« 認めたくないものだな! 自分自身の若さゆえの過ちというものを! | Main | YMS-16Mザメルについて »

2005.12.13

オタクエリート

オタクエリート

という雑誌をご存知でしょうか。
年内の12月28日にビブロスから出版されるそうです。
店長に掛け合ってみたところ、なんと二つ返事で入荷を許可してくれましたw
とりあえず様子見で5冊ほど入荷しときます。

この雑誌、正式には『OTAK ELITE』と書くらしいです。
表紙はどこかで見た事あると思ったら鳩山由紀夫さんじゃありませんか。
こんにちは。こんなところで会うとは思ってもいませんでしたよ。

さて、肝心の内容はというと……

政治・市場・教育・生活・文化の観点からオタクについて考察していくようです。

そしてなによりもこの雑誌の目玉は、第2回オタク検定試験と言えるでしょう。

『オタクエリート』に付録として問題と解答用紙がついてきて、それに答えを書いて送ると言う、カンニングし放題に見えるシステムですが、第1回の合格率が6.2%だったそうです。

6.2%といえば、公認会計士7.7%やテクニカルエンジニア(ネットワーク)6~8%ということになりそうだとアキバBlogさんは書かれています。

生まれて初めて、心の底から取ってみたいと思える資格に出会えたような気がします。

そこで2ちゃんねるで過去問を調べてみたのですが……ここでちょっと問題が。

これ、オタクの知識的な問題と言うよりも、読解力に重きが置かれているような気がするのですが。しかも文章問題のくせにどのようにでも受け取れるものもあります。

こ、これは……。

いやしかし……注文しちゃったし……。

いずれにせよ、試験結果はこのブログで公開して行きたいと思います。

オタクエリート公式ページ

受かったら、履歴書に書いてみようかな。

|

« 認めたくないものだな! 自分自身の若さゆえの過ちというものを! | Main | YMS-16Mザメルについて »

Comments

ずいぶん前に、ビブロスから案内が来たので覚えてます・・・。
まー最近おたくブームだしなぁ。
とか、思いつつ。
オタク検定がんばってくださいw

P.S.
私信ですが、hotmailの方にメール出してみましたです。

Posted by: かけるん | 2005.12.14 at 07:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/7610138

Listed below are links to weblogs that reference オタクエリート:

« 認めたくないものだな! 自分自身の若さゆえの過ちというものを! | Main | YMS-16Mザメルについて »