« YMS-16Mザメルについて | Main | 無知は罪(泣 »

2005.12.16

クイズマジックアカデミー3が稼動開始

と言うわけで、夕べはゲームセンターへと行ってました。

クイズマジックアカデミー3(以下qma3)が入ったと言うので、寒いなか自転車こいでゲーセンに行きました。
学生時代よりも馬力が落ちてるしガス欠になるし、衰えを感じられずに入られません。

しかしそれでもアロエたんに一刻も早くあうために、隣町のゲーセンに20分かけて行かなければならないのですよ。

そのまま、息を切らせながらカードを更新しました。
qma3からは磁気カードではなくてICカードになったのです。

無事カードの更新を終え、震える手でタッチパネルを操作していきます。
ゲームをはじめれば疲れなんて吹っ飛ぶのです。

ゲームをやった感想ですけど、通信環境がものすごくよくなっているので、背景がよく動いたり、新しく動画クイズが追加されていました。

ぼくの場合は、『これはなにジュース?』と言う問題が出てきて……それが緑色のジュースだったんですけど、逆再生されていってミキサーにかける前になるまで分かりませんでした。

他にもバラエティ豊富になっていたので、楽しみながらプレイできるようになっています。
サルヂエやってるような気分で。

そして1度だけ優勝したのですけど、キャラごとにご褒美画像が出てきました。
ぼくの使っているキャラクターのアロエたんは、こんな容姿です

率直に言いますと、

はいてない一歩手前でした。

これは周りに人がいるときはしんどいかも知れません。

あと、qma3になってから、階級だけでなく、正解率によってもクラス分けされるようになりました。これ、結構重要です。
これによって、ノート持ち込んでる人や、大学生の人と当たって1回戦敗退させられると言うことも少なくなりそうです。実際、qma2の末期は決勝戦に進めた記憶がほとんどありません……。

工業高校卒+コンピュータ科卒+書店勤務の僕は、あまりにも知識がマニアックすぎてクイズに出てこないのですよ。
文学とジュラルミンや超々ジュラルミン(アルミニウム合金)に関しての問題は出てきますが、それだけだと……。
芸能は全滅だし……。

と言うことで、3からは決勝戦にいける可能性が上がりました。
しばらくはqmaに関する記事が増えていきそうです。

|

« YMS-16Mザメルについて | Main | 無知は罪(泣 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/7648490

Listed below are links to weblogs that reference クイズマジックアカデミー3が稼動開始:

« YMS-16Mザメルについて | Main | 無知は罪(泣 »