« オタクエリート | Main | クイズマジックアカデミー3が稼動開始 »

2005.12.14

YMS-16Mザメルについて

部屋の大掃除をしようと思ったのですが、本が多すぎてどこから手をつけていいのだか分からないので、とりあえずガンダムファクトファイルをチクチクと整理してました。

よく聞くことがあります。
生まれ変わるとしたら、ザクのパイプだけはイヤだな、と。

僕もそう思います。
稼動中のザクは火傷しそうなほど熱いらしいですから。

しかし、今日は生まれ変わりたくないものがもう一つ増えてしまいました。

ザメルの腕にだけはなりたくないな、と。

ザメルというのは0083でトリントン基地を襲撃した移動砲台もどきのMSです。
個人的には大好きな機体です。
だからこそ見れば見るほど疑問が浮かんできてしまうのです。
はたして、この機体に乗り込んで戦うことになると、どうなるのだろうか……?

さて、ザメルの主力武装は680㎜カノン砲です。
ガンタンクの背負っているのが120mmですから、この大きさは推して知ることが出来るかと。

ただし、それを背負うためにエアーズロックのようなフォルムになっているのです。
それにくっついている腕はとても細いです。

この機体の存在自体を疑ってしまうのは、やはり重量でしょうか。
全装重量が121.5tです。
これがどのくらい重たいのかというと、ガンタンクの重量が56.0tなので、2倍以上になります。

ここまで重いと機動性は相当低下することでしょう。
それに付け加えて、モノアイの稼動範囲が見るからに狭そうです。
これでは例えビームサーベルを装備しても相手を補足することさえも出来そうにありません。装備できませんが。

ジオンの技術者達は、ザメルを作る前に気付くべきでした。
121.5tの機体をホバークラフトで移動させるくらいなら、もっと別の方法が良いと。
他の方法で同じ結果を得ようと思えば、ちょっと考えれば沢山ありそうな気がします。

……考察していくうちにザメルはMSにする必要性すらないような気がしてきました。
これ以上夢を壊したくないので今日はこの辺で。

やっぱり、どう考えてもザメルの腕だけにはなりたくない!

|

« オタクエリート | Main | クイズマジックアカデミー3が稼動開始 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/7622171

Listed below are links to weblogs that reference YMS-16Mザメルについて:

« オタクエリート | Main | クイズマジックアカデミー3が稼動開始 »