき!
危うく『G』をつかみそうになりました。
驚いたのなんのではありません。
比喩抜きに飛び跳ねてしまいました。どのくらい飛び跳ねたのかと言えば、メタルギアソリッドのオセロットが登場シーンで発砲した時のスネーク並です。分かりづらいですね。
おかげでお客さんがみんなこっちを向きました。(泣
はぁ……。
お客さん、地震が起こっても微動だにせずに立ち読みしてるのに、なんで野郎の悲鳴に反応するかなあ……。
それだけ大きかったんでしょうけど……。
その後は『G』との駆け引きが始まりました。
なにしろこっちには武器弾薬がありませんでしたから。

そんなことをしていると店長が不審者を見るような目つきでやって来て、クレイモア(ゴキブリホイホイ)をくれました。
レジの下に仕掛けておきましたから。
今ごろ『G』はクレイモアに引っかかっていることでしょう。
だけどそれを明日どうするかが問題だ。

レジの下の羽音を無視するわけにもいかないし……『G』には触りたくないし……。
そう考えると引っかかって欲しくなくなって来た……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.15

明日に向かって。44日目。

コミケまであと30日。

12日にバッティングセンターに言ってきたんだけど、その2日後に肩が筋肉痛になって今も痛いです。
こんなところが筋肉痛になるのは初めてなので、最初は肩こりかと思ってましたよ。

と言うわけで、キーボード打つのが億劫になってます。PSOBBやる分にはどうってこと無いんですが。
しかしコミケまであと30日となってしまったので、……あれ? 日数間違ってないか? ちょっと不安になってきた。間違ってたとしたら短くにしかなりませんね。ははは……。

と言うわけで、今日は仕事なので16:00まで引きこもっていよう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.07.14

明日に向かって。43日目。

コミケまであと31日。

ついにあと1ヶ月になりましたか。
あせってはいるんだけど、なかなか筆が進まなくて困ってる今日この頃です。みなさまはどうお過ごしですか?
なんて感じで無難なことしか書けない今日この頃です。

殺陣で詰まるのは初めてですよ。
どんなにグロくしても自分ではそう思わないし、つばぜり合いを書いても燃え上がらない。
刺激が足りないのでしょうか?

それはそうと、一昨日あたり病院の待合室で宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読みました。
これを元にして新しい物が書きたくなりましたよ。

名づけて『おとぎ話を取り戻せ!番外編~銀河鉄道の夜~』でしょうか。
……このままやったらパクりですね。
このインスピレーションがいつ形になるかは分かりませんけど、自分の中で納得できる形になったらアップしたいと思います。



ああ……今の『アップしたい』が『アップ死体』になった……。
不吉だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リリB。真ボスへの道のり。其の壱

今日はマイキャラのリリBの真ボスへの道のりを考察したいと思います。
ぼくのハイスコアはリリBで19141700です。よろしかったら参考にしてください。
周りに旋光の輪舞がはやっていないのでスコアのことはよく分かりませんが。ちなみにこのスコアではミカAとカレルAのFBOSSを破壊しそこなってます。

真ボスへの条件は、BOSSもしくはFBOSSを4体以上撃破ですけど、スコアアタックのために余すところ無く撃破するのが理想です。

基本戦術はシールド時にビット射出、溜め弾はシールドを張りながら撃つと言うものです。シールドを張るときは一瞬押すだけで充分です。

これはどのステージでも共通して言えることですが、相手がヴァニシュ状態になりそうなときはビットは出さないほうが良いです。ボス発動されたときにビットが出せないと、それだけ破壊できる可能性が下がりますから。
それを踏まえたうえで攻略&スコアアタックに挑戦してみました。

1人目.ミカA
まだ序盤なので攻撃はそれほど激しくないです。
通常時:
シールド+ビット&シールド+溜め弾で慌てずにHPを減らしていきましょう。ダッシュはよほどのことが無い限りは使わなくて平気です。
BOSS時:
ボスを発動されたら、シールド+ビットを展開しましょう。その後、敵正面のパーツに向けてMAXの溜め弾を当てそれをこわし、敵の真正面すぐそこでシールド+溜め弾をぶち込めば難なく破壊することが出来るはずです。
立て続けに撃たれる小さな丸玉に当たるとチャージゲージが見る見る減っていくので、そこは調整します。

FBOSS時:
BOSS時とほとんど変わりません。
つっこんできた場合は、上下に逃げ分けてファンネルを破壊しておくと良いでしょう。ちなみにこのファンネル、アンチフィールドでも破壊できます。

2人目.カレルA
一番ボスが破壊しにくいです。破壊できる人がいたら教えて下さい。m(_ _)m
通常時:
ハイブリッドライフルさえ気をつけてれば難なく破壊できるはずです。
ダッシュは使用せずに、通常の横移動で慌てずに回避しましょう。

BOSS時:
どうやって破壊するんだ……?
とりあえず敵正面は弾幕で埋められるので、脇に移動して攻撃を加えるしかない……?

FBOSS時:
まだ研究途上です。
とりあえず撃破パターンは、時機が左上で、敵機が右下の時にFBOSSを発動させます。
そしてさらに時機が左下に移動した時に敵機が大車輪を使ってきてくれれば、時機に向かって弾は飛んでこないので、そこに←→→+MSをぶち込んでやれば運良く撃破出来ました。


さて、今日はこのくらいにしておきます。
これからもアップしていくのでよかったらご覧下さい。
過去の攻略記事をご覧になりたい方は、右側のカテゴリーの旋光の輪舞をクリックして頂くといいことがあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.13

明日に向かって。42日目。

コミケまであと32日。

昨日バッティングセンターで50球打ってきただけなのに全身が痛いのですが。
四肢と背筋が切れるように痛いです。
動きたくない。外でたくない。何もしたくない。

しかしパソコンには向かわないといけないのさ。
だるい。
……血中の乳酸の濃度が上がってるっぽいので、ポット洗浄用に使っているクエン酸でも飲みたいと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.07.12

明日に向かって。41日目。

コミケまであと33日。

今日は病院に行ってきます。
今回は病院用の本を買っておきましたから。一安心です。
こないだは待合室で読める本がありませんでした。NHK、プリキュア、CC、フルムーン、流されて……。
こんなのばっか。

今回は大丈夫ですよ。
「銀河鉄道の夜」を買っておきました!
え?
なんでいきなり宮沢賢治なんだ? ですって?

そ、それは……
里香たん(*´Д`)ハァハァ

ゲームとか小説で出てきた本って、読んでみたくなるじゃないですか!

と言うわけで、今日は病院にいってこなければならないので、あんまり執筆は進まないでしょう!
そしてきっと注射を打たれるんだろうなあ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.11

明日に向かって。40日目。

コミケまであと34日。

祝。
8:30AMに目覚める。

ちなみに今朝寝たのが5:00AMです。
横になったら意識飛びそうです。
おやすみ3秒で精神世界に跳躍だい。

こ、これがオーラロードなのか!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.10

明日に向かって。39日目。

コミケまであと35日。

久々にこんなに寝ました。
5:00に寝て、気づいたら18:00。
13時間寝たことになりますな。

こんなに寝たのは……学生以来です。
夕飯を食べて一休みしたら23:00すぎです。

うん。
頭もすっきりしていい気分です。

1:00頃までPSOBBをやって、寝ることにしよう。
明日はリフレッシュした気分で創作活動にのぞみたいし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.09

明日に向かって。38日目。

コミケまであと36日。

今日は15:00時から仕事ですよ。
昨日電撃文庫が発売したので、写真付きの記事でも書こうと思います。職場でな
イヒヒヒヒ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.08

ダッシュキャンセルのすすめ

旋光の輪舞。
こないだまで知らずにやってましたよ。ダッシュキャンセル。

ダッシュすると、Mリロードがキャンセルされると言うナイステクニックです。
Mリロード中は、MSも出せなくなるので、このテクニックは重要です。
このテクニックを使えば、カレルはライフルを2連発できるし、リリは溜めMの直後に消えられます。

やり方は簡単です。
Mリロード中にダッシュするだけ。それだけでMがリロードキャンセルされます。
これによってさらに弾幕を張ることが出来る……?

リリたんは溜めないと駄目だから結局は回避用のテクニックになるんだけど……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日に向かって。37日目

コミケまであと37日。

このシリーズも37日目ですか……コミケまでもあと37日……。
今日が折り返し地点ですか。
ずいぶん暑くなったものですね。
パソコンの健康状態が気になります。

うちのパソコン、暑くなると高回転領域に入りますので、甲高い音を響かせるんですよ。
2速全開、見たいな。いや1速かな?
これが精神衛生上よろしくない。
パソコンも1回熱落ちしてるし……。

個人的には30度以上あったほうがいいんですけど、そうするとパソコンが……。
パソコンの調子がどうも悪くて、一時ファイルがすぐに壊れるんですけど。
画像掲示板を巡礼しただけであっさり壊れます。
なぜ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日に向かって。36日目。

コミケまであと38日。

既に日付が変わってしまいましたな。
今日も今日で一日中部屋に引きこもっておりましたとさ。

最近、天気予報当たらないですね。
予報では関東の今夜は雨なんですけど、星空が広がっております。
今日は七夕でしたな。
もう日付が変わってしまったけど。

と言うわけで、これから屋根に登って天の川でも探してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.07

成竜不変体

ドラゴンクロニクル。

両刃ライフ!

時属性の成竜不変体にトライ中です。
相変わらず両刃の構え&両刃の盾を使い続けているんですけど、成竜不変体を使っていると、マッチングの都合上、一撃必殺同士の戦いに成りにくいですよね。

そこで両刃を使っても一撃で相手を撃沈できずに、次のターンに集中砲火を喰らうと言う罠。
と言うわけで、少しのあいだ両刃の盾を休もうと思います! ……構えは使いますけど。

攻撃選択率が35パーセントほどなんですけど、ここまで選択率を上げるのに苦労しました。
前の竜が10パーセント以下だったので。(泣

次は氷属性で技封印系を回収しなければ!

両刃ライフに関しては右側のカテゴリーにある『ドラゴンクロニクル』をクリックしていただければ、涙の軌跡を見ることが出来ます。(泣き

| | Comments (1) | TrackBack (0)

CPUアルゴリズム考察

久しぶりの旋光の輪舞の記事です。
今日はCPUのアルゴリズムに関して考察してみたいと思います。

まずは、CPUがヴァニシュ状態になったとき、CPUのチャージゲージがMAXだとFBOSSを発動します。
もしくは、CPUがヴァニシュ状態のときに、CPUのチャージゲージが50パーセント以上のときに攻撃を加えるとFBOSSを発動します。

次のが一番厄介と思います。
ぼくがCPUにやられるときはこのパターンが一番多いです。
プレイヤーがヴァニシュ状態になったとき、CPUのチャージゲージがMAXかそれに近い状態だとBOSSを発動する。
『どうせならFBOSSでトドメ刺してやるか~』なんて思いながら敢えてヴァニシュ状態になった瞬間、超反応でBOSSを使われてエンド。(泣
ヴァニシュ状態になるときは相手のチャージゲージと相談してからにした方がよさそうです。

以上、体感的なCPUのアルゴリズムでした。

キャラクターごとについて知りたい人は、右側のカテゴリーの『旋光の輪舞』をクリックするといいことがあるかもしれません。(櫻子姉さんとリリたんに偏ってるけれど(*´Д`)ハァハァ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.06

明日に向かって35日目。

コミケまであと39日。

ついに30日台になりましたか。

今日は13:00時まで寝込んでました。
昨夜はなかなか寝付くことが出来ずに、午前3:00頃に起きて、漬け込んであったにんにく酒を20ccほど飲んでみたんですよ。

アレは劇物ですよ。
この程度ならとストレートでクイッといったんですけど……半端じゃありませんでした。
例えるなら……生にんにくをおろして、それと胃液を混ぜ合わせてむしゃむしゃ味わえばこんな味になると思います。
飲み終わったら、空気が甘く感じました。
作り方、間違ったかもしれません。
これで肉を焼いたらうまかったんですけど。 けど……風邪ひいたときに飲んだらどうなるんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半分の月がのぼる空

ツンデレ黒髪病弱文学少女パジャマ萌えのヒロインが出てきます。(*´Д`)ハァハァ
なんて書き出しを一度やってみたかったんですよ。

『ツンデレ黒髪』の部分でちょっと強気そうなイメェジを与え、その後の『病弱文学少女』で、ひ弱いイメェジを与えて、最後に『パジャマ萌え』で一気に引き込む。
見事な連携技です。

こんなことばかり書いてたら色々と誤解されそうです。
作品が好きな人、ごめんなさい。m(_ _)m
ついでに言うと僕は普段からこんなことを言ってるわけじゃないですから誤解しないでくださいね。手遅れかもしれないけど。

ここからはネタばれ注意。読んでない人はバックオーライです。

そのツンデレ~の萌え属性を備えているのが、ヒロインの秋葉里香嬢です。
彼女の描写は、主人公の男子高校生の『裕一』の脳内フィルターを通して行われる……パジャマ姿の里香の背中を眺めながら、やせ細った肩の骨が浮き上がって……の描写は若さゆえの過ちでしょうか。

里香が本をよく読む、と言うことで、作品の暗喩や重要な点で名作が使われるところは文学好きな少年少女にはたまらないかと思います。

僕はまだ3巻までしか読んでませんけど、4巻は出てるので時間があったら読みたいです。
『裕一』の内なる獣が爆発していませんように。

ちなみにぼくが使ってるマウスパットは里香たんのイラストが描かれています。
2巻の表紙のイラストで、パジャマ姿で胸のところに文庫本を抱えてるナイスポーズ。抱えている本は『侏儒の言葉・西方の人』に近いような気がしますけど、ちょっと違うような気がします。

こんど本屋さんで調べてみよう!
仕事中に棚の整理をしながらね

ゲームや本で登場した本を読むのも好きなんですよ。
こみっくパーティーのアルジャーノンに花束を、水夏の夏への扉とか。はいそこ、ギャルゲーだけじゃんとか言うツッコミは無しです。

半分の月がのぼる空にも、たくさんの本が出てきます。
それをいつか読んでみたいなあ。
……時間があったらだけど。(切実&泣
宮沢賢治は読んでみたいなあ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.05

明日に向かって。34日目。

コミケまであと40日。

禁酒をしてから早起きの習慣がつくようになった。
と言っても、9:00くらいなんだけど。
本気を出せば6:00に起きれそうな気がする。

今日は夕方になるまで執筆をしていた。
結構いいペースだ。

ところで、小説はプロットどおりには行かないものだというけれど、今回はそれを思い知らされたような気がする。プロットを気にしすぎて書いたものは、話の展開が急とか言われるし……。要は予定通りに進めようとするあまり、ガチガチになってしまうということでしょうけど……たぶん。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.04

明日に向かって。33日目。

コミケまであと41日。

今日は午前中に病院に行ってきましたよ。
すごい雨が降ってます。関東は空梅雨かと思ってましたけど。
さすが自他ともに認める雨男。
出かけるとなると空梅雨と言えど雨が降るのです。(泣

コミケ当日が心配になってきた……。

そろそろ両面印刷プリンターを買う準備をしなければいけないかもしれません。
2、3万あれば買えるようなので、適当なものを買ってきたいと思いますよ。もちろんキャノンで。黒しか使いませんし。

今日は仕事か……萎える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.03

明日に向かって。32日目。

コミケまであと42日。

9:00起床。
ダイドーデミタスを飲みながらMONSTERの2巻を読む。
日曜朝にしては素晴らしい目覚めだ。

そのあと銃の安全装置について調べる。ネットで調べるとガスガンばっかり引っかかる。
実銃の分解図を知りたいんなら海外サイトかな? ちなみにぼくの中学の英語テストは……。(泣

それにしても、最近ジムに言ってないので筋力が落ちたような気がする。
朝起きる時に身体がなんとなく重たく感じる。
気晴らしに行ってくるかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.02

既刊が好調

最近じめじめしてきたせいか、Missingの売上が好調です。
季節によって平台面陳を変えていくのも面白いかもしれません。

しにがみのバラッド。とハイパーハイブリッドオウガニゼイションも、平台面陳してみてどうなることかと思いましたけど、こちらも売上好調です。
ハイパーハイブリッドオウガニゼイションはスーツ姿の若者サラリーマンに大うけです。これは意外です。新しい読者層を取り込めるかもしれません。次は『僕らはどこにも開かない』を置いてみようかな。
社会人には空の中、海の底もいいかもしれない。

だけどあれは電車では読めないしなあ……。

とりあえず今日はシャナの2を買って帰りますよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日に向かって。31日目。

コミケまであと43日。
現時刻18:30。

今職場です。
土曜日は15:00から仕事なので、いろいろとやる余裕がないです。
そんなわけで今日はゲーセンに寄って帰ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.01

明日に向かって。30日目。

コミケまであと44日。

ふと気になってしまった。
今年は台風は大丈夫なのだろうか、と。
振り返ってみると、去年は関東平野は台風ラッシュでした。
毎週のように台風が来てましたから。

もしもコミケ当日に台風が来たらどうなるのか……?
某ゲームでは、『こみパ当日の台風なんぞプレリュードにすぎんのや!』なんて言ってる関西発の猛者がいましたけど。
実際、電車止まったらどうしよう……?
とりあえず今のところは考えなかったことにしておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »