« ペースは、守ろー | Main | 面白くなってきた/BAMBOO BLADE3 »

2006.07.26

ニューゲーム購入

中古なんですけどね、新しいゲームを買ったのですよ。

ドラゴンクエスト8を開発したゲームメーカーが作ったローグギャラクシーというPS2ソフトです。

このメーカー……レベルファイブと言いますが、ドラクエ8はすばらしいゲームでした。ロードにストレスを感じることも無く、3Dなのに2Dの温かみがありましたし。

ただ、これはシナリオが別企業なのでレベルファイブの致命的な欠点が見えなかったからで……。

……このメーカーはですね、シナリオが破綻しまくっているのですよ。

そりゃもうやばいくらいに。

前作『ダーククロニクル』では、ヒロインが100年後の未来からやってくるのですが、主人公のユリス少年は、たった一行で納得しています。
その他にも伏線無しでお城が変形したり、恐らくゲーム中唯一の妹キャラが100歳超の婆さんになっちゃったり(これは僕の友人も精神的ショックを受けたようで)。

技術力は高くて、ゲームは面白いのですが……。

ローグギャラクシーもそんな感じです。

主人公のジェスターの声優が玉木宏と言う人だったり、ヒロインの声優が上戸彩だったり。玉木宏と言う人、知らなかったので検索してみたところ、本職は役者だそうです。

いや、古参の役者声優はすばらしい方が多いのですが、いくらなんでもこの2人は話題先行しすぎかな、と……。初めての読書会レベルです。

この2人の棒読みっぷりに慣れてしまったから恐ろしい。

 

キャラクターにも問題があって、

他のキャラクターもディズニーから拉致ってきたようなやつをリアルに書き加えたようなやつしか出てきません。猫やトカゲやロボットなどなど。

これじゃあ、高校生をターゲットにしているのならば、はずしています。妄想力が働きませんしね。かといって、小学生はローグやるんなら他のゲームやるでしょうし。

 

ただ、レベルファイブは高い技術力がありますので、シナリオさえ普通に書ける人がいれば、大きく化ける可能性は大いにあります。

ここまで叩いておいてなんですが、

ローグギャラクシー、シナリオ系統がダメダメのクソゲーで声聞いてるだけで痛々しいけど、それが分かっててやると意外と面白いです。

|

« ペースは、守ろー | Main | 面白くなってきた/BAMBOO BLADE3 »

Comments

なーんか、出てそうそう究極の地雷ゲーとかいって各所で話題になってましたよね・・・。

Posted by: かける | 2006.07.27 at 08:47

すごい地雷っぷりですよ!

これを大作RPGと思い込んで買ってしまったらショックで窓から投げてしまいそうですw
実際中古屋にはとんでもない量のローグがありましたが。

宮部みゆきもプレイ後に酷評をしていたようで……そう言ったことを知っててプレイするんなら楽しんでプレイできます。

Posted by: tetsu | 2006.07.28 at 03:19

私は結構、面白かったと思うのですが、高校生向けに作ったゲームなのですか?だとしたら、ちょっと子供っぽすぎますね(^^;)私は中1でしたので、弟とやっていました。
あ、本当だ。何かキャラクターがディズニーから飛び出して来た人達ばっかりだ!

Posted by: シオリ | 2006.07.28 at 04:36

おおっ、体験者でしたか!

地雷と言いつつも4日で32時間プレイしてしまいましたw

ジャングルの遺跡の奥で、防災頭巾を被った親子と遭遇しました。『お父さん、ここにいるかなぁ』って、モンスターがいて危ないから!

現在は2つ目のピースを求めて双子の塔を攻略中であります。

地雷地雷といいつつもシナリオさえ目をつぶればローグは素晴らしいゲームだと思うのですよ。

……ただ、シナリオが……。

Posted by: tetsu | 2006.07.28 at 04:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/11106356

Listed below are links to weblogs that reference ニューゲーム購入:

« ペースは、守ろー | Main | 面白くなってきた/BAMBOO BLADE3 »