« 撲殺天使ドクロちゃん | Main | 忘年会シーズン »

2005.11.15

CEROの怪

CEROについて一部ですけど、調べてみて分かったことがあります。

同じような性的な表現があったとしても、3Dよりも2DのほうがCEROを高くされる傾向にあるようです。

これは残酷的な表現にも言えることかもしれません。

さて、ここでサイレントヒル3を例に挙げてみたいと思います。

このゲームは、鉄パイプや日本刀を持った女を操作して迫り来る敵を撲殺あるいは斬殺しながら先を目指すゲームです。

しかしこのゲームはCERO15です。

これは恐らく性的な表現が極めて少ないだからだと思われます。

その証拠と思われる例に、CERO18のメタルギア・ソリッド3がありますから。このゲームは監督が「ズームは男のロマン」とか言ってましたからw

この点から察するに、CEROとは『どのくらいの数の禁止事項に当てはまっているのか』を判断し、当てはまった項目について、それがどの程度反社会的なのかを審査していないと思われます。

CERO18の『魔法先生ネギま』か、CERO15の『サイレントヒル3』をやって育った子供のどちらが危険人物になる可能性があるかと問われて『ネギま』と答える人も少ないでしょうし。と言うよりも、ネギまは週刊少年マガジンで連載されていますしね。それがCERO18と言うのも興味深い話です。

しかし、そうなるとCEROの存在意義も問われてくるわけで……。

性的な表現よりも、残酷的な表現があった場合にCEROをあげるべきでは?

ドクロちゃんのCERO18を見ながら、そんなことを考えてしまいました。

と、いくら並べてみたところでドクロちゃんの前では吹き飛んでしまうわけですが。
矛盾だらけの結論になってしまったのは、きっとCEROに沢山の矛盾があるからです。

ストレートな言い方になってしまいますが、CEROを上げたいんなら3Dで人を殺すよりも、2Dでパンチラさせたほうが効果的ということです。

|

« 撲殺天使ドクロちゃん | Main | 忘年会シーズン »

Comments

Do you have a spam issue on this blog; I also am a blogger, and I was curious about your situation; many of us have developed some nice procedures and we are looking to exchange methods with other folks, please shoot me an email if interested.

Posted by: Best dating sites | 2014.12.21 at 10:36

Hi, after reading this amazing piece of writing i am too cheerful to share my know-how here with colleagues.

Posted by: minecraft free download full version | 2015.02.07 at 04:53

Hey! I know this is kinda off topic but I was wondering if you knew where I could locate a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having difficulty finding one? Thanks a lot!

Posted by: free music downloads | 2015.02.18 at 22:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/7123830

Listed below are links to weblogs that reference CEROの怪:

« 撲殺天使ドクロちゃん | Main | 忘年会シーズン »