« 憧れの朝型生活 | Main | めぃくどらまぁ~ »

2005.10.26

巨大生物襲来

自衛隊についてちょっとばかり調べてました。

内閣の代表者である内閣総理大臣が防衛庁長官に権限を一任し、長官が各幕僚(陸海空)に指示を出す……このシステムって効率良さそうに見えますけど、ものすごく不便なシステムですね。

まず内閣を国会に召集しなければいけません。さらに組織図を見ると、陸海空軍の幕僚が別々に存在しているので各軍は独立しているようです。これでは連携が取れるのかどうか分かりません。
専守防衛の国だからこれでちょうど良いのかも知れませんけれど。

なぜこんなことを調べたのかと言うと、巨大生物が襲来してきた時はどうするのか知りたかったのです。
まだかじった程度しか調べていませんけど、恐らく災害として扱われるので『その他の雑務』として扱われるのでしょうか?

その辺は明日になってから調べてみます。
幕張メッセ近辺の駐屯所とかも調べなければなりませんし。(市ヶ谷?

ただ、これだけは言えることは、ゴジラのように新兵器を送り出すと言うことはないということです。
すぐに破壊されてるし。
放射能って恐いですね!

|

« 憧れの朝型生活 | Main | めぃくどらまぁ~ »

Comments

徹底的にシビリアンコントロールをしようとしたんでしょうねぇ・・・。
二度と戦争やらないように。
だから、即時防衛用の法律を作ろうとしてるんでしょうけど。

それはそうと、マ王の入荷数が出ました。
5冊。
コレデドウシロト・・・。
事前にお願いしてないのなら、覚悟しておいた方がいいかもしれません。
明日、取次の雑誌部署に電話してみますけど。

Posted by: かける | 2005.10.26 at 01:32

5冊……これはあまり期待しないほうがいいのかな……? 当日在庫調査とかあってちょっと期待していたんですが……。
うちは1冊かな……?

Posted by: tetsu | 2005.10.26 at 01:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/6586698

Listed below are links to weblogs that reference 巨大生物襲来:

« 憧れの朝型生活 | Main | めぃくどらまぁ~ »