« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.31

舌切り雀考察その2

どうやら雀のお宿があったとされる場所は、木曽川の上流近辺っぽいです。
下流には石碑もあるようですけど、これは北原白秋らによって作られた、本物のお宿とは別物のようです。

さて、おとぎ話に登場する雀のお宿はどこにあったのでしょうか?
調べてみると、木曽川近辺には雀のお宿にまつわる地名がたくさんあるようです。
先ほどの石碑のほかにもキャンプ場と教会を見つけましたよ。

その中から絞っていくと、どうやら一宮西(旧尾西市)辺りにあったんじゃないかなあ、と。
愛知県と岐阜県の県境あたりです。

そしておじいさんが住んでいたところを推理してみると、畑仕事や山で木を切っていたと在ります。そしておばあさんは川に洗濯へ。
これは僕の推論でしかありませんけど、滋賀にも舌切り雀伝説が残っているところから、山と言うのは滋賀県の養老山地で、川は長良川だと思います。

群馬県の磯部温泉もそれらしき場所がありましたけど、それはどうやら明治の文豪、巌谷小波(いわやさざなみ)の言葉によるところが大きいようです。
詳しくはここで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.30

舌切り雀考察

舌切り雀について調べています。

諸説色々あるようで……調べてみると各地でわんさか出てきましたよ。

舌切り雀の発祥の地と言われているのが群馬県磯部温泉近辺。そして雀のお宿があると言われている場所が木曽川上流……。

う~ん。
ヤフー地図によれば、磯部温泉の目の前を流れるのは横川だそうで……。木曽川とはつながっていません。
上流に目をやると妙義山です。

たぶん、舌切り雀のおじいさんは川を上っていったんだと思うんですよ。
それが天に昇ると掛けてあるんだと思います。
舌を切られた雀が生きていけるわけありませんからね。
どの川かは分からないけど、おじいさんが雀のお宿に着いたら赤い前掛けをしたおちょんが出迎えてくれる……これに関しては人の姿をしていて、神さま(おそらく八百屋的な)との説もありました。

そんなわけで、妙義山に舌切り雀が残っていたらジャストミートなんですけど……ちょっと探してみます。
もしくは、木曽川の下流に舌切り雀が残っていれば……滋賀県近辺が怪しい?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

弱体化……(泣

旋光の輪舞、ヴァージョンアップしてからと言うものスコアは出せないし対戦でも勝てないしで踏んだり蹴ったりですよ。

リリたんを使っていたんですけど……悪しきくせがついてしまったのか、シールド溜め弾であさっての方向へと暴発するようになったし、シールド時のツインテールの弾幕が薄くなったりと、さりげない仕様変更が痛恨の一撃。
苦しんでいます。

と言うことで、僕の原点であるチャンポBを使い始めてみましたよ。
初心者のころは、レバーに触るのが初めてという超ド級のゲーセン初心者でした。そのときはチャンポってなんて楽な強キャラなんだろうなって思ってたんですけど、今使ってみたらダッシュキャンセルのタイミングを見極めるのが難しい……。
←→+MSを出した直後にダッシュキャンセルをしたら声だけ出してダッシュしてしまいましたw
キャンセルが早すぎたようです。

もうすぐ9月です。
旋光の輪舞を5月1日にはじめてから4ヶ月が経とうとしています。
レバーをさわって4ヶ月しか経たないけど、なんとかハイスコアに載せられるようになって来ました。
まだぼくはストⅡでスーパー頭突きを出すことができないほどのレバー音痴ですけど、旋光の輪舞はここまで成長することができました。

最近新たなユーザが入ってきてるようです。
ぼくなんかでは勝つことはできないけど、ユーザが増えることはヴァージョンアップ前からやっているぼくにとってはなんか嬉しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.29

舌切り雀

そろそろ冬に向けて始動しないとなあ……なんてことを最近思っている、すっかり生活の中心にコミケが据えられている今日この頃です。

そんなわけで舌切り雀についてちょっと調べてみましたよ。
そしてかなり残酷な内容にビックリ。

爺さんがすずめの家に行く途中、子供のドロ団子を7個食し、馬の洗い汁をバケツ7杯、牛の洗い汁をバケツ7杯、菜の洗い汁をお椀で5杯飲んでます。
そうしないと道を教えてくれないらしくて。

なんて吹っ飛んだ内容でしょうか!
これでは手の加えようがありません!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.28

ドッキリ

このブログからもリンクが引いてあるかけるんさんが会いに来てくれました。

遠路はるばる山口県から千葉県まで。
本気でドッキリかと思いました。
よくぞこんな関東の辺境まで来てくれたものです。
周りに何もなくて驚いたでしょう。夜になると真っ暗ですよ。カエルもいるし、牛もいるし。

仕事中だったんでお茶しか出せなくて済みませんでした。
本屋で働いてると察していただけると思うのですけど、うちの書店の事務所、カオスってますので……。
次は一升瓶でも用意して待ち構えてますw

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.08.27

ロゼメデ

『ローゼンメイデン』[幻冬舎]と言うコミックを読んでる途中です。

知人にどんなコミックか聞いてみたら、
「ああ、ゴスロリ金髪属性のアレだな」
と言われましたよ。
彼は常に属性を気にしながら買っているらしいです。

内容は、引きこもりで通販が趣味の少年と、ゴスロリの可愛いお人形さんのお話です。
なんだかとても誤解を招きそうな書き方ですね。

著者の人形に対する愛情を感じ取ることができました。
とりあえず1巻を読み終えてみたんですけど、ヒロインでお人形の真紅たんがとても可愛いです。
基本的にツン90パーセントのツンデレなんですけど、小さな身体のアンバランスさが良いのです。

特に、小さな足が……いい。

そのほかにもキャラクターが立っていまして、スリムでジェントルマン風のウサギの人形とかも出てきます。

表現は、少女漫画風な世界系とでも言いましょうか。
茨が巻きついた檻や、記憶の共有を表現するのに湖を使うなど、ちょっと電波ってるところがあります。

さて、今日はPEACH-PIT氏の『もものたね』[メディアワークス]が電撃コミックから発売します。
今日は土曜日と言うことなので、きっと大きいお友達が夕方過ぎにたくさん来ることでしょう。

その前になんとしてもキープしておかなければw
万が一、品切れになったらKadokawaWebHotLineで秘密の注文だい。

仕事帰りの電車では『ロゼメデ』の2巻と『ももたね』を読めそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.08.26

台風11号

現在、台風11号のものと思われる雨雲が頭上を通過中です。

勢力は2:20現在965ヘクトパスカルで強く、大きさは小さいので規定外です。

さて……その中を帰ってきましたよ。
小康状態のときを狙ってきたんですけど、全身にBB弾を浴びてるような感じがしました。そしてシャンプーが溶けてきて目に染みました。

傘はさした瞬間あっけなく殉職。

伊豆大島のほうでは瞬間最大風速が観測史上最速の57.0メートルを観測したそうです。
こんな日に屋根に上ったり海に行くのは危ないですね。
気持ちはよく分かりますけど。
うちのアンテナ、傾いたらしくて映りが悪くなりましたよ。

さて、明日はたぶん夕方にはキレイな夕日が見れると思います。
倒木とか土砂崩れで止まってないと良いな、電車。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.25

ないつぼ

ご存知でしょうか。

『ないしょのつぼみ』というコミックを。

ぼくがこの本を知ったのは、アマゾンでショッピングをしている時のことでした。
全く身に覚えが無いのに、なぜか知らないけどこの本がオススメに追加されていたのです。
説明を見ても、普通の少女漫画っぽいです。
「なんだ、ただの少女漫画か」
なんて思いながら下へとスクロールしていくと、レビューがあるんですけど……その内容にただならぬものを感じたことを今でもはっきりと覚えています。

例のごとく閉店後にこっそりと購入。

そして激しく困りました。
例えるなら、家族にその手のを見られるよりも『ないしょのつぼみ』を見られたほうが恥ずかしいと言ったところでしょうか。
僕は一冊も持ってないんですけどね。
その手の本。
ハードディスクを公開されたら困りますけど。

話が逸れました。
ストーリーはさっぱりしてて面白かったです。
内容は……ボクニハイエマセン。
ただ、超ド級に甘酸っぱいです。
甘酸っぱくて悶え苦しみました。

小学5年生くらいの女の子がこの本を買っていくのをみて、激しく赤面してしまったのは秘密です。



こうやって本を読んでみんな大きくなっていくんだなあ!

積読戦線異状無し

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.08.24

ネイサンズ

ホットドッグチェーンのネイサンズフランチャイジーオブジャパンに雇われていたバイトが、2005/8/12~8/14に開かれたコミケット68会場の写真を、実名で運営しているブログに載せ、『オタ』『きもい』『恐い』などと暴言を吐いたことに対して、yahoo!やlivedoorなどのポータルサイト並びに巨大掲示板で『客を馬鹿にしているのか』などと問題になっているそうです。

問題のブログは削除された……と思ってたらありました。
2ちゃんねるで調べてみたところ、ブログのログが保管されていたので辿ってみましたよ。

リンクがフリーかどうか不安なので、見たいという人は
『車内でも汗かきながら頑張ってるー!この中はサウナ状態です。でもやせるよー! nikki』
をコピペしてグーグルで検索するといいことがあるかもしれません。
ちなみに問題の記事の日付は2005/8/14です。
3日目ですか……。
2005/8/13にも『もえるるぶ』を、『きんもー☆・きもすぎ』と表現するなど……ああ、僕は持ってるさ!

このブログが問題となり、ネイサンズフランチャイジーオブジャパンは謝罪の文章をネット上で公開していました。


ブログって簡単で便利だけど、ちょっとでも道を踏み外すと大変な事になるということがよく分かる例です。
恐ろしいですね。
ぼくも……はい。
すみません。
色々とご迷惑をおかけして。
ときどき羽目を外しすぎることもあるかもしれませんけど、生暖かい目で見守ってくれると嬉しいです。

しかしここまで騒ぎが大きくなってしまうと、次回からのコミケが肩を狭い思いをしてしまうのではないかと心配です。
企業の謝罪へと発展していますし。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.23

嵐の予感

コミケが終わって修羅場のときほど文章を書かなくなったためか、このブログに邪悪なオーラが流れ込んでいるようです。

ところで台風11号が北上していますね。
945ヘクトパスカルですか……。
衛星写真から察するに、12号の勢力を吸い取った感じがします。

なかなかヘビー級のようです。
東よりの進路を取ると関東に直撃しますね。

25、26日あたりに来るようですけど、その日は仕事なのです。
25日……月刊誌が出るころですね。
しかし台風が直撃してる時に書店で暇つぶしをする愚か者はいないと思いますし……よろしく、店長。

これがもし10日前後だったら仕事に行ってましたよ。
電撃でしたから。
電撃ユーザは台風が直撃していても、マジで買いに来ます。
そして獲物を確保すると同時にレジに直行。その後なんのためらいもなく嵐の中に特攻。

強敵(とも)と呼ばせてください。
去年は君たちを見るために台風のときに出勤しました。

けど富士見だとそもそも入荷数がしょぼしょぼなので行かなくても影響ないです。(泣

それはそうと、四国・中国に直撃コースが濃厚なようですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.08.22

YOUN OH! OH!

やっぱり僕は真性の引きこもりだ……。

ゲームをしていたら、いつの間にか外が真っ暗になってました。

え?
なんていうゲームだって?
それは……大きな声ではイエマセン。

ヒント1

ヒント2
四つ子

ヒント3
経営シュミレーション

お、なんかまともに聞こえる。
わかったそこの君は、ディスプレイに向かってお祈りしてください。

『いつかこいつが犯罪を起こしませんように』





起こしませんよ……?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.21

みかハラ

みかにハラスメントっていうコミックが噂になっていたのでついつい。

閉店後に誰もいなくなったら立ち読みという選択肢もあったんですけど、なぜか発売後に即完売という状況が続いていたので、通販しました。

……さて、その内容は……。

『……』

マジで言葉を失いました。
一度閉じて、背表紙を確認します。
GCですよね?
少年漫画ですよね?
そしてなによりも国民的企業のスクウェア・エニックスですよね?
書店員らしくisbnを確認してみますけど……うん、間違いないです。

1ページ目から露出ネタというのは……。
2話目は首輪もの……。
3話目は……ベビープレイですか。

さすがに少年漫画と言うこともあって寸止めされてますけどネタはかなりコアです。

この作者、まだパワードで書いているのでこれからも単行本は出ますよね。
それをガンガンの棚に違和感無く溶け込ませれば神。

書評サイト積読戦線異状無しに戻る

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.08.20

ネタ無し

20時で無人状態……ヒマだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.19

属性

『シャナ ツンデレ』
『秋葉里香 ツンデレ』

と言った感じで検索して、このサイトに辿り着く方が多いようです。

ツンデレを求めるのなら『半月の月がのぼる空』がオススメですよ。
ほんとうにツンツンですから。そして病弱黒髪パジャマ属性もあります!
オ・ス・ス・メ!


……なんか最近、発言が常識から逸してきたような気が……。注意しときます。
僕なんかは、周りの方々に比べれば一般人ですから。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.08.18

普段

『なんでギャルゲーに走るかって? 決まってるじゃないか。家庭には家庭の安らぎはあるけど、学園の安らぎは無いからさ』

『彼女たちは永遠の恋人でいてくれる! ……わかっている、わかってるさ。それがいかに無駄なことであるか!』

……次回作に向けて妄想爆裂中。
というよりも、普通にぼくの周りで飛び交ってる会話です。

どうしよう。
サブキャラのはずなのに、主役よりも感情移入できそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.17

若さゆえの過ち

ついさっき、電脳ボーイ【小学館】と、ゲームセンターあらし【太田出版】を注文しました。

ゲームセンターあらしだけで8000円……。

なにやってるんだろ。

ゲームセンターあらしは復刻されてましたけど、電脳ボーイは望み薄です。たぶん絶版でしょう。
祭場一騎の活躍を見てみたいと思ったんですけど……古本屋でも探してみます。

っていうか、注文票にタイトル書いてるとき、バイトの子が『何ですか?それ』

……すみません。
答えられませんでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.08.16

通常の 3倍速

今日は郵便局に行ってきました。
そして今夜は書類不備の夢を見そうです。

『貴様、ジャンルコードを書き忘れたな……!』
『認めたくないものだな! 自分自身の若さゆえの過ちというものを!』

大丈夫なはずです。
きっと大丈夫ですとも。

次の冬コミは文庫本版の本を出したいです。
憧れのカバーイラストと挿絵w
そのために株式会社ポプルスとリンク張っておきましたよ。
文庫版は意外と安く済みそうなので、手間と時間と資金を考えるならコピー本よりも断然お徳です。見栄えもいいですしね。

その文庫第一号が『おとぎ話を取りもどせ!』になりそうです。
本当は新刊にしたいんですけど、周りにいる絵師にスーパーロボットを描ける人がいない!
そんな素敵な人さえいれば、文句なしに新刊を文庫版で出せるんですけど……。
哀しいけど個人サークルなのよね。(スレッガー風に)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.15

冬へ

冬コミに向けての応募用紙を埋めてるところです。

慌てずにゆっくりとやりたいところですけど、明後日までに出さないといけないので書かなければなりません。
同人作家がなんでいつも忙しそうにしてるのかが分かったような気がします。

明日からは週5で仕事か……。
今のうちに安定して稼いどかないとね……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.14

未来に向かって。

コミケ68が終了しました。
ついに夏が終わってしまいましたよ。

参加用紙が届いてから72日間、短いようで長かったけど、一息で駆け抜けてきたような気がします。

初めて買ってくれた人は、ブリーチの一葉でした。ありがとう。
思っていたよりも手にとってくれる人が多くてうれしかったです。

MWのHさん。
捜すのにはとても苦労しました。物販を30分ぐらい流れに身を任せてやっと見つけました。
Hえもんに似ていると言われたらしいけど、そんなこと無かったですよ!
名札を見ないと分かりませんでしたから!
とても疲れているようでしたけど、体調には気をつけてください!

そして手伝ってくれたみんな。
ありがとう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.08.12

明日に向かって。72日目。

コミケまであと1日。

ついに明日となりました。
ここまで来るのには、とても長い時間を費やしてきたのだと思います。
コミケへの参加券が届いてからではなく、それ以前から続いていたものだと思います。
本当に長かった……。

そしてこんなに濃密な2ヶ月強を過ごしたのは初めてです。おかげで、ぼくの今現在の力を感じることが出来ました。限界はまだ感じることは出来ません。


そして今も現在進行形でプリンターが稼動中……。
新刊の『白い小鳥たち』は40部刷り終わったんですけど、『おとぎ話を取り戻せ!1~4』がまだ8部くらいしか出来てません。
っていうか、本当は新刊も50部刷りたかったんですけど、まさか印刷にこんなに時間がかかるとは思ってませんでした。二日間ぶっ続けで回転させてるのにこれしか出来ないとは……。予想外。

それにしても密閉した部屋でプリンターを使いすぎると喘息に似た症状がでてきました。
スロービットとフルタイドディスカスを飲んだり吸ったりしとかないといけません。
そろそろ潮時か……。
というわけで、おとぎ話は多くても15部しか出来ないっぽいです。

さて……。
一つだけ叫ばせてください。

なんで雨降るんだよおおおおぅ!
さすが。
予告どおりですね!

ぼくは雨とともにある男なのさ。
イベント時の雨の確率は90パーセント超えてると思いますから!

それでは、雨の中モノレールに乗って行って来ます!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.08.11

明日に向かって。71日目。

コミケまであと2日。

現在進行形で印刷中です。
横でプリンター君がまったりと頑張ってます。時々紙が詰まるけど、そんなおっちょこちょいな君が大好きでたまりません。だから早く刷ってください。

新刊のタイトルは『白い小鳥たち』に決まりました。
会場で見かけたら、ぜひ手にとって見てください。
ぼくの邪悪な妄想が渦巻いていますから。

……ヒマだ。
印刷中はなにもすることがない……。
このままではマジデ陽が暮れてしまいます。いや計算上では深夜になっても終わらないんですが。そこはプリンター君も同じものを刷ってると慣れてスピードアップするかなーって感じで。……ないない。
せめてもっと大量に紙をセットできればゲーセンにいけるんですが。


今日は外に出られそうに無いので、当日の予定でもチェックしときます。
最寄り駅さえも分かりませんから。……けど、駅でカート引きずってるそれらしい人に付いて行けばたどり着けそうな気がしますけどね。

久々だなあ……都内なんて。
秋葉原の向こう側に行ったのは、専門学校時代以来ですか。
思い返してみれば、日本電子専門学校のコンピュータアミューズメント科に通ってるころ、司馬遼太郎の『梟の城』に出会ってしまって、就活そっちのけで書き出したのがはじまりでした。

20歳で書くことを初めて、今年で4年目。長編6本、短編……は分からない。
ついに同人デビューです。
スタート地点に立つまでにずいぶんと時間がかかってしまいました。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.08.10

明日に向かって。70日目。

コミケまであと3日!

……とうとうここまで来ましたか。
急に緊張感が増してきました。
明日は一日中プリンターを酷使することになりそうです。
今日試しに刷ってみたんですけど、1冊するのに30分ほどかかりました。(泣

30[分]×50[部]=1500[分]
1500[分]÷60=25[時間]

エッ……。
計算、間違ってないですよね……。


再び、修羅場が訪れようというのか……。
人よりもプリンターのほうが死にそうな気が……。機械の中で裏返すの、時間かかりすぎ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.09

電撃文庫が発売しました。

メディアワークスの担当の方、いつもお世話になっています!
現場から中継です!

今月は夏休みのせいか、学生によるスタートダッシュが穏やかです。
しかし油断はできません。
今現在でも発売日当日にもかかわらず品切れ寸前のタイトルが出てきてます。
さて、その内訳を……書きたいのは山々なんですけど、同僚が見て気づいたらいやなので細かいことは省略で。(泣

というわけで、現場からの写真をご覧下さい。


050809_212001

しにがみのバラッド。と、ビートのディシプリン4がたくさん入荷されたので一週間は持ちます。

おや…………?




ズンズン

ズンズンズンズン

ズンズンズンズンズンズン……。

050809_212002










ズンズン

ズンズンズンズン

ズンズンズンズンズンズン……。

050809_212003

じゃ~~ん!

今月は、たくさん入ってきた本とそうでない本の差が激しいです。
しにがみのバラッド。は18冊、ビートのディシプリン4は20冊入ってきたのに比べて、ヴぁんぷ!Ⅲは6冊、座敷童にできるコトは5冊でした。既に売り切れ寸前です。


最後の夏に見上げた空は3は2冊でしたけど、今日は1冊も売れませんでした。


さて、今の棚の状況を分かりやすく写してみたいと思います。

050809_212101







左からしにがみのバラッド。、座敷童、ヴァンプ、ビートです。

題して力の塔と魔法の塔
頂上にはすべてを知る者がいます。






はい……はい……。
すみません。
調子に乗りすぎました。



少ない本をもっと初回に配本してほしいなあ……(切実
それでは今日はこの辺で。
またイベントが起こったらお会いしましょう。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.08.08

明日に向かって。68日目。

コミケまであと5日!

燃え尽きたぜ……真ぁっ白にな……。
ディスプレイに浮かんでは消える……すみません。眠くて何も浮かんできません。
強いて言うならば、霧がかかってるような感じがします。

ついに最後まで書き終えました。4:50AM。なんか異様に時間がかかりました。5枚程度なんですけどね。エネルギーを吸われた感じがします。
しかしこれから添削があります。
友達にダメだしされたところを直して、フォーマットをあわせるのに月火、製本に水木……金土日は休みたいけど……。

とりあえず……これで『初参加側にして落とす』って最悪の事態は免れそうだ……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.08.07

郵政民営化とか言ってみる

ぼくは郵政民営化には賛成です。

え?
何でですかって?

近所の郵便局の接客があんまりだからですよ。

銀行に行けば案内してくれる人が一人はいるはずです。そして戸惑っている人を見つければ教えてくれます。こうしないと銀行の評判が悪くなってしまいますから。

……その郵便局で振り込み方でちょっと分からない箇所があったんですよ。それで聞いてみようかと声をかけたら「そこで番号札とって」「えっ、札?」 と思って指差された方向に視線をやると、腰の位置辺りに妙に見えにくい機械があるではありませんか。
随分やる気ないところにありますね。 一つ聞くにも札が必要なら入り口の見えやすい場所に置いておくべきだと思います。

それで順番待ちの札を受け取って椅子に座って待ってると、中年の女性が、
「20番の人、窓口に来て下さい」

えっ?
と、思ってしまいました。
接客業なんだから……というよりも、人として人に番号をつけるような真似をしていいのでしょうか?
そこは接客業なんだから、
「20番の番号札をお持ちのお客様、窓口へお越しください」
っていうのが普通だと思うんですよ。
潰れないから良いんでしょうけど。

そこでなんとか振込みは終わったんですけど、このあと封筒を出さなければなりませんでした。
そこで隣の窓口に封筒を出したんですけど……そこでまたイベントが……。
窓口に私服のオッチャンが来て、封筒を見るなり切手を渡してきたではありませんか。
「はい、80円ね」
ぼくが訝しげな視線を送ると、
「ポストで出せるから」


ぼくが郵政民営化に賛成なのは、あんまりな接客だからです。行くたびに鬱屈したものが溜まりますけど、行かずに済ませられる問題ではありませんし。

客よりも企業(ではないけど)のほうが強い関係の接客業は……どうなんでしょう?
せめて周囲の民間企業を見習ってほしいものです。

それさえどうにかしてくれれば国営でも一向に構いません。国会では腹黒いことも色々あるのでしょうけど、それがあるなら改革派の急先鋒の小泉総理が分かりやすく説明して下さるだろうし……。それをしないと言うことは、目標だけの目的なき改革なのか、それとも国民は眼中の外なのか……。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ニューバージョンプレイ

ニューバージョンやってみましたよ。旋光の輪舞。

操作系にニューバージョンって言うのがあったので試してみたんですけど、……ぼくには合いませんでした。友人は変わらないって言ってましたけど。

新しい操作法って言うのが、レバー入力+Aボタンを押して離すって言うのなんですけど、これだとどうしても一瞬シールドを張ってしまうんですよね。う~ん。今までの操作法だとシールドを張ろうとするとダッシュが暴発するからだそうですけど、僕はもともとダッシュの暴走はしなかったので、古いタイプで良いかと。
個人の好みになると思います。

さて……リリBやってみましたよ。
溜め弾のあとにすぐに消えられる!
やっとできるようになりましたか!
いままでこれができずになんど死んだことか!
今回のバージョンアップはこれのために待ってましたよ!

その他の操作は、あーんまり変わってるって言う実感がないです。
1回転+MSが上がってるかなってくらいで。
あとライフル系コマンド技(ランボーキャノン)の移動速度がBは遅く、Aは速くなっているそうです。Aはまだ試してませんけど。

あとCPUが頭よくなってました。絶好のカモだったペルナが……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日に向かって。67日目。

コミケまであと6日!

巨大な豚肉の塊が蠢いている夢を見ました。
それを友人に話したら第2段階だと言われたんですけど何のことだかさっぱり分かりません。ぼくはまだオタクじゃないって証拠です。きっと。

さて、……予定ではあと5枚程度書けば終わる……はずです。
そこから添削作業があるんですけど、それは月火でやって表紙も作って、水木金でプリントアウト。……の予定。


念のためにインクと紙を買いに行ってこないと……そしてカタログもまだ買っていないという……お外に出たくないよぅ!
太陽の光に当たったら灰になってしまう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.06

明日に向かって。66日目。

コミケまであと7日!

眠眠打破で目覚める朝ってどうなんだろう。
最近はカフェイン飲料で目覚める日々が続いてます。
昨日はパソコンを10時間やった後に書店にバイトに行ったんですけど、あまりの顔色の悪さに店長に驚かれて客に退かれました。

例えるのなら……デギン・ソド・ザビっぽい感じでした。

おれを寝かせてくれーーー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.05

明日に向かって。65日目。

コミケまであと8日!

実は昨夜日記を書いた直後に急激な眠気が襲ってきてベッドに倒れ込んでしまいました。
いわゆる討ち死にって言うやつです。

そして今朝は6:00時に目覚めました。
ブラックリゲインを飲んでエンジンをかけます……それが効いたのかどうか知りませんけど、さっきからブラックな妄想しか出来なくなってます。

表紙にプレステみたいに「この作品にはグロテスクな表現が使われてる可能性があります」って入れといたほうがいいかも……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.04

明日に向かって。64日目。

コミケまであと9日!

さあ、目の前には真っ白い原稿と眠眠打破がある。
これから夏の夜の旅に出ようかと思う。

……ようは、妄想世界に旅立って原稿と格闘するって言うことなんですけど……。今現在(21:00)で13枚仕上がりました。これから頑張れば明日の明け方には終わることができそうです?
昨日の分とあわせると……2日で30枚越えるかもしれませんね。……眠たいよう。

明日は夕方から仕事か……。
そろそろ電撃文庫が入荷される頃ですね。
カバーかけの見せ場です。
新人の横でカバーかけをやってるときに、心の中で『通常の3倍速』なんて思ってるのは内緒です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.08.03

明日に向かって。63日目。

コミケまであと10日!

今日は夕方まではカロリーメイトのブロックと生茶で食いつないで、パソコンやってました。

そしていつのまにか暗くなっていたので夕食は近所のファミールに入ってみたんですけど……。

この店の料理は干しシイタケがかなり効いていたので、シイタケ嫌いにはかなり痛いです。
ベースが干しシイタケの料理がほとんどでした。
ちらし寿司、たまごスープ、スパゲティ、コンニャクのにんにく炒め、一口食べて感じるのはしいたけの風味です。かなりの干ししいたけを使っていると思われます。

唯一変わった味がしたのが春巻き。
なぜか知らないけどヨーグルトの味がしました。隠し味に何か使っているのかもしれないし、もしかしたら当たりつきか……春巻きはシイタケの味がしなかったので食べることが出来ました。

後は……玄米の粥ですか。
これもシイタケの味がしなかったので、粥をすすってましたよ。

帰ってきてからカロリーメイトを食べました。こんなに美味いカロリーメイトを食べたのは久しぶりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.02

明日に向かって。62日目。

コミケまであと11日!

カウントダウン一歩手前です!
修・羅・場!!

コミケ68に出展する企業が決まってましたね。
メディアワークスも出展するそうです。行きたいのは山々なんですけど、店番がぼくだけなので行けるかどうか分かりません。友達が来たら店番任せて抜け出せればいいなあ……などと。

2004/10/22に幕張メッセであったイベント……イベントの名前は失念してしまいましたけど、そこの電撃屋で名刺交換してきた文学丸眼鏡とお髭がダンディーなSさんも来るのだろうか……? あの時は緊張していてなにも喋れなかったけど。すみませんでした。m(_ _)m

きっと、とんでもない奴だと思われたんだろうなあ……。
ライトノベル発注担当が突撃してくるなんて思いもよらなかったに違いありません。
ぼくもやめといたほうがいいだろ、って何回も休憩所で悩んでましたw

……これ以上若さゆえの過ちをさらすことはやめておきます……(泣

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.08.01

明日に向かって。61日目。

コミケまであと13日。


……カレンダーを数えてみたところ、やっぱり間違ってるっぽいです。コミケまでの日数。と言うわけで……

コミケまであと12日!
なんか急に締め切りが迫ってきた感じがしますよ。マジヤヴァイ。12日は休もうかなあ……。有給とか。
労災入ってないんだからせめて有給くらいは使わせてもらうことにしますよ……。はぁ……。しかしそれでも給料には微々たる差しかでないんだけど……。国民年金で貯蓄が削られていく……。

……なんか愚痴っぽくなってしまいましたね。ごめんなさい。ウツです。
ビデオで溜めておいたダ・カーポSSでも見てきます……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »