« 出版社からのFAXで | Main | 今日はぼくの誕生日 »

2006.09.19

北海道ホワイトカレー

最近、噂では聞いていたのですが、やっと近所のスーパーで売り出されたので早速作ってみました。

北海道ホワイトカレー。
その名のとおり、白いカレーでございます。
シチューのようにクリーミーで、スパイシーという夢の競演。

 

さて、その味はと言うと……

まずは、僕のカレー作りの基本なんですけどね、たまねぎを4玉くらい入れるんですよ。
それをちょっと焦げるまで40分くらい炒めてから肉を放り込んで、火が通ったら水と野菜を入れて煮込んで、それにも火が通ったらいったん冷ましてルーとジャガイモを入れてコトコトと弱火で。

こうすることによってジャガイモの煮崩れを防ぎ、さらにルーもダマにならずに滑らかな舌触りになってくれるのです。
ジャガイモに含まれるペクチンと言う物質が60度~70度で結合を強めるのですよ。これによって煮崩れしにくくなるんですねー。

 

しかし、味見をしながら失敗したと確信w
滑らかさを追求するために、たまねぎをペースト状になるまでカッターで切り刻んだんですよ。それがどうやら失敗したようで。

滑らか過ぎてカレーっぽく無いし、それになによりもたまねぎをロースト気味にしたのでちょっと茶色くなってしまいました。

実際に、ご飯に掛けて食べてみたのですが……正直、微妙でした。
超マイルドなので、子供さんがいるご家庭ですと人気が出るかもしれませんが、激辛大好きの僕といえども、白いカレーにタバスコを入れることは躊躇ってしまいました。
しょうがないのでコショウをふって食べましたが。

今回の1番の失敗はたまねぎの切り方にあったようですね。
全体的に具を大きめに切って、いろどりを楽しむのが良いのかも知れません。

なんにせよ、今日の作り方で普通のカレーを無性に作りたくなりました。

 

北海道ホワイトカレー公式サイト

当面の問題は、明日の朝もカレーと言うことなのですが、がんばって行きたいと思います。

|

« 出版社からのFAXで | Main | 今日はぼくの誕生日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/11953186

Listed below are links to weblogs that reference 北海道ホワイトカレー:

« 出版社からのFAXで | Main | 今日はぼくの誕生日 »