« ヒッキー | Main | 長編の予感 »

2006.05.05

いつのまにか古株さ

気がついたら、書店でアルバイトを始めて3年以上が経っていました。

時給がぜーんぜん上がんないです……。

そろそろ就職しないとまずいかな、なんて思い始めていますよ。

しかしぼくは言ってはなんですけど、就職活動中に30連敗の記録を持っていまして、ここまで連敗すると人格を否定されたような気持ちになるのですよ。

なによりもいけないのが、心理テストや面接なんていう掴み所の無いもので落とされるのがいけない。

30連敗? そんなの少ないじゃん。

と言う方もいるでしょうけど、そんな風に考えられなかった人たちが、僕のようにフリーターをしていたり、あるいはニートになってしまったりと。その数はあまりにも多いわけです。

そんなことを知らずに、いまの僕たちのことを『待ち組み』と言いだす議員までいるようです。

そんなことを言いだす前に、正社員と派遣・アルバイトの格差をなくすべきなのに……せめて保険面だけでも見直して欲しいものです。安心して働けません。

しかしそうなると『雇い渋り』が再燃する可能性があるわけで。

 

と、社会への呪いの言葉を並べる前に、自分から行動しろってことですね。

はぁ……。

これから先、どうなっちゃうんだろうなぁ……。

|

« ヒッキー | Main | 長編の予感 »

Comments

うちも気がつけば夜のバイトでは一番の古株に・・・。
うちはパートでもバイトでも正社員の8割以上働けば(時間数)保険とかもらえるらしいんで
福利厚生は優遇されてるらしいです。
オイラは学生なんでよくわかりませんが・・・。
でも、就活って大変そう。

Posted by: かけるん | 2006.05.05 at 16:09

おお……チェーン店にはそんなところがあるのですか。

就活は……今の就活を一度議員さんに体験して欲しいものです。『待ち組』発言をした議員が落選したときに自分のことを『待ち組』と言えるのか……?

せめてフリーターやニートに対しての色眼鏡をはずして、それから施政してほしいものです。

Posted by: tetsu | 2006.05.05 at 21:38

と言いながら、ぼくもそろそろ31社目に挑戦しないといけないのですよ……はぁ。

Posted by: tetsu | 2006.05.05 at 21:40

実家かえってました:-)
うちはチェーン店ではないのですが、バックがでかい会社らしいですw
店名はなぜか「本店」ってかいてありますけどね・・。1店舗しかないのですよ・・・。

Posted by: かけるん | 2006.05.08 at 14:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/9904979

Listed below are links to weblogs that reference いつのまにか古株さ:

« ヒッキー | Main | 長編の予感 »