« やっぱりツンデレ | Main | 今日 »

2005.09.03

がんばったよ。

メディアワークスから封書が届きました。

これにはその店ごとの電撃文庫の売り上げ順位が書いてあったり、同規模店とくらべてどのくらい売っているのか分かると言う、なかなか熱いシステムなのですよ。

さて……全国順位は下がってました。
しかし文庫本が同規模店と比べて約200パーセントの売り上げでしたよ。
このデータから読み取れることは、大型店への一極化が進んでる……? これだけではなんとも言えませんが。
それはともかくがんばった、がんばった。


POSレジが使えないのでエクセルを使ってます。(泣
ライトノベルの全てのタイトルをエクセルに入力して、スリップを見ながらどの本がいつどのくらい売れたのかを把握できるようにしてますよ。それで棚をスリムにしてます。
メチャクチャ手間がかかりますけど。

それによるとしにがみのバラッド7が最後に売れたのが9/2の昨日ですから、新刊にしてはロングランといえるかもしれません。ですから追加発注で多めに取るのがいいかなあ、などと。

コミックも発注したいんですけど、コミックの担当者が別にいて……。
しかし半月がコミック化された瞬間10冊程注文してしまうかもしれませんよ。(*´Д`)

|

« やっぱりツンデレ | Main | 今日 »

Comments

ウチは同規模他店比150%くらいでしたー。
POS(ウチはニさん)入っててもつかいものになりません。結局手打ちの方が細かいところまでできるからいいですよ。まぁ担当するとこ多すぎて今は全然出来てないわけですが。

Posted by: mayoneez | 2005.09.03 at 23:24

すごーーい
うちはみんなスリップすてちゃうし・・・。
棚の整理は全部勘と記憶と注文書です^^;
この本、しばらく売れてないなーって思ったら注文書のランクと最終売り上げ日をPCでチェックして抜きますよ・・・。
月曜日にお店に行ったらうちにも封筒きてるかな

Posted by: かける | 2005.09.05 at 01:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/5763690

Listed below are links to weblogs that reference がんばったよ。:

« やっぱりツンデレ | Main | 今日 »