« 最近ブログの更新が滞っていますが…… | Main | リオレウス攻略! »

2006.10.16

ツンデレ発注の次を考える。

『べ、別に満数ほしいわけじゃないんだからね!』

などのように、書店員が出版社に本を注文するとき、コメント欄に書いたことから始まったツンデレ発注。

そして、ごく一部の出版社が悪乗りし広範囲にその存在が知れ渡ってしまうことになりましたw

ちなみに上のセリフを翻訳すると「本当は満数ほしいけど、それを口に出して言うのは悔しくてツンツン」ということになります。書店側から注文した数が入荷されるのは奇跡なので、書店員は試行錯誤をしているのですけどね、中々うまくいきません。

 

しかし、その存在が知れ渡ることによりマンネリ化してきたこともまた事実。
そこで今日は次を考えてみようかな、と。

まずは、有名な小説から気の利いたセリフを引用してくる方法。いかにも書店員らしくていいじゃないですか。……言い出しておいて、とっさに思い浮かぶのが無いのが痛いところですが。小説というのは多様化しているので、この方法を使うのなら注文先の出版社の本から引用すると効果的っぽいですね。

次に思いついたのが、有名なアニメから引用する方法。これならたくさん出てきますよ、ええ。

 

 

『哀しいけどコレ配本なのよね』

これは機動戦士ガンダムであまりにも有名なセリフをもじったものです。本来ならば「配本」のところに「戦争」が入ります。って、オールドタイプには説明なんて必要ないですか。念のためまだ若いコーディネーターの方々のためにね。

これは、あまりにも配本が少なかったときに使うと効果的。こんな日にはお客さんからの問い合わせが殺到するに違いありません「もう売り切れちゃったの?」「この店、品揃え悪ーい!」 
注文書に書きなぐって送りつけてやりましょう!!

 

『ただの既刊には興味ありません。冊子、特別フェア、あなたのイチオシがあったら、あたしのところに送ってきなさい。以上!』

涼宮ハルヒの憂鬱より引用。
……なんか色々と他にも変えられそうなセリフですね。しかしそんなことよりも初回配本をもっと増やしてほしいな。

 

『嘘だ!!』

ひぐらしのなく頃により引用。
いつも大変お世話になっております! と出版者様はいいながらも、結局は配本は減数して売り切れ状態、お客さんのほうが減ったからバランス取れていいやー。へっへー。
これは「飛行機の右側のエンジンが壊れて慌ててるときに、左のエンジンも壊れてバランス取れたよー」なんて言ってるようなものです。
……墜落しますって。そんなときには大きく書いてあげましょう。一歩使い方を誤ると祟り殺されるかも知れませんが。

 

『……見える!』

機動戦士ガンダムより。
こうやってタンカきったからには減数されてはなりません。ぎりぎりのところをニュータイプのように見極めて発注してやりましょう。相手が撃ってくる「減数しました」はコロニーレーザーに匹敵する破壊力を持っているのです。
……元から少なかったらいくら頑張っても無意味なんですけどね。
今月も配本は1ケタ台だぜ!!
狙ってた新刊が1冊も入荷されて無い!!

……はぁ。

 

まとめ
うーん。

ここに書いてあることを相手が知らずに、そのコメントを見てジョークだと分からなかったら大変なことになってしまうかもしれません。いや、分かってても大変なんですけどね。

意外と誰でも知っていそうな作品って言うのが難しいことが分かりました。ガンダム、今話題の作品などなど。僕だって最近のガンダムはさっぱりですし。キラとシン、アスランとルナマリアの区別がつきません……そんなこと言ったら全国のガンダムファンを敵に回しそうですが。あわわ。

 

やっぱり一番大事なのは、その出版社の営業努力とその作品の完成度や売行きを見極めるなどの、その出版社を観察することが大事なのでしょうね。

ちなみに、ここに書かれていることを実際に出版社に送るとどうなるか分からないので、僕はなんの責任もとれませんからね(笑)

前回のツンデレ発注のときは突貫した猛者が何人かいたようで……世の中には面白いことをする方が多くいるのだなあ、と。

|

« 最近ブログの更新が滞っていますが…… | Main | リオレウス攻略! »

Comments

「哀しいけどコレ買切なのよね」
ちょっといい感じの限定版があったとき・・・。

Posted by: かけるん | 2006.10.16 at 13:12

それ、あるある!
よし、注文しよう、と思ったら(買切)の二文字が。
恐くて注文できません!

Posted by: tetsu | 2006.10.18 at 02:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/12302364

Listed below are links to weblogs that reference ツンデレ発注の次を考える。:

« 最近ブログの更新が滞っていますが…… | Main | リオレウス攻略! »