« 意外とまともだった/魔法先生ネギま!1 | Main | 和風ミステリー/ひぐらしのなく頃に 暇潰し編1 »

2006.08.22

夏になったら棚に並べたい

毎年夏になると平台に並べる作品があります。

イリヤの空 UFOの夏

っていう作品なんですけどね、いまの中高生はタイトルは聞いたことがあるけど読んだことがないって子が多いんじゃないでしょうかね。

この作品の描写は凄まじいまでに残酷であり叙情的で、中学生の少年を完膚なきまでに叩きのめします。

昔の電撃文庫は、人気作をだらだらと続けずにきっぱりとやめる潔さが好きだったのですよ。

書店員的に見ると、今の環境は極めてロングセラーが生まれづらい状況にあるのではないでしょうか。
多くの出版社がラノベに雪崩れ込こんでいる状況では。

ここでいうロングセラーとは10年くらいは棚に並ぶ作品のことを指しています。ラノベで10年というのは酷かもしれませんが。

HJ文庫にはそのような気概がありそうですが、あそこは背表紙のデザインが最悪なので、棚に並べるとなると敬遠したくなります。(何しろ真っ赤ですからね)

かといって、スレイヤーズやオーフェンがロングセラーなのかといわれると、書店員的に『?』マークをつけざるをえません。
シリーズを並べられるほどのキャパシティーを持った書店が少ないですし、タイトルを1から調べて注文も受けたこともないですし、聞かれたことも無いですし。

そんなわけで、イリヤを平台面陳しているのは僕なりのライトノベルの表現です。この作品はある意味で神格化してしまっているので、9月一杯は並べるつもりです。
唯一気がかりなのが、ミナミノミナミノの続編が出ないことですが。いつでるんですかー?

 

そこでさらに色々と画策中なのですが、取引先からなーんの連絡も無いのですよ。早くも暗雲が立ち込めている気配が。メールが無理なら郵送やファックスでも構いませんよー……なんて呟いてみますがm(_ _)mw

もう一回ラブコールを送ってみようかしら。

|

« 意外とまともだった/魔法先生ネギま!1 | Main | 和風ミステリー/ひぐらしのなく頃に 暇潰し編1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/11550492

Listed below are links to weblogs that reference 夏になったら棚に並べたい:

« 意外とまともだった/魔法先生ネギま!1 | Main | 和風ミステリー/ひぐらしのなく頃に 暇潰し編1 »