« PC不調(末期) | Main | 断章のグリムⅠ 灰かぶりの感想 »

2006.04.13

いぬかみの大ばば様の声優の件

『いぬかみっ!』のアニメを見てみました。

小説版は、3巻までしか読みきることができませんでした。なぜかは察してください。

分かりやすく言ってしまえば、『うる星やつら』的なお話なのですが……主人公の少年の『M』属性が半端じゃないのですよ。

フンドシ姿のマッチョと、感極まった笑顔でじゃれ合っておられました……。

……そして後半部。

あの、

これ、

『風の谷のナウシカ』のパクリですか……?

オウムのように目を赤く光らせて怒り狂うマッチョども。

その怒りを静めようと、マッチョどもの前に立ちふさがる主人公の少年(名前は忘れた)。

……狙ってやったのは間違いないと思います。その後、大ばば様みたいなキャラクターが『マッチョの怒りが収まっていく』とか言ってましたから。

そこでちょっと気になったのですけど、大ばば様の声優。

『いぬかみっ!』の大ばば様の声優は、鈴木れい子でした。

もしかしたら、ナウシカと同じかな、なんて淡い期待感をこめながらいざ検索……残念ながらナウシカは出てきませんでした。

しかしそれとは違った意味で驚きましたよ。

鈴木れい子
天空の城のラピュタ:祖母
となりのトトロ:となりのおばあさん
以下多数。

ナウシカではないにしろ、ジブリに関わっていらっしゃる方のようです。
ラピュタの祖母は、うろ覚えですがシータの回想シーンに出てきたような気がします。

一方、ナウシカの大ばば様は、京田尚子です。
幽遊白書の幻海が有名です。

まさか『いぬかみっ!』を見て、こんなことを調べはじめるとは思いませんでしたよ。

ああ、無駄な知識が増えていく……。

『いぬかみの、大ばば様の声優は、ナウシカではなくて、トトロ』

以上、明日使える無駄知識でした。

 

……これで終わりかと思いました?
ぼくも終わりかと思いました。

京田尚子……じつは『いぬかみっ!』の宗家っぽいです。気付きませんでしたよ。となると、アニメいぬかみは、

『いぬかみの第2話は、トトロとナウシカの、ばあさんキャラが共演している』

なんて無駄知識になりそうです。

 

|

« PC不調(末期) | Main | 断章のグリムⅠ 灰かぶりの感想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/9562615

Listed below are links to weblogs that reference いぬかみの大ばば様の声優の件:

« PC不調(末期) | Main | 断章のグリムⅠ 灰かぶりの感想 »