« 明日に向かって。44日目。 | Main | 明日に向かって。45日目 »

2005.07.16

奴は追ってくる……

   奴は素早い……

      そして奴は、死なない……。



……バイオハザードのようなキャッチフレーズですね。
そう、奴の名前はゴキブリ……。
僕は昆虫は大丈夫なんですけど、ゴキブリだけは駄目なんですよ。(クモも不可。アシダカグモはさらに駄目)
カミキリムシはつかめるし、カナブンなら腕を這わせても大丈夫なんですけどね。ゴキブリは……。

ついに職場に『G』が出没しました。
こないだパソコンで在庫管理をやっていたときのことです。
キーボードの下から触角が伸びてきたかと思ったら、音も無く『G』が出てきたではありませんか!
そのときはまだ幼虫でした。
手元にはゴキジェットが無かったので、アースジェットを噴射してやりました。しかしこのアースジェット、ハエとか蚊用なのでいまいち殺傷能力にかけます。しかも弾切れ状態だったし……この時は惜しくも『G』は物陰に逃げてしまいました。
近くに店の出入り口もあったので、外の逃げたのでしょう。
この時はそう思っていました。思いたかったのです。
これが7月9日の話でした。

そして今日……。
奴は成虫となって再び現れたのです。
20:30分でした。

レジを打っていると、眼鏡のフレームの外……床に黒いものが映ったのです。てっきり『消しゴムでも落としたかな』と思って手をのばしたそのとき!
危うく『G』をつかみそうになりました。
驚いたのなんのではありません。
比喩抜きに飛び跳ねてしまいました。どのくらい飛び跳ねたのかと言えば、メタルギアソリッドのオセロットが登場シーンで発砲した時のスネーク並です。分かりづらいですね。
おかげでお客さんがみんなこっちを向きました。(泣
はぁ……。
お客さん、地震が起こっても微動だにせずに立ち読みしてるのに、なんで野郎の悲鳴に反応するかなあ……。
それだけ大きかったんでしょうけど……。
その後は『G』との駆け引きが始まりました。
なにしろこっちには武器弾薬がありませんでしたから。

そんなことをしていると店長が不審者を見るような目つきでやって来て、クレイモア(ゴキブリホイホイ)をくれました。
レジの下に仕掛けておきましたから。
今ごろ『G』はクレイモアに引っかかっていることでしょう。
だけどそれを明日どうするかが問題だ。

レジの下の羽音を無視するわけにもいかないし……『G』には触りたくないし……。
そう考えると引っかかって欲しくなくなって来た……。

|

« 明日に向かって。44日目。 | Main | 明日に向かって。45日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/4987296

Listed below are links to weblogs that reference :

« 明日に向かって。44日目。 | Main | 明日に向かって。45日目 »