« K-1 | Main | マ王がもうすぐ発売。どうなる? »

2005.11.21

θ波

『あ、あの本の作者って誰だっけ?』

なんてことは、本屋に勤めていると何度かあることかと思います。
しかし不思議なことに、それは興味のないジャンルで、自分が好きなジャンルは良く覚えているのですね。

昨日、『発掘!あるある大辞典』やってました。
覚えるときに『θ波』というのがでれば、物事をよく覚えられるそうです。
自分が興味があることに対してはθ波がバンバンでるそうです。

θ波を出すには、普段やらないことをやりながら覚えるといいらしいです。
例えば……。

1.本を頭に載せて覚えてみる。
 やめておきましょう。

2.立ち読みしながら覚える。
 怒られます。

3.大学受験生のように読んだ本を食す。
 買え。

どれも企画倒れですね。
そもそも、本屋で普段やらないことをやれって言うのが無理なのかもしれません。
そんなことで無難な方法を。

4.閉店後の暗い店内で返本前の小説雑誌を読み漁る。
 
実際にやってみると、余計な雑音や誘惑がなくて集中できます。
 時々ゴキブリが出てくるのは勘弁ですけど。

|

« K-1 | Main | マ王がもうすぐ発売。どうなる? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/7247515

Listed below are links to weblogs that reference θ波:

« K-1 | Main | マ王がもうすぐ発売。どうなる? »