« 明日に向かって。34日目。 | Main | 明日に向かって35日目。 »

2005.07.06

半分の月がのぼる空

ツンデレ黒髪病弱文学少女パジャマ萌えのヒロインが出てきます。(*´Д`)ハァハァ
なんて書き出しを一度やってみたかったんですよ。

『ツンデレ黒髪』の部分でちょっと強気そうなイメェジを与え、その後の『病弱文学少女』で、ひ弱いイメェジを与えて、最後に『パジャマ萌え』で一気に引き込む。
見事な連携技です。

こんなことばかり書いてたら色々と誤解されそうです。
作品が好きな人、ごめんなさい。m(_ _)m
ついでに言うと僕は普段からこんなことを言ってるわけじゃないですから誤解しないでくださいね。手遅れかもしれないけど。

ここからはネタばれ注意。読んでない人はバックオーライです。

そのツンデレ~の萌え属性を備えているのが、ヒロインの秋葉里香嬢です。
彼女の描写は、主人公の男子高校生の『裕一』の脳内フィルターを通して行われる……パジャマ姿の里香の背中を眺めながら、やせ細った肩の骨が浮き上がって……の描写は若さゆえの過ちでしょうか。

里香が本をよく読む、と言うことで、作品の暗喩や重要な点で名作が使われるところは文学好きな少年少女にはたまらないかと思います。

僕はまだ3巻までしか読んでませんけど、4巻は出てるので時間があったら読みたいです。
『裕一』の内なる獣が爆発していませんように。

ちなみにぼくが使ってるマウスパットは里香たんのイラストが描かれています。
2巻の表紙のイラストで、パジャマ姿で胸のところに文庫本を抱えてるナイスポーズ。抱えている本は『侏儒の言葉・西方の人』に近いような気がしますけど、ちょっと違うような気がします。

こんど本屋さんで調べてみよう!
仕事中に棚の整理をしながらね

ゲームや本で登場した本を読むのも好きなんですよ。
こみっくパーティーのアルジャーノンに花束を、水夏の夏への扉とか。はいそこ、ギャルゲーだけじゃんとか言うツッコミは無しです。

半分の月がのぼる空にも、たくさんの本が出てきます。
それをいつか読んでみたいなあ。
……時間があったらだけど。(切実&泣
宮沢賢治は読んでみたいなあ……。

|

« 明日に向かって。34日目。 | Main | 明日に向かって35日目。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/4847343

Listed below are links to weblogs that reference 半分の月がのぼる空:

« 明日に向かって。34日目。 | Main | 明日に向かって35日目。 »