« 弱体化……(泣 | Main | 舌切り雀考察その2 »

2005.08.30

舌切り雀考察

舌切り雀について調べています。

諸説色々あるようで……調べてみると各地でわんさか出てきましたよ。

舌切り雀の発祥の地と言われているのが群馬県磯部温泉近辺。そして雀のお宿があると言われている場所が木曽川上流……。

う~ん。
ヤフー地図によれば、磯部温泉の目の前を流れるのは横川だそうで……。木曽川とはつながっていません。
上流に目をやると妙義山です。

たぶん、舌切り雀のおじいさんは川を上っていったんだと思うんですよ。
それが天に昇ると掛けてあるんだと思います。
舌を切られた雀が生きていけるわけありませんからね。
どの川かは分からないけど、おじいさんが雀のお宿に着いたら赤い前掛けをしたおちょんが出迎えてくれる……これに関しては人の姿をしていて、神さま(おそらく八百屋的な)との説もありました。

そんなわけで、妙義山に舌切り雀が残っていたらジャストミートなんですけど……ちょっと探してみます。
もしくは、木曽川の下流に舌切り雀が残っていれば……滋賀県近辺が怪しい?

|

« 弱体化……(泣 | Main | 舌切り雀考察その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/5705239

Listed below are links to weblogs that reference 舌切り雀考察:

« 弱体化……(泣 | Main | 舌切り雀考察その2 »