« 同じ蹉跌を…… | Main | 我、大飯喰的(?) »

2006.02.04

カルタヘナ

『カルタヘナ議定書』というものがあります。

これは遺伝子組み換え生物によって、ネイティブの生態系に影響を与えないように輸入を制限する、国際的な決まりです。

今回、問題になったのが『光るメダカ』だそうで、台湾から輸入したそうです。輸入したのはペットショップで、800匹輸入したそうです。

このメダカに生殖機能は無いそうですが、環境省は『カルタヘナ法』に違反する恐れがあるとして、そのペットショップに回収命令を出したようです。

昨今、野良ヘビや野良ワニが話題になってます。

どうでしょうか、ここで1つ野良発光メダカを加えてみては。

夜、田んぼのあぜ道を歩いていると、ぼんやりと光る一角が……そこを覗き込んで見ると、トンボの死骸に群がる発光メダカが……!

ちょっとした怪談が出来上がりそうではありませんか。
ただし、この発光メダカは紫外線を当てないと光らないそうです。残念。

現在でも、珍しさでペットを飼ってみたはいいけど面倒を見切れずに捨ててしまう飼い主が後を絶たないそうです。そんな飼い主に遺伝子組み換え生物を与えたら、新たな都市伝説がいっぱいできそうです。

2001年6月にクローン規正法が施行されたり、2004年2月に施行されたカルタヘナ法など、新技術に関する法律は急速に敷かれているのが現状です。

 

もうすぐオリンピックが近くなってきましたね。
WADA(世界アンチドーピング機構)は、禁止事項に遺伝子ドーピングを盛り込んだそうです。
遺伝子を組み換えれば、筋力を増強させたり、赤血球を増やしたりすることができるのです。
上手く利用すれば、僕の持病の喘息が治るかもしれません。

まるでSFのような設定ですね。

そのような急速な技術の発展に、世界規模でどのような法を敷き、新技術をどのように導いていくのか……生暖かく見守りながら、この夢のような技術が実用化に至るのは僕らの子供の代かその次だろうな、と思ってみます。

追伸:念のため。

僕自身は、遺伝子組み換え生物(LMO)に関しては賛成でも反対でもありません。それは遺伝子組み換え食品(GMO)にも言えることです。
ただ、最近の風潮を見ていると、研究が先走っているように思えるのです。

現状で、ヒトが作り出した技術にヒトが責任を取れるのでしょうか?

今、人類が環境問題に直面しているように、未来ではLMO問題なんていうことになっていなければいいのですが。

|

« 同じ蹉跌を…… | Main | 我、大飯喰的(?) »

Comments

Do you have a spam issue on this site; I also am a blogger, and I was wondering your situation; many of us have developed some nice procedures and we are looking to exchange strategies with others, please shoot me an e-mail if interested.

Posted by: lipitor claims | 2014.11.21 at 19:50

Please let me know if you're looking for a writer for your blog. You have some really good articles and I believe I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd absolutely love to write some content for your blog in exchange for a link back to mine. Please blast me an e-mail if interested. Many thanks!

Posted by: best dating sites | 2015.01.15 at 15:03

Very descriptive article, I loved that bit. Will there be a part 2?

Posted by: best dating sites | 2015.01.26 at 08:03

We are a group of volunteers and opening a brand new scheme in our community. Your web site offered us with useful information to work on. You've performed a formidable activity and our entire community might be grateful to you.

Posted by: Read more about london divorce lawyer | 2015.01.30 at 04:02

What's up Dear, are you really visiting this web page daily, if so then you will absolutely take good knowledge.

Posted by: minecraft free download full version | 2015.02.10 at 06:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/8491001

Listed below are links to weblogs that reference カルタヘナ:

» 光るメダカ台湾から密輸!カルタヘナ法と遺伝子組み換え [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「光るメダカ台湾から密輸!カルタヘナ法と遺伝子組み換え」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読... [Read More]

Tracked on 2006.02.04 at 12:51

« 同じ蹉跌を…… | Main | 我、大飯喰的(?) »