« ニューバージョンプレイ | Main | 明日に向かって。68日目。 »

2005.08.07

郵政民営化とか言ってみる

ぼくは郵政民営化には賛成です。

え?
何でですかって?

近所の郵便局の接客があんまりだからですよ。

銀行に行けば案内してくれる人が一人はいるはずです。そして戸惑っている人を見つければ教えてくれます。こうしないと銀行の評判が悪くなってしまいますから。

……その郵便局で振り込み方でちょっと分からない箇所があったんですよ。それで聞いてみようかと声をかけたら「そこで番号札とって」「えっ、札?」 と思って指差された方向に視線をやると、腰の位置辺りに妙に見えにくい機械があるではありませんか。
随分やる気ないところにありますね。 一つ聞くにも札が必要なら入り口の見えやすい場所に置いておくべきだと思います。

それで順番待ちの札を受け取って椅子に座って待ってると、中年の女性が、
「20番の人、窓口に来て下さい」

えっ?
と、思ってしまいました。
接客業なんだから……というよりも、人として人に番号をつけるような真似をしていいのでしょうか?
そこは接客業なんだから、
「20番の番号札をお持ちのお客様、窓口へお越しください」
っていうのが普通だと思うんですよ。
潰れないから良いんでしょうけど。

そこでなんとか振込みは終わったんですけど、このあと封筒を出さなければなりませんでした。
そこで隣の窓口に封筒を出したんですけど……そこでまたイベントが……。
窓口に私服のオッチャンが来て、封筒を見るなり切手を渡してきたではありませんか。
「はい、80円ね」
ぼくが訝しげな視線を送ると、
「ポストで出せるから」


ぼくが郵政民営化に賛成なのは、あんまりな接客だからです。行くたびに鬱屈したものが溜まりますけど、行かずに済ませられる問題ではありませんし。

客よりも企業(ではないけど)のほうが強い関係の接客業は……どうなんでしょう?
せめて周囲の民間企業を見習ってほしいものです。

それさえどうにかしてくれれば国営でも一向に構いません。国会では腹黒いことも色々あるのでしょうけど、それがあるなら改革派の急先鋒の小泉総理が分かりやすく説明して下さるだろうし……。それをしないと言うことは、目標だけの目的なき改革なのか、それとも国民は眼中の外なのか……。

|

« ニューバージョンプレイ | Main | 明日に向かって。68日目。 »

Comments

個人的にも賛成かな。
理由としては、積極的に反対する材料がないし。
推進派の言うことは一理あるし、反対派の言うことは理由がない・・・(-_-)
と、思ってますね。

Posted by: かける | 2005.08.09 at 03:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/5353997

Listed below are links to weblogs that reference 郵政民営化とか言ってみる:

« ニューバージョンプレイ | Main | 明日に向かって。68日目。 »