« 4万ヒットですか | Main | 書評に関して »

2006.09.03

中高年齢のマナーの悪化。書店。

本日レジで接客をしていたところ。

男性の老人が来て、いきなり椅子をだせと言って来たのですよ。
一瞬、聞き間違いかと思いましてね、もう一度聞きなおしても変わらない。しかもその言い方ときたら、傲慢もいいところ。

その客だけに椅子を貸したら、他のお客さんに示しがつきません。
一人だけ椅子に座って本を読もうなんて……というわけで、

「今使ってるんで、ダメです」

って言ったんです。
現に、その椅子は発注をするためのパソコンにある唯一の椅子。

しかしその客はあろうことか怒り出しまして……結局、少しだけですよ、ってことで貸したのですよ。

そしたら、その客、思いっきり僕を睨みつけながら、カウンターの前で椅子に座りだしましてね、他のお客さんがいるにもかかわらず。

そこで「正論2冊!」なんて言い出すものだから、それを渡して帰ってもらいました……

捨て台詞は、「いつも来たときは椅子を出してもらっている」

でしたが……。

 

って、この書店で働き出して4年経ちますけど、こんな変わったことを言われたのは初めてなのですが!?

いくら接客業が「お客さんのことを考えていることを考える」ということを基本としているとしても、一人のお客さんだけを優先させるわけにも行きませんし。

いくら年寄りと言えど、お店まで歩いてきてるんでしょうし、病気で体調が悪いと言っても我がままになるのはどうかと。病院でも受付ぐらいでは立っているでしょうし。

こんな変わった客はそうそういないだろうから、店長に聞いてみることにしますよ。
正論2冊なんて買っていく人なんて、そんなにいないでしょうし。店長の機嫌が悪くなるのが、今から目に浮かびますが。

 

僕はお年寄りは人生の先輩として尊敬すべき存在だと思っています。
また、それを後世に伝えていくべきだと考えているのですよ。

しかしですね、傲慢になってはいけないと思うのです。

平日の昼間から酔っ払ってガラス棚を頭突きでブチ破ったり、店内でビールを飲んで独り言をささやき出したり。
平台に座って雑誌を読んだり。

最近は、若者よりも中高年齢者のマナーの悪化しているようです。少なくとも、関東の辺境の一書店では。

 

どうも、お目汚し大変失礼いたしました。

|

« 4万ヒットですか | Main | 書評に関して »

Comments

はじめまして!それ、俺も思いました!!
まぁ俺が思ったのは交通関係なのですが…
最近は歩行者ゃ、自転車、子供などが飛び出してきて危ないとか聞きますけど
むしろ、俺は車が優先だと思ってそのまま突っ走る無神経な大人が多いと思います。
最近はおじいさんやおばあさんが乗った車が俺のすぐ横やら目の前やらを猛スピードで走っていったりして驚いた事もぁりますし。。

俺はカーブミラー見て、ちゃんと止まってたのに飛び出してきてぶつかりそうになった自転車のおばさんに、睨み付けられながら「何よ!?」とか言われたし…

Posted by: かっさ~ | 2006.09.04 at 22:35

はじめまして。管理人のtetsuです。
ホント……一時停止があっても、相手が車じゃないと止まらないドライバーって多いですよね……。

そういえば、こないだ右折待ちせずに突っ込んできたドライバーも中年の女性だったなあ……。

しかも職業が冠婚葬祭って……下手したらお世話になってたかもw

Posted by: tetsu | 2006.09.06 at 21:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/11739419

Listed below are links to weblogs that reference 中高年齢のマナーの悪化。書店。:

« 4万ヒットですか | Main | 書評に関して »