« 〆切まであと18日。その2 | Main | 方向転換 »

2006.03.23

おおう!

あの小説大賞から返信が来ました。

応募作品は夏コミに出展したものです。

結果は惨敗なのですが、まさかここまで弱点を並べてくれるとは……自分の脆いところがよく分かって、とても参考になります。

まさかここまでびっしり書評をくれるとは思ってませんでした。
しっかりと読んでくれて意見をくれるのがとても嬉しいです。
具体的にキャラクターの名前を挙げて、ラストに至るまで助言をくれるのです。

その弱点が今書いている作品にも出ているので、それを修正できます。

最後に『書くのも大事ですが、読書の量を増やしましょう』と。
なんか、全て看破されたような気がしましたw

その通り。
書くには書いているのですが、読む方が疎かになっていました。

そして今日はラノベを2冊ほど読みました。

リバーズ・エンドと塩の街です。

他人から批判されて、それから読むラノベはとても新鮮なものがありました。新潮文庫などの少年向けではない文学と比べて、地文に感情が押し出されているのですね。
それがキャラクターの行動する動機付けになる、と。

ぼくは地文がト書きのようだといわれて初めて気付きました。この記事自体もそうなのですが。

 

やる気が湧いてきましたよ!

 

ここまでつっこんでくれるのなら、もっと応募して意見をもらいたいです。

となると、〆切が6月に延びるわけで……それまでにぼく自身のレベルを上げて、作品をもっと充実したものにする必要があります。

急がば回れということで、〆切を延ばすことにします。

その間、楽をするわけじゃなくて、ライトノベルを片っ端から読んでみようかな、と。

と言うわけで、職権を生かし、本を注文しようかな……ちゃんと買います。

キーリの評判がいいらしいですね……ニヤリ

|

« 〆切まであと18日。その2 | Main | 方向転換 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/9222932

Listed below are links to weblogs that reference おおう!:

« 〆切まであと18日。その2 | Main | 方向転換 »