« キーリ | Main | ラノベ修行の成果 »

2006.04.07

キーリを読み終わったよ

書名:キーリ 死人たちは荒野に眠る

著:壁井ユカコ

出版:メディアワークス

読み終えました。

え?

都市シリーズのOSAKA読んでたんじゃないかって?

……すみません。ちょっと休ませてください。爆音。破砕音。衝撃……これが続くと思考力が持ちませんでした。OSAKAは3日かけても上巻を読み終えることができず……。

と言うわけで、『キーリ 死人たちは荒野に眠る』です。

僕個人の意見ですけど、電撃文庫というのは男性をターゲットとしたタイトルがずらりと並んでいますけど、『キーリ』に関しては違いました。

少女漫画を読んでいる気がしたのです。

それは気のせいではなくて、物語りを記号化していくとなんとなく分かったような気がしました。

最初は頼りないけどたくましく成長していくキーリと、無敵の強さを誇っているハーヴェイ、それと同じくらい強い敵キャラでナルシストのヨアヒムなどなど……。

電撃文庫であるのに女性に人気があるのは、この点からも分かるかと。

文章は前半が( )書きが多かったですけど、中盤を過ぎた辺りからテンポが良くなってきました。

結局、半日で読み終わってしまいましたよ。OSAKAとは大違いだ。

この違いはたぶん、流れるような文章の運び方なんじゃないかな、と。静かに、死者たちをひたすらに描ききっています。

猛烈に平台面陳したい気分ですが、

だがしかし、当店ではそもそも女の子のお客さんが少ないので、結局棚ざしになってしまう……。僕自身も続編を買うお金がないので、お友達に貸してもらうことにします……よろしく。

書評空間へ

 

|

« キーリ | Main | ラノベ修行の成果 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/9467691

Listed below are links to weblogs that reference キーリを読み終わったよ:

« キーリ | Main | ラノベ修行の成果 »