« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.30

ツンデレ大全

そうか、そう言うことだったのか!
謎は全て解けたぁ!

今日は叫びたい気分でした。
某所で入手したISBNがあったんですけど、そのリンクを辿ってみても、肝心の本が分からなかったんですよ。
これはどういうことかというと、まだ出版されていないか、出版社が変わったことによってISBNも変わったことを意味します。
さて、肝心のISBN。
4861900611

ちなみにISBNがわからないと言う人は、適当な本の裏表紙を見ていただければ分かるはずです。日本で正式に出版するには、これがないと出版できないのです。
と言うわけで、これを知った当時……今年の9月5日頃ですか……4861900611の正体が分からぬまま今日を迎えていました。

そして偶然知ってしまったのです。
この本は9月28日発売だったのです。
なぜ知ったのかと言うと、本当に偶然としか言いようがありません。強いて言えば運命でしょうか。
さて、本のタイトルは……

ツンデレ大全

と言うらしいのです。
Σ( ̄□ ̄;)

ツンデレといえば、ここ最近爆発的に流行っている言葉です。
しかしあまりにも急速に流行っているせいか、人によって定義もあいまいなのも事実です。
ぼくもツンデレに関しては興味があったので早速注文しておきましたよ。注文書で。

しかし横で見ていたバイトの女の子が、
『ツンデレってなんですか?』

済みません。
答えられませんでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.29

信長は気が短いと言うが。

「小泉総理大臣が読んだ信長の本ある? あ、知らなそうな顔してるな。シカトかよ! なんて店だこのやろう(退店)」
この間僅かに10秒。

……大変申し訳ありませんが、ぼくの不手際でお客さんを怒らせてしまいました。
50歳過ぎと思われる男性の方でした。
弁明させていただけるのなら、シカトではなくてお客さんがあまりにも早口すぎて戸惑っていたのです。
それに、『総理が読んだ信長の本』では特定しようがありません。

ぼくがお客さんの言葉を聞いたとき、最初は司馬遼太郎の『国盗り物語』だと思いました。文庫本で全4巻で、前半2巻が斉藤道三ですが、後半は信長編ですから。個人的には神がかり的な策士の道三編がオススメです。
司馬遼太郎は与党議員に好まれて読まれていますから可能性は高そうです。
ただ惜しかったのは、それを紹介する前にお客さんが帰ってしまったことでしょうか。

せめて5分ほしかったです。
そのあとちょっとだけ調べてみたんですよ。
『小泉 信長』
で検索してみたところ、たぶんですけど、お客さんが求められていた本は『信長の棺』ではないかな、と。

その本ならお客さんの前にあったんですが。
惜しいことをしました。

ただ、次に来るときはもう少し冷静になってから来てほしいと思いました。
店に来る前に、なにか嫌なことがあったのでしょうか。
それとも一見さんで、店内のあまりの静けさにまいってしまったのでしょうか。

ぼくは両方だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.28

泣きっ面にスズメバチ

今日は本当についてない一日でした。

いつも乗ってる自転車の後輪がパンクしたんですよ。パンクの原因を調べてみると、どうやらクギを拾ったらしいです。
タイヤにブッ刺さってました。
……ここまでは良かった。

パンクくらいなら、と思って早速修理を始めて、3年ぶりくらいにパンク修理をするものですから、30分ほどかかってしまいましたけどなんとか修理できました。
久しぶりにゴムのりやかなづちを握った達成感からか、ちょっとだけ乗ってみようかと思ったんですが……。

……おや?
ペダルが空回りするぞ。
どうやら修理中に外してしまったらしいです。

ぼくはパンクの修理よりもチェーンをはめるのが何よりも嫌いなのです。
その場で2時間ほどチェーンと格闘しましたが、どうにもはまりません。
しまいにはチェーン切りで切ったは良いんですけど、元に戻せなくなってしまいました。(泣

明日は……自転車屋で修理してもらいます……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.27

MURDER PRINCESS1 ゲットだぜ!

表紙で判断するに、……吸血鬼もの……?
ぱらぱらと斜め読みすると……うん、表紙の女の子が返り血浴びてるので間違いなさそうです!

……間違ってたらすみません。
今日初めて見ますので……。

それにしても今日で『かみちゅ』が最終回ですよ!
先週初めて見たばかりなのに!

一瞬、猫の恩返しかと思いましたけど、それにしては主人公の女の子が気だるげです。
新聞で確認すると『かみちゅ』でしかもメディアワークスらしいんですけど、コミックもまだでていないらしく……出た瞬間平台確定の方向で。

ああ……このままではブックドラフト(バックドラフトの本バージョン)が起こってしまう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.26

海浜幕張現地レポート

地図とカメラさえあれば、ぼくはどこにだって行けるんだ!

と言うわけで行ってきましたよ、海浜幕張。
デジカメを使おうと思ったんですけど、バッテリーを無くしてしまったために(!)インスタントカメラを片手に電車で行ってきました。

海浜幕張駅には15:00頃に着きました。
駅ホームは、幕張メッセでプラスチック関係のイベントがあったらしく、ビジネスマンでごった返してました。

とりあえずゆっくりと作戦を練りたかったので、近くにあったプレナの中のロッテリアで地図を広げながらどこを撮ろうか考えてたんですけど……店内の内装がマリーンズ一色です。

カウンター上部にはマリーンズの選手達のプレイ姿があったり、ぼくは窓際に座ったんですけど……その丸椅子にボールの縫い目が書いてありました。
その近くには諸積選手のユニフォームが飾ってあったり……。

とりあえず最初は幕張メッセに行ってみようかなあ、と。
国際大通りを道なりに行くとすぐに見つかりました。大きいですね。
それにしてもあちこちに歩道橋があります。
これでは……巨大ロボットが通れないではないか!
壊すしかないか……ボソリ。

幕張メッセの次は幕張の浜にも行ってみました。
これも国際大通りを進んでいけば見えてきます。
砂浜まで行くにはこんもりとした森を抜けていかなければならないんですが、この森が人の通るところ以外手入れしてないんじゃないかというほどうっそうとしてました。
そんな森を抜けて海に着いたんですが……。
……誰もいない……。
きっとマリーンズのゲームが無いからだと思うのですが。

もっとこう、子供たちがいてもいいんじゃないかな、と思いました……目に入るのはまばらにいるカップルだけ……しょうがないので海の写真を何枚か撮りました。
そして逃げ帰りました(泣。

そんなことをしながら3時間ほど経ちました。
小腹が減ってきたのでコンビニを探したんですが……この街って、コンビニが無いのでしょうか?
気にしてみれば、深夜営業の飲み屋も見当たりません。チェーン店さえも。

ぼくは何度か海浜幕張に来たことがありますけど、なんとなく潔癖なイメージがありました。
その原因がなんとなく分かったような気がします。
これだと人が集まらないなあ……。
夜になったら人気がなくなりそうです。ライトアップはされてそうですが。

そんなことで今日の海浜幕張の取材はお終いです。
写真、現像しとかないといけませんね。

幕張メッセ~幕張の浜間の歩道橋の数は4つ。
うーん。
やっぱり壊すしかないか……。
もちろん、作中での話ですよ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.25

突撃

明日は仕事が休みなので、海浜幕張にでも行ってみたいと思います。
次の作品で幕張メッセから幕張の浜までの道を使いたいので、取材気分でぶらぶらと。
写真も撮ってきたいと思うのですが……。
通報されたらどうしようか。

ついでに幕張メッセのイベントにも寄ってみようかなと調べてみたんですが……犬・猫、家具・骨董品……。
初めてだとちょっと入りにくいなあ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

禁断症状

最近小説読んでないなあ……。
10月までは時間ができたので小説を読みたいと思うのですが……。

最後に読んだのは宮部みゆきの『誰か』だったと思います。
最後に読んだライトノベルは……えっ~と……(ブログをチェック中)。

……。
……。
…………うわっ。

2005年6月23日の灼眼のシャナⅠのようです。
3ヶ月ほどライトノベルから遠ざかっていることになりますね……。
ライトノベル発注担当に有るまじき行動。

なんか楽しいライトノベルとかないかなあ……。
個人的にはメカは外せないと思うのですけど、うーん。

ガンダムしか思い浮かばないなあ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.24

台風17号

どうやら関東に接近するようです。

天気図を見ると……どうやら寒冷前線の上側を通る形になりそうなので、関東にくる前には勢力は落ちてると思いますが……仕事を休むなという神のお告げでしょうか。

とりあえず、電車が止まる前に店を閉めるつもりでいます。
止まったらマジで帰れませんからね。
しかも誰も店に来ないという……まるで店内が樹海のようだ。

僕たちのバイト組みのあいだでは、

店内無人状態 → 樹海
お客さんが文庫本大量購入 → 富士山

で通ってます。

たぶん、今年最後の台風になると思いますので、暴風雨を楽しみながら仕事してきます。もちろん、そうするためには天気図を読んでそれ相応の対応をしなければなりませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.23

9.23作戦

気付けや誘惑からの回避のために実況でもしてみようかな、と。

9:30、起床。パソコンをつけてヤフーでニュースをチェック。

10:00、新作のワードファイルを開いて執筆開始。

11:00、岡村靖幸の『イケナイコトカイ』を聞きながら執筆中。ラス前。

11:30、腹減った……今日は何も食べてないよ。

12:00、彩色済みのらんちぼっくすを組み立ててみる。……素晴らしいできだ。

14:00、昼ごはん食べてました。昼寝もしたし充電完了。

14:30、千佳inゴミ箱を組み立ててみる。……らんちぼっくすと並べると大きさが……。

14:40、台風17号に注目。日本列島上の前線の動きが早いので直撃はしないかな?

15:00、おとぎ話のお宝にはサンゴが書かれてることがあるけど、サンゴって貴重品?

15:30、集中できてないのかなあ……。

16:00、夕日がディスプレイにまぶしいぜ!

16:30、くらいまっくす~。

17:00、手元には、組み立てていないふぉっくすたんが……。

17:30、1日だけでフィギュアが3つできちゃったよ……。

18:00、もう外も部屋の中も真っ暗さ!

18:30、疲れた……。ごめん。19:00には無理だ……。

18:47、とりあえず書き上げたよ。これから添削だ。

19:00、腹減った。

19:30、休憩。復活は20:00の予定。

20:00、復活。

20:30、半分くらい添削終了。

21:00、脱稿!!!

21:33、HPへup完了!!


な、長かった……。
今日の日記ではっきりしたことがあります。
なんてダメ人間なんだろう……ぼく。
もうちょっと時間がかかっていたら、リプたんを組み立ててるところでした。

それにしても今日中に完成することができて、本当によかった。
拍手ボタンで応援してくれた人達、本当にありがとう。
あなた達がいなかったらきっと一ヶ月くらい……下手したら冬コミ以降に延びていたことでしょう。本気でそう思います。
短編一作でこんなに達成感が味わえるなんて、HP開設する前までありませんでしたから。

さあ……これからゲーセンに行って遊んできます!
また明日会いましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.22

問題は

時間がなくて創作活動がぴたっと止まってます。見事なほどに。

明日は祝日なので、いい機会なので久しぶりに缶詰でもしたいと思います。

ここで大きな問題があるんですけど、いかにしてテイルズの誘惑を断ち切れるか、です。

うまく誘惑を振り切ることができれば、明日中には新作をアップできるはずです。
そして10月からは冬用の作品を書き始める……予定。

『はらたいらさんに全部』ってくらいにできないほうに賭けたい気分でいっぱいですが。
全部って言うときに限って持ち点が少ないんですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.21

ZZも伊達じゃない!

ヤバイ……テイルズにはまりすぎて創作活動が止まってる……。
せめて構想だけでも仕事中に考えておかないと冬に苦しむことになりそうだし……。
今日は21日ですか……Vジャンプが発売する日ですね。

発売表を見ると……テックジャイアン、プッシュ、電撃大王、etc……。
夜になるにしたがって、大きいお友達が多くなりそうです。

お目当てのコミックは……27日か……。
こみパの作者の犬威赤彦先生が書いたMURDER PRINCESS(1)が出るはずです。
まだ雑誌でさえも見たことないので、どんな話なのか楽しみですよ。

そうだ。
ちょっとした事件が。
昨日発売のガンダムファクトファイル、一日で売切れてしまいました。
10冊以上入荷されるはずですが。
νガンダムの時も売り切れましたが、ZZガンダムも伊達じゃないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月20日に思ったこと

最近、更新が不定期になってきましたね……。

このブログは小説を書きながら、その日思ったことを書き連ねているわけで……最近、昼はパソコンをつけてません。
なんでか、ですって?
ヒントはテイルズですw

仕事から帰ってきてから更新すればいいんでしょうけど、23:00時ごろに帰ってきて夕飯を食べるとどうしてもブログのことを忘れてしまうという……。
今日も帰ってきてから更新しようと思っていたんですけど、ゲームセンターあらしやら日本昔ばなし101を読んでいるうちに0:00を過ぎてました(泣

左上にあるカレンダーが一日ずつ埋まっていって、月末にそれが全部埋まってるのを見るのが好きなんですけど……すでに今月は2つほど穴が開いてますね。

えっ?
なんで昼間に更新しないかって?
何ででしょうね……(汗

それとは(たぶん)関係ありませんけど、テイルズオブレジェンディア、面白いですよ。
マッチョメガネ+ハンマーことウィルにあんな過去があったとは……!
株あげイベントに見事にやられました。

ところでこのウィルは、たぶんウィリアム・シェークスピアが名前の由来なのかな、なんて思ってます。
子供の名前がハリエットですからたぶん間違いないと思うんですが……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.19

24歳

嗚呼……こうやって青年は年老いていくのか……。

今日、24歳の誕生日を迎えました……。

24歳といえばアレです。ゲームで言えば立派な親父キャラですよ。

FF7のバレットだって25歳だし……。

ああ……ため息しか出ない……。

そうだ。
僕の書いた『おとぎ話を取り戻せ!』が劇場化されちゃったらしいです。
……なんて大げさに書いたら誤解されそうですけど。

ぼくが運営しているホームページからリンクしてあるNovelzakiのzakiさんが演劇部だそうで……それで僕の作品を文化祭で演じて頂いた、と……。
zakiさんは幼いころの王子様を演じたそうです。

ぼくは実際に見ることは出来なかったんですけど、アレをそのまま上映したら文化祭に相応しくないバイオレンスな物が出来上がりそうな気が……見たさ半分、恐ろしさ半分です。
その辺は本人たちが力をあわせて解決したと信じますがw
あのままだったら書き出しで溺死してますからね、浦島太郎。

さあ、ぼくも頑張るぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.18

祝! 10000HIT!!

ついに来ました10000HIT。

初めての記事が2005年の2月26日ですから、約7ヶ月かかったことになります。

ずいぶん忙しい7ヶ月でした。
2ヶ月で長編を仕上げたり、プリンターを買い揃えてコピー本を作りまくったり、人生初のコミケに参加したり。
体感的に、コミケ以前の出来事が遠い昔のことに思えてなりません。

こんなことを書いてしまっては寂しいやつだと思われるかもしれないけど、今まで生きてきた中で、こんなに親切にしてもらったのは初めてだったのではないかな、と。

そんなことを思いながらも冬に向かって構想しているのですが。

ゲームセンターあらしを参考にしてみようと思ったんですけど……想像以上でした。
1コマにこれだけのメッセージを篭められるとは……あまりのすごさに感涙しました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.17

新しい流れ

バイトの女の子に、オススメの少女漫画とかある? って聞いてみたんですよ。
そしたら、
『学園アリス』と『愛してるぜベイベ』と『満月をさがして』がオススメですよ、ですって。

『全て持ってます』

なんて言えないので困っちゃいました。

最近、少女漫画を買っていく男性の方が増えてきました。
今までもそういった方はいましたけど、最近は一見してプレイボウイのかたがNANAを買っていかれます。
映画化された影響が大きいのでしょう。

いままでお客様がお買い求めになられる少女漫画は、往々にしてりぼんやちゃおで連載されている少女漫画が多かったですが、ここにきて変化が起こっているようです。

ただ、製作側は次ははちみつクローバーを売ろうと躍起になっているようですが、それが今現在NANAを買っているような方々、男女問わずに受けるかどうかは微妙なところです。

個人的にはハチクロはまったりとした香りがするので読んでみたいと思うのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.16

昔ばなしが流行の兆し

最近、日本昔話が流行ってますね。
書店でも児童書のコーナーに昔話シリーズ、急に品揃えが厚くなりました。
と言うわけで買ってしまいましたよ。おとぎ話。

書名:まんが日本昔ばなし101(決定版)
著者:川内彩友美
出版:講談社
値段:2800円(泣

いままでテレビ放送された1400話の昔ばなしから101話を選んで収録した本ですけど……それでも知らない話が多いです。
桃太郎、浦島太郎、一寸法師は知ってましたけど、豆つぶころころやだんだらぼっちはうろ覚えでしたのでこの本は今後とても役に立つことになるでしょう。たぶん。

僕としても、みんなが昔ばなしに興味を持ってくれるのはとても嬉しいことです。
昔ばなしを元にして僕が書いている『おとぎ話を取り戻せ!』の5話目、あとちょっとで出来ます。
しかし改めて思うんですけど、このシリーズ、初期のころとテーマがずれてきたような気が……。

少しでも興味があるなーって言う人は、ここから小説ページに跳びます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.15

ごめんなさい

昨日は仕事から帰ってきてレジェンディアやって、23:57時にブログの更新をしていない! と言うことに気づいたんですけど、時既に遅しと言うわけで……はい、はい……ごめんなさい。

駄文と言えど、文章っていうのは書かないとそれだけ下手になってしまいますから。ぼくの場合。
車の運転のように毎日やってないと、久々にやるとギクシャクした感じがしてしまうのと似たような感じです。
と、司馬遼太郎氏が言ってたのを引用してみます。

ぼくは免許を普通自動車と中型二輪を持ってますけど、ここ5年ほど運転していないので、かなりデンジャラスです。

峠を攻めてるときに後ろから来たライダーとバトルになって、休憩所でヘルメットを脱いで見たらフジ子みたいな女の子だったってのはアニメ世界だけの話のようです。


ちなみにぼくの助手席には誰も乗りたがりません。
『行き先は?』
『地獄』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.13

実際にやってみた

職業適性診断→ニュートラ

ぼくの結果→ココ

……なんか本人の性格とあまりにもかけ離れた結果がでましたが?w
多重人格?
バグ?

考え方はポジティヴでいつも前向き。気配りができて、服装や身だしなみもちゃんとしてて、仕事も家事もばっちり。


いや有り得ないって……。
司馬遼太郎の髪の長さで芥川龍之介みたいな無造作ヘアですが、なにか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続・レジェンディア

眼窩が落ち窪んでパンダみたいになってしまいました。……ゲームのやりすぎで。3日で15時間しかやってないんだけど……衰えていたようです。

テイルズオブレジェンディア、面白くなってきました。
ストーリの展開がちょっとだけ早いのが気にならなければ楽しめると思います。
戦闘もカクゲーに近くて寝落ちする心配もありませんし。

なんで面白くなってきたか、ですって?
何よりもここに来て、筋肉メガネを外せる余裕が出来たのが大きいです。このキャラ、序盤からいてファーストエイドが使えるので重宝するんですけど、僕的にはマッチョメガネ+ハンマーと言うのはあんまりな組み合わせだと思います。しかもファンタジアのクラース的な役どころです。
それはそれで面白いですけど。


こうして見るとこのゲーム、男性陣と女性陣のキャラデザがすごい差がありますね。
とりあえず上半身裸のモーゼスは使っていませんが。

さて……これからグリュー姉がパーティに加わったので、では。
23:21PM

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.12

テイルズオブレジェンディア

頭が割れるように痛いです。
左脳のコメカミあたりが。
ちょっと動いただけで目玉が飛び出そうですよ。

ちょっとレジェンディアやっただけなんだけどなあ……2日で10時間。
中学時代は毎日10時間やっても平気だったのに……。
たったこれだけでここまでダメージを受けるとは、体力が衰えてるんでしょうか……ショック。

さて……ここからはネタばれがあるかもしれません。





テイルズオブレジェンディア……次は艦橋っぽいです。

戦闘のシステムは面白いです。ちょっと物足りないと思ったら難易度上げれば良さそうですし……。

問題はストーリです。
ここからはテイルズファンの人は見ないほうがよろしいかと……。
ストーリは、ここまでかと言うほど『正反合』を踏襲しています。ただしテンポが早いので一気に駆け抜けると一つ一つのイベントを覚えきれないかもしれません。

確かにキャラの個性は立っています。
しかし相変わらずの行き当たりバッタリです。こんなんでよく生き残れるなあ、と。
まだ序盤だからかもしれませんけど……。

しかしここまで船から出れずに引っ張ると、陸地に出たときに一気にシナリオが収束&終息ってのはイヤですよ?

いきなりの批評で申し訳ないです。
これからもっと面白くなってほしいと言う期待の裏返しと言うことで……頭が痛い……。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.09.11

静穏

今日は静かだと思ったら選挙でしたか。
おかげで昼過ぎまで熟睡してました。

さて、今日は忙しくなりそうです。
短編を一本完成させて、夕方頃に選挙に行って夕飯の買い物、それを作って食べてレジェンディア。

翌朝までエンドレスの予定。
集中力のトレーニングです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.10

トレーニング

今日は15:00からバイトです。
午前中にテイルズオブレジェンディアを買う気でいます。

ぼくのテイルズはエターナルで終わってますが、リフレッシュも兼ねて久々に徹夜でゲームでもしようかな、と。
最近集中力がなくなっているので訓練しますw

中学生のころにゲームをやりまくったころの感覚を思いだして次回作に生かしたいと思います。

次の主役はゲーム少年w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.09

与太

友達の家のパソコンが壊れたというので、仕事が終わってから直しにいったんですよ。
そのパソコン、なんとwindows98でした。
調べてみたところ、原因はどうやらフロッピーディスクの故障っぽかったです。
なんてオチだ。orz

とりあえずスキャンディスクとデフラグのやり方を教えて、その間に近所の99に行って買い物をしました。
ビーフジャーキーとチューハイが99円なのを発見。
即買い込みました。

チューハイを飲みまくってサガフロのアルカイザーの話で盛り上がりました。
なぜだか分からないけど、そのときは本当に真・アルフェニックスが撃てるような気がしたんですよ!
そんなことをして、帰ってきたのが朝五時……。

しかしスキャンディスクは終わりませんでした。
6年越しのスキャンディスクは伊達じゃないようです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.08

電撃文庫発売

いつもお世話になっています。
さて、今日は電撃文庫の発売日です。

今月はツンデレが出揃いました。

秋葉里香嬢、シャナ、ドクロちゃん(?)。
と言った感じにヘビーなタイトルがずらりと並んでます。
さて、スタートダッシュはどうだったのでしょうか?

2005/9/8 21:00現在。

1.半分の月がのぼる空5、ウィザーズブレインⅤ
2.灼眼のシャナⅩ
3.隣人 SAKURA in Pale Rose Bump Ⅳ

のようになっていました。
シャナがたくさん入ってきてますけど、うちでは里香嬢の人気はとても高いことが数字でも証明されました。

驚いたのが隣人です。
まさかこれがSAKURAの続編だとは……パッとみ、どこの18禁かと思いましたよ。せめて帯で隠してほしかった。
これと似た衝撃を受けたのは……そう、灰色のアイリス5のとき以来でしょうか。
アイリスは帯で隠してましたが。


しかし最近、品出しをして思うのがシリーズ物への傾倒です。
シリーズ物を重視した配本なので、新人の作品があまり売れません。
もうちょっと詳しく言うと、新人の配本数はシャナの6分の1程度です。

今にも品切れになりそうなタイトルが続出しています。
これだと再入荷までの1週間をしのぎきれません。
一月に出るタイトルが多すぎるのかもしれませんが。

隣人やら田村君をもっと売りたいんだけどなあ……(ニヤソ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガンダム史一の問題児

そう、彼の名前はカミーユ・ビダンです。

今、ローカル放送でZガンダムが再放送されてるんですよ。

ぼくはガンダムマニアと言うほどでもないので、ガンダムのアニメはリアルで見たことないんですけど、カミーユってこんなに問題児だったんですか……。
まだ放送第2話だけど、ブチ切れて軍人を殴り飛ばして鉄拳制裁喰らうは、お返しにとばかりにガンダムを強奪して殴られた生身の軍人を踏みつぶそうとするはバルカンで威嚇するは……。
そして勝ち誇ったように高笑い。
『一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか! アーハッハッハ! ざまあないぜ!』

とても、アニメの主人公とは思えません。
なぜか分からないけどとても新鮮なものがこみ上げてきました。



この前まで同じ時間の同じチャンネルでファーストガンダムがやっていたんですけど、Zをみて気づいたことはコクピットのデザインがかなり違っていました。
ほぼ死角が無くなってましたよ。時々出てくる敵役のジムが哀れです。

くわしくはガンダムファクトファイルで。
コクピットや白兵戦まで細かく分析されてますよ。軍事マニアと思われる方々に。
コクピットの資料はとても役に立ちます。細かいところまで書かれてますから。

ガンダムファクトファイルが読みたくなったと言う人は、いますぐ書店に行くといいことがあります。
定価は560円。専用ファイルあり。毎週火曜日発進!

店頭に無い場合は注文も承っております。出版社はディアゴスティーニで!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.07

NHKの対応に不満あり

こないだNHKの方が来まして、料金の支払いを迫ってきたんですよ。確かこの時はNHKが不祥事を起こしたばかりで、まだ芋づる式には横領は発覚していませんでした。

そのときにNHKの方に質問してみました。
「今回の不祥事に関して、なにかパンフレットのようなものか、説明はありますか?」
するとその方はとても困ったかのように、
「私からは何も言えません」
と言われました。
その人があまりにも謝るのでなんだか悪いことをしているような気になりました。


さて、ついにNHKが滞納者に対して催促申し立て処分を検討しているそうです。
しかしこれは滞納者の反感を買うのは間違いないでしょう。
催促状を送付する前に、横領に関する説明のパンフを送付するべきなのでは?

ちなみにぼくの家はNHKと教育が映りませんw
映ることには映るんだけど、砂嵐がかかって見れたものじゃないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.06

古きよき時代

ゲームセンターあらし[太田出版]が届きません。
発注してから2週間が経ちました。
これは品切れの可能性が高いかもしれません。

そのとき同時に発注した電脳ボーイ[小学館]も品切れでした。これはしょうがないですが。
ぼくが小学3年生のころ……スーパーファミコンの黎明期といえる時代にコロコロコミックでやっていた漫画ですから。
発注を受けた担当者の驚く顔が目に浮かびますw

しかしゲームセンターあらしは太田出版から復刻されているのですよ。
全4巻で8000円(!)

この値段を考えると給料日の後に来てくれてもいいかなあ……。


ちなみに今までで客注で一番驚いたのは、『スターオーシャン』と『ゼルダの伝説神々のトライフォース』の攻略本を2005年に受けたことです。
もちろん品切れでしたけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.05

喘息が

喘息持ちで年に1回ほど発作を起こすので、月1回病院に行ってるんですよ。
おかげで通院を始めてから3年ほど発作は起こってません。

今まで内科で受けてたんですけど、今日病院に行って、呼吸器専門の先生になった途端にどっさりとクスリが増えましたよ。
吸入薬2種類と飲み薬2種類。+アレルギーを抑えるクスリ。

聞くところによると国を挙げての喘息改善が進んでいるらしいのです。アンケートも月1回することになりそうです。
オマケにアレルギー因子を調べるために血液検査をして診察だけで6100円かかりました。
さらに薬代が8970円。
あわせて15070円ですか。
こうして給料の5分の1が医療費へと消えていくのですね(泣

さて……マニフェストを見るとしますか……。
医療費で政党を決めるのも不純な気がしますが。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2005.09.04

今日

今日は一日中ネトゲーやってました。
PSOBBです。

みんなチーム組んでた人たち、高卒で就職しちゃって誰も来ないんだよね……。
ですので悲しくソロプレイをしてましたよ。
誰も来ないロビーでひっそりと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.03

がんばったよ。

メディアワークスから封書が届きました。

これにはその店ごとの電撃文庫の売り上げ順位が書いてあったり、同規模店とくらべてどのくらい売っているのか分かると言う、なかなか熱いシステムなのですよ。

さて……全国順位は下がってました。
しかし文庫本が同規模店と比べて約200パーセントの売り上げでしたよ。
このデータから読み取れることは、大型店への一極化が進んでる……? これだけではなんとも言えませんが。
それはともかくがんばった、がんばった。


POSレジが使えないのでエクセルを使ってます。(泣
ライトノベルの全てのタイトルをエクセルに入力して、スリップを見ながらどの本がいつどのくらい売れたのかを把握できるようにしてますよ。それで棚をスリムにしてます。
メチャクチャ手間がかかりますけど。

それによるとしにがみのバラッド7が最後に売れたのが9/2の昨日ですから、新刊にしてはロングランといえるかもしれません。ですから追加発注で多めに取るのがいいかなあ、などと。

コミックも発注したいんですけど、コミックの担当者が別にいて……。
しかし半月がコミック化された瞬間10冊程注文してしまうかもしれませんよ。(*´Д`)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.02

やっぱりツンデレ

計算だと、今週中にはローゼンメイデンの5巻まで読了してしまうので、ピーチピット氏の作品が読みたくて堪らない病になってしまいます。

そこで目に付いたのが『もものたね』です。
しかしこれだけだと1日で読み終わってしまいます。

さて、同じメディアワークスの一覧を見てみると……
Dear-sですか。
なんか、メディアワークスの思惑通りになってるような気がしてならないんですが、ぼくだけでしょうか。

ローゼンメイデンがアニメ化されるという時期……大量搬入が見込める時期に、もものたねを発行し、それでピーチピット氏にはまった人々はディアーズを買いあさるという……。

そんなことを考えるのはぼくだけですか。そうですね。
とりあえず次はディアーズにはまりそうです。
しかし表紙を見る限りツンデレなのか……?

やばい。属性を気にするようになってきた……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイトルのミスはマジ勘弁

まず始めに。
今日は愚痴らせてもらいます。
久しぶりにトラブルに巻き込まれましたよ。
そのせいで、滅多に吸わないタバコに火をつけました。ケント1です。

さて……。
そのお客さんは50才ほどのご夫婦でした。
『ルミナス』と言う雑誌を2冊予約したらしいんですけど、しかしそんな雑誌入荷されてません。取り置きようのスペースにも、棚にも並んでいませんでした。

それで、まあ、簡単に『無い』って言うわけにもいかないので、ちょっと探してみたんですよ。
そしたら婦人がぐずりだしたんです。
『さっきまで大きな書店にいたのよ? そこで買ってくれば良かった。ここに無いって言うのは無責任じゃなくって?』
カチンと来ましたが黙って探していると、殿方らしき方も
『あるのか、ないのか?』
なんて聞いてくるものですから、ここはきっぱりとありませんとお答えしました。あいまいに応えるよりも、お客さんのためですから。

しかしそれでも婦人は諦めきれないのか、娘の自慢に入ります。
『その雑誌にわたしの娘が載ってるの。いま海外にいて……早く見つけてよ! 今日創刊の雑誌よ! 角川の!』

その一言でもしやと思いましたよ。
角川のHPで確認してみると……もしかして、『ルミナス』じゃなくて『ルミーナ』なのでは?
ディスプレイをお客さんに見せても、わたしは知らないの一点張り。
結局、そのお客さんは、あとで確認が取れたら10冊注文を入れると言われて店を出て行かれました。しかし今のタイミングで発注しても品切れ返本待ちの可能性が高いことは内緒です。


結論。
本のタイトルは正確に!
電話の時はカツゼツよく伝えないと間違って伝わることもあるぞ。


雑誌の注文は発売日の2週間前に!
そうしないと発売日に手に入らないぞ。
マイナーな雑誌も要注意!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.01

突貫選挙

選挙の広報車が走り回ってるおかげで早起きできましたよ。
と言っても、その程度で早起きと言えるのか微妙なところですけど。

今回の選挙、どの立候補者もしっかりとした準備もなしに突撃してるようなものだから、街を走り回ってる車の呼びかけも雑な気がします。
名前叫んで走り回ってるだけですから。

……早起きできて良いですけどね。

寝不足と残暑で夏ばてしそうですよ。
アマゾンでいい枕みつけたんですけど……メーカーがブリヂストン。
なんかロマンを感じました。

安眠クール枕

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »