« ごめんなさい | Main | 新しい流れ »

2005.09.16

昔ばなしが流行の兆し

最近、日本昔話が流行ってますね。
書店でも児童書のコーナーに昔話シリーズ、急に品揃えが厚くなりました。
と言うわけで買ってしまいましたよ。おとぎ話。

書名:まんが日本昔ばなし101(決定版)
著者:川内彩友美
出版:講談社
値段:2800円(泣

いままでテレビ放送された1400話の昔ばなしから101話を選んで収録した本ですけど……それでも知らない話が多いです。
桃太郎、浦島太郎、一寸法師は知ってましたけど、豆つぶころころやだんだらぼっちはうろ覚えでしたのでこの本は今後とても役に立つことになるでしょう。たぶん。

僕としても、みんなが昔ばなしに興味を持ってくれるのはとても嬉しいことです。
昔ばなしを元にして僕が書いている『おとぎ話を取り戻せ!』の5話目、あとちょっとで出来ます。
しかし改めて思うんですけど、このシリーズ、初期のころとテーマがずれてきたような気が……。

少しでも興味があるなーって言う人は、ここから小説ページに跳びます。

|

« ごめんなさい | Main | 新しい流れ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/5970600

Listed below are links to weblogs that reference 昔ばなしが流行の兆し:

« ごめんなさい | Main | 新しい流れ »