« 突貫選挙 | Main | やっぱりツンデレ »

2005.09.02

タイトルのミスはマジ勘弁

まず始めに。
今日は愚痴らせてもらいます。
久しぶりにトラブルに巻き込まれましたよ。
そのせいで、滅多に吸わないタバコに火をつけました。ケント1です。

さて……。
そのお客さんは50才ほどのご夫婦でした。
『ルミナス』と言う雑誌を2冊予約したらしいんですけど、しかしそんな雑誌入荷されてません。取り置きようのスペースにも、棚にも並んでいませんでした。

それで、まあ、簡単に『無い』って言うわけにもいかないので、ちょっと探してみたんですよ。
そしたら婦人がぐずりだしたんです。
『さっきまで大きな書店にいたのよ? そこで買ってくれば良かった。ここに無いって言うのは無責任じゃなくって?』
カチンと来ましたが黙って探していると、殿方らしき方も
『あるのか、ないのか?』
なんて聞いてくるものですから、ここはきっぱりとありませんとお答えしました。あいまいに応えるよりも、お客さんのためですから。

しかしそれでも婦人は諦めきれないのか、娘の自慢に入ります。
『その雑誌にわたしの娘が載ってるの。いま海外にいて……早く見つけてよ! 今日創刊の雑誌よ! 角川の!』

その一言でもしやと思いましたよ。
角川のHPで確認してみると……もしかして、『ルミナス』じゃなくて『ルミーナ』なのでは?
ディスプレイをお客さんに見せても、わたしは知らないの一点張り。
結局、そのお客さんは、あとで確認が取れたら10冊注文を入れると言われて店を出て行かれました。しかし今のタイミングで発注しても品切れ返本待ちの可能性が高いことは内緒です。


結論。
本のタイトルは正確に!
電話の時はカツゼツよく伝えないと間違って伝わることもあるぞ。


雑誌の注文は発売日の2週間前に!
そうしないと発売日に手に入らないぞ。
マイナーな雑誌も要注意!

|

« 突貫選挙 | Main | やっぱりツンデレ »

Comments

ほーんと電話で聞いたことがない単語が出てくると焦りますよね。
うちも、この間コーラルフィッシュっていう雑誌をコラルフッシュと聞き間違えてすごい大変でした。
5回ぐらいコラルフッシュですね?って確認したのに・・・。

どの書店のどの売り場でごらんになりましたか?
とか
どこの出版社とかご存じないですか?
とか聞いてみると案外うまくいったりしますけどねー。

Posted by: かける | 2005.09.05 at 01:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/5749025

Listed below are links to weblogs that reference タイトルのミスはマジ勘弁:

« 突貫選挙 | Main | やっぱりツンデレ »