« 社会問題の風刺作 | Main | 極めて文学的でしたよ、はい。 »

2006.05.18

今月のラノベ

最近のライトノベルの売り上げのフィードバックの記事が無かったのは、某出版社の社内掲示板からリンクを張られているのを発見してしまったからです。

見つけてしまったときにはさすがに心臓が縮み上がりましたね

ある雑誌に載った方がリンクを引いておられました……ガクガク。
ヒント:ゴルフ、A-boy

ちなみに、その社内掲示板へのリンクは封印しましたからね!

リンクを引くときは『http:』の『h』を抜いて直打ちすると僕はサーチできなくなります!
 

 

さて、それでは今月のラノベの売り上げ感触を。

今月はなんと言ってもハルヒです。

涼宮ハルヒの憂鬱が地上波でアニメ化されたので、小説もとんでもないことになっています。しかし『いぬかみっ!』は同じく地上波でアニメ化され、なおかつハルヒよりも巻数を重ねているのに売り上げが伸びないという……シャナが成功しているのにいぬかみが失敗している法則を考えるのも面白いかもしれないです。

角川スニーカーはハルヒの売り上げのおかげでかなり今月は調子は良いです。

次にメディアワークスの電撃文庫。

リリアとトレイズは女性向けなので、初速は遅いのでそんなに入荷していただかなくても良いのですが、それでも山のように入ってくるということは、現場と出版社の感覚の違いなのかな、と。

問題なのは男性向けなのですよ。

男性と女性って言うのは、買い物のタイプが根本的に違います。
レジから見ていると分かるのですが、男性というのは店に入る前から買うものが決まっている場合が多いです。『今日はシャナの発売日だ! 早く授業終わらないかな~。早く終われよ、俺はシャナに会いてえんだ! ……よし、買ってやったぜ……ハァハァ』なんて感じで。

一方女性って言うのは、本屋には入りますけど、『立ち読みを始めて気に入ったのがあったら買う』というパターンが多いように思われます。

異性から見たらお互いに信じられないようなパターンですが……書店のパートさんや店長に話してみると、どうやらその傾向が強いようで。

男性向けは、発売した瞬間に売れ始める傾向があるようです。NANAなどの読まなければ話題に乗り遅れる的なものは例外ですが。
これは秋葉原とその他のオシャレな都心を見比べていただければ分かるかと。

それで今月のMVPは、『とらドラ2!』です。

これは1日で売切れてしまいました。
ぼくも買おうと思っていたのですが、とても残念です。

ぼくと同じ思いをした少年はきっとたくさんいることでしょう。もっとたくさん配本してください。『オレの嫁は実乃梨で娘は大河だ!』と叫ばれかねません。

電撃売り場を見て、溜息をついて帰っていくお客さんが後を絶ちませんので。これ、本当の話。

しかしこの『とらドラ2!』『とらドラ2!』じゃないのがとても気になる。これは『2』を『痛』と読ませるためなのでは。

いつも思っていることなのですが、

配本数を決めるとき、売れた冊数から次の配本数を考えるのではなくて、

配本数に対して売り上げがどのくらいの割合なのかから換算した方がいいと思うのですよ。

そうすれば、売り切れても100%掃けた訳だから、次の配本に希望がもてるし各店の過剰な追加注文も予防できると思いますし。

この方法を使って追加発注を控えてしまうようであれば、追加発注は違う公式を使ってみるのもありです。

……なんてことを考えても、一介のフリーターのダメ人間が言ってたんじゃあ価値なんてないっすね……。

ブックオフみたいなサプライズは別世界の話です。

今日はこんな感じです。

駄文、読んでくれてありがとう。

|

« 社会問題の風刺作 | Main | 極めて文学的でしたよ、はい。 »

Comments

うちも5月、某co.jpドメインからのアクセスがほんのちょっぴりありました・・・。
更新速度落として超地味に活動してるつもりなんですg・・・
そしてリンク元をみてみると、なんか2chからとかもあるし。05年10月の過去ログですが。

ちなみに、最近オイラは追加注文を場合によっては配本数すら見ずに超適当にやってます。
だいたいの減数割合も配本数も予想がつきますし。
そして、危なそうなモノは平気で50冊♪とか頼みます。
もちろん、超減数で18冊ぐらい来れば御の字です・・・。(って、とらドラのことですg)
どうせ、追加注文も出荷数キャップかかってるでしょうしねー。

っていう書店ばっかだから、ますます減数もきつくなるんですよねーきっとw

Posted by: かけるん | 2006.05.18 at 15:06

とらドラ2!、実は初回配本、4冊しか入ってきませんでした……マジでキツイッス。

ぼくも時間が無いときはPCで20冊注文するときに22冊注文することがあります。ノートPCだと0押すのが微妙に手間だからですが……しかしそうすると1ヶ月後くらいにどっさり入ってきて(ry

Posted by: tetsu@管理人 | 2006.05.19 at 12:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/10126623

Listed below are links to weblogs that reference 今月のラノベ:

« 社会問題の風刺作 | Main | 極めて文学的でしたよ、はい。 »