« 祝! カテゴリー登録! | Main | 百人一首 »

2006.08.25

ステルスパンツ/屍姫3

書評サイトへ戻る

タイトル:屍姫3
著者:赤人義一
出版社:スクウェア・エニックス
初出:2006/9/22
オススメ度:5点
備考:コマ割が単調。ぶち抜きが無く迫力に欠ける。ぱんつはいてない。

あらすじ:
景世とマキナがお仕事中のところを目撃してしまったオーリ。
オーリは景世が危険な仕事をしているのだと疑いだす。
それでも容赦なく仕掛けてくる「大群(おおぜいのけがれ)」

景世たちの明日はどっちだ。

 

感想:
屍姫も3巻になりました。
読者って言うのは大体3巻辺りで続いているかどうか判断するものだと思っています。なんと言っても、棚に並べたときに2巻だと心もとないけど3巻だとなんとなく続いているような気がしますしね。これぞ正に3本の矢。

しかしこの著者のポリシーなのかどうかは分かりませんが、相変わらず全容がつかみづらいシナリオ構成になっています。

恐らく、多すぎる台詞と細かいコマ割りに原因があるかと。
言わせたい台詞が、他の多すぎるコマに押されて小さくなりがちなのですよ。それでなにが言いたいのか結局のところ分かりづらくなってしまっている。

あとこれも作者の表現なのかもしれませんけど、アクションコミックであるにもかかわらず、コマを破ってキャラクターが動いていないのです。どんなに激しい動きをしていても、小さなコマから飛び出ない。イマイチ迫力に欠けているような気が。

あと、やっちゃった事があったので。(ネタバレ注意)

060826_002701 (屍姫3:151頁)

部屋の外から扉を開けるシーンです。
当然ながら、ノブには鍵穴がありますね。しかし…… 

 

 

 

060826_002801 (屍姫3:166頁)

……同じ扉の前のはずですが……アラびっくり、ドアノブには鍵のツマミが。

ということは、部屋の中にいるのか。

 

しかしその直後に何事も無かったかのように廊下に立っている景世とオーリ。

しゅ、瞬間移動!?
この扉、封印したのに!

これがこのシーンで僕が受けた印象です。
人によってはこんな小さなことでも、ガラリと印象が変わってしまうのですね。

これは恐らく、著者のミスだと思われますが……どうなんでしょうか。

 

とりあえず、ちょっと今回は全体的に厳しくなってしまいましたがこの程度でしょうか。

これは僕個人の意見ですけど、マキナがせっかく可愛くて不死身なのですから、この設定を最大限に生かしてみてはどうでしょうか。せっかく買い物袋に長ネギを突っ込んで登場しているのに、「肝心の商店街での買い物シーンが無い!」と嘆き悲しんだのは僕だけではないはず。(と信じたい)

マキナの徹底したパンツを見せない角度には苦笑い。っていうか、ぱんつはいてない。

アクションシーンでもマキナは死ににくいのだから、もっと内臓とか「ブシャーッ」とか「ベチャベチャッ」て飛び散らせたりしても設定でカバーできると思うのですよ。同じ雑誌で連載されている「鋼の錬金術師」でもこの程度ならやっているので。

と、屍姫はもうちょっとコマ割や設定を活かすことができれば、一部のマニアに大うけの作品になるのかな、なんて思いました。(すでにそうかもしれませんがw)

書評サイトへ戻る

|

« 祝! カテゴリー登録! | Main | 百人一首 »

Comments

This site was... how do I say it? Relevant!! Finally I've found something which helped me. Thanks a lot!

Posted by: Cheap Hosting Coupons | 2014.08.22 at 22:19

Hello! Quick question that's entirely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My blog looks weird when viewing from my iphone 4. I'm trying to find a theme or plugin that might be able to fix this problem. If you have any recommendations, please share. Appreciate it!

Posted by: best dating sites | 2014.11.24 at 12:03

Wow that was unusual. I just wrote an incredibly long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyhow, just wanted to say fantastic blog!

Posted by: best dating sites | 2014.12.05 at 12:32

We are a group of volunteers and starting a brand new scheme in our community. Your site provided us with valuable info to work on. You have performed a formidable job and our entire group will probably be thankful to you.

Posted by: minecraft free download full version | 2015.01.31 at 21:44

I was extremely pleased to find this great site. I wanted to thank you for ones time just for this wonderful read!! I definitely enjoyed every part of it and i also have you book-marked to see new stuff in your web site.

Posted by: free music downloads | 2015.02.12 at 19:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/11601153

Listed below are links to weblogs that reference ステルスパンツ/屍姫3:

» 屍姫 3 [愛があるから辛口批評!]
屍姫 3 作者: 赤人義一 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2006/08/22 メディア: コミック この展開にはさすがに驚きました。 いやあ、まるでシティハンターのようです(槇村ー!) たとえが古すぎ? ネタばれすぎ? これはちょっとした冒険かな? とにか... [Read More]

Tracked on 2006.08.27 at 12:14

« 祝! カテゴリー登録! | Main | 百人一首 »