« なんで書店員が不機嫌なのか分かりますよ/暴れん坊本屋さん1 | Main | 今日から仕事。 »

2006.08.16

これはちょっと酷い/涼宮ハルヒの憂鬱2

書評サイトへ戻る

タイトル:涼宮ハルヒの憂鬱2
著者:ツガノガク
キャラ原案:いとうのいぢ
出版社:角川書店(月刊少年エース)
初出:2006/6/26
オススメ度:3点

あらすじ:
宇宙人、未来人、超能力者が見つからずに、イライラが募る日々を過ごすハルヒ。
ついにハルヒのストレスは限界へと達し、キョンを巻き込んで崩壊へと向かっていく。

感想:
ネタバレ注意。
これから書くことは、『コミック版涼宮ハルヒ2』の感想です。僕はアニメ版は好きですよ。ええ。

表紙と扉絵はクオリティが高く、表紙買いしてしまったが運の尽き
中を開いてみると、ちょっとこれは……。

キャラクターが雑。表情と台詞があっていない。
背景も雰囲気とマッチしていない。時間を表すためにコマが使われていないので、キャラの会話によっていきなり夕方と言われて違和感が。

中盤あたりで、ビルを壊しまくっている「神人」が出てきたけど、あまりの可愛さに吹き出してしまいました。それでいて、倒しているビルは妙に書き込みが細かいし……。

ラストシーンではキョンとハルヒがキスをしていたけど、この漫画を見る限りだとキョンはパシリ同然の扱いで、ハルヒが好感を抱いているとは思えない。選ばれたとか言われているけど。

エピローグでは何故、喫茶店おごりなのかの説明がない。全体的に説明不足なのでは。(探したらありました。1巻のP169の一コマに……)

総じて「コミック版涼宮ハルヒの憂鬱」は、クオリティはアニメには遠く及ばず、小説版を読んだ人には違和感があるそうで、すぐに棚から消えていく運命にあるのでは。

……さて、小説版を読んで口直しでもしますか……。

書評サイトへ戻る

|

« なんで書店員が不機嫌なのか分かりますよ/暴れん坊本屋さん1 | Main | 今日から仕事。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/11464384

Listed below are links to weblogs that reference これはちょっと酷い/涼宮ハルヒの憂鬱2:

« なんで書店員が不機嫌なのか分かりますよ/暴れん坊本屋さん1 | Main | 今日から仕事。 »