« 今日、そういえば。 | Main | 深夜アニメコンボ »

2006.03.15

トトロおじさん

この前の話になりますけど、お店の監視カメラの端っこに変な人が映っていたのですよ。

児童書のコーナーで座り読みしているので、『子供かな』と思ってよく見てみると、いい年した、

おじさん

だったんです。

こういう時って、往々にしてよくあることなんですけど、『普通の人じゃない』ことが多いんです。
人を差別するわけではありませんが、客商売をしていると色々な人が来るのです。いい人もいれば、ごく少数ですけど騙そうとしてくる人もいる……これは人間なんですから当然のことです。

それで、そのおじさん、マークしてから1時間以上も同じところに座って本を読んでいる。カメラで確認してみると、それは児童書の『となりのトトロ』だったのですよ。

……このパターンだと、下手に注意すると暴れだしたり、なにか予想もつかないことをしでかす可能性があるのです。この前はキレられて店の前の自販機で立ちションしてました……警察に捕まってましたが。

しかしこのトトロおじさん、周りにお客さんが来てもあぐらをかいてとなりのトトロを読みふけってます。

1時間経てども、2時間経てども。

そろそろ僕も我慢の限界だったので、注意しに行ったのです。

そうしたら意外と素直に立ちました。その後、1時間くらい立ち読みは続けて、何も買わずに店を出て行きましたが。

これだけなら記憶に残らなかった。

問題はその後だったのです。

日も暮れて仕事も一段落したな~と思っていたら、再びトトロおじさんが入ってきたんですよ。

そして真っ先にレジに来るなり、

『外の自販機に千円入れたけど出てこないぞ!』

となったわけです。

と言うわけで店の自販機をいじくってみたけど、千円は入っている様子もありませんし、出てくる様子もありません。

『ホントに入れたの?』

と聞いても、入れた入れたと言い張ります。

そしてその千円が唯一の所持金で、それがないと電車に乗れないと言い出しました。

僕は心の中で『それなら本屋に来るなよ! こいつ、本屋と図書館を勘違いしてる』と思いましたさ。しかし声には出しません。顔には出るらしいですが。

それで放置しておくわけにも行かないので、僕の千円を入れてみたのですよ。

あっさり入りました(笑)

しかしそれでもトトロおじさんは食い下がってきます。
そこで自販機に書いてある電話番号に電話をいれてみましたけど既に窓口は閉じてしまっていたのですよ。

しかしトトロおじさんに千円わたす訳にも行きません。

そこでしょうがないので『警察に被害届けを出しましょうか』と言った途端……さっと顔色が変わりました。

明らかに挙動が変わったのですよ。

次の瞬間には、脱兎の如く駅のほうへと逃げていきましたとさ。

後日、自動販売機の業者に確認したところ、

こういうことはよく有る事なんだそうです。
JRでも入れた入れたと言い張る輩までいるのだとか。

しかし入れたお金は商品のボタンを押すまでは入り口にあるので、次のお金が入ることはないのだそうです。

本当に故障したときは、お客さんに業者の電話番号を教えてあげて、そこにクレームの電話を入れると後日、本当にお金が出てこなかった場合は郵送にて送られるシステムらしいです。

店頭の対応としては、無愛想な声で『警察に届けましょうか?』か『業者の管理となっていますので、そちらに連絡してください』が効果的かもしれません。

ああ、疲れた。

|

« 今日、そういえば。 | Main | 深夜アニメコンボ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/9102675

Listed below are links to weblogs that reference トトロおじさん:

« 今日、そういえば。 | Main | 深夜アニメコンボ »