« 逆移植。プレステからPC | Main | 占い、信じる派 »

2005.10.20

創作って?

盗作って恐いものがありますね。

具体的な作者は伏せておきますけど、18日20:00頃のヤフーのトップニュースで『2chの指摘で、ある作家が盗作を認めた』とありました。盗作されたのは『バスケットものや武士もの』で有名なあの作家です。

ぼくなりに調べてみましたけど、ぱっと見たところ分からない程度のものでした。しかし盗作と言われているものとオリジナルを重ねてみたところ……あらビックリ、ポーズがトレースしているかのようにぴったりではありませんか。
しかしこの程度なら参考で済むのでは……と思って調べ進んでいくうちに、背景までもがそっくりそのまま……こりゃ行けないよ。

出版社のK社はこの作家の全作品を回収・絶版にするそうです。
そんなわけで、この作家の作品があるかと棚を探してみたところ……ありましたよ。コミックの品揃えが悪いと言われている当店にしてはかなり取り揃えられておりました。ファンが多かったのでしょう。

棚から撤去しておこうかと思いましたけど、せめてこのニュースが知られるまでは、と言うことで撤去はやめておいて店長へ伝言だけしておきました。

|

« 逆移植。プレステからPC | Main | 占い、信じる派 »

Comments

うちは・・・半年ほど前になぜか返品されてて1冊もありませんでした^^;

Posted by: かける | 2005.10.23 at 22:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/6485675

Listed below are links to weblogs that reference 創作って?:

« 逆移植。プレステからPC | Main | 占い、信じる派 »