« 添削してもらったけど……。 | Main | まくらを変えた »

2005.11.24

今、国会図書館が熱い!

店長が地域新聞の記事を書いている関係上、ぼくも情報収集をする羽目になることがあるのですよ。

店長、昔は県外まで足を運んだらしいのですけど、今はインターネットを知ってしまいそれを使っているのです。

ただ、使い方が分からないので僕が調べることになるのですが。

そんなわけで、ぼくは国会図書館のホームページを利用することが多いです。
最近行ってなかったので、久々に行ってみたのですよ……。

そしたら電子書庫が充実していて驚きました。
なんと検索すれば竹取物語の巻物を見れますよ!

そのほかにも、地域ごとの古地図が載っていて、資料集めには重宝しそうです。

このような電子書庫はこれからもっと増やしていってほしいものです。

資料的価値から言えば、マガジン創刊号とか載せてほしいのですが、無理でしょうか。

国立国会図書館ホームページ

|

« 添削してもらったけど……。 | Main | まくらを変えた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/7296058

Listed below are links to weblogs that reference 今、国会図書館が熱い!:

« 添削してもらったけど……。 | Main | まくらを変えた »