« 無性に | Main | な、なんだこれは!/天体戦士サンレッド1 »

2006.08.07

買い過ぎ

機工魔術士1
少女少年GO! GO! ICHIGO
ツバメしんどろ~む5
こどものじかん1、2
天体戦士サンレッド1
ブレイブストーリー1(スニーカー)
しにがみのバラッド2
本当は恐い! 日本むかし話
アルカディア
コミックヴァルキリー

……この1週間で買った本です。
マンガがほとんどですね。今年の抱負は「寝るくらいならマンガを読め」なのでそれを守り日々精進していると言うことでしょうか。

小説はブレイブストーリーしかないですね……。
僕的には、小説は1週間くらいに1冊読めれば良いのですが。ちょっと読むのが遅いでしょうか。

「本当は恐い! 日本むかし話」は、コンビニで見つけて衝動買いしてしまいました。
おとぎ話に関する色んな解釈を知りたいと思ったので。
しかし……さっそく「雪女」を読んでみたのですが……この本が書かれたのはちょっと昔かもしれませんね。現在では小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の雪女の舞台は東京の中野あたりと言うことになっていますが、この本では長野ということになっています。舟渡しの小屋も炭焼き小屋になっていますし。

だけどおとぎ話なんて口伝なので、そんなことを気にしていては楽しめないのですよ。
この本は、おとぎ話のパーツをシンボルとして捉えているので、シンボル学に興味のある人は、1つの説として楽しめます。

コンビニでしか買えませんが。

 

それはそうと、クイズマジックアカデミー3で学問のエフェクトクイズで巌谷小波が出てきました。これで「いわやさざなみ」と読みます。

おとぎ話と言うジャンルを確立し、群馬県の磯辺の温泉街で取材して「舌切り雀」を執筆したりした人です。ちなみに、マジアカでは正解率10パーセントでした。コナミさん、マニアックなのはキャラクターだけにしておいた方がよろしいかと。……1人だけ解けたときは快感ですが。

|

« 無性に | Main | な、なんだこれは!/天体戦士サンレッド1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/11310317

Listed below are links to weblogs that reference 買い過ぎ:

« 無性に | Main | な、なんだこれは!/天体戦士サンレッド1 »