« 今日の業務 | Main | 次の次の日曜は »

2006.11.12

Wii

僕は家庭用コンシューマは任天堂のファンでして、末永く愛用しているのですよ。
なんと言ってもシンプルな面白さを求めているところが良い。

そのおかげで、家ではファミコン、スーファミ、ロクヨン、キューブ、その他ゲームボーイシリーズ(4台くらい)があったりと往年の任天堂機器が押入れにも入らずに時々起動されています。スーパーマリオカートは今でも現役中。

さて、次世代機はWiiという斬新なハードのようで。
詳しいことは公式ホームページに譲るとして……、、、

問題はコントローラーですが……、ぼく、ゲームをやるときは一度に一気に進めるタイプでして、あんな形のコントローラーでやったら手首と肘を痛めてしまわないか不安です。
一晩中コントローラーは握っていられますけれど、新コントローラーは一晩中右手で携帯電話を振り回しながらメールを打つようなものなのでしょうか……? 筋肉の使用箇所的に。

まだ実際に触ったわけではありませんが、それだとかなりつらいです。

それよりもなによりも心配なのが、任天堂の人気シリーズのスマッシュブラザーズ。
家にも1と2があったりとかなりやりこんだ記憶があります。

とても動きの激しいスマブラをこんなコントローラーを振り回してやったら、画面外でリアルファイトが起こるなんてことは無いでしょうかね。
今から心配になってしまいます。

こうして考えてみると著しく運動不足の僕にはWiiは向かないのではないのかな、と。

2時間ほどやっただけであらぬところが筋肉痛になってしまい翌日に支障をきたしてしまいそうです。

買うとしたら、店頭で試しにプレイしてからになりそうですが。

|

« 今日の業務 | Main | 次の次の日曜は »

Comments

ぇー・・・まず、今のところ店頭でデモ機は置かれません。
コントローラーもってかれたらこまるし!

そして、腕は絶対に100%痛くならないことを保証します。
むしろほとんどのゲームに関しては従来のコントローラーよりよっぽど楽にプレイできます。
感度のコントロールが非常に良くできてるので、両手を膝の上において自由にピコピコできますし。
かといって、レーザーポインターみたいにブレまくるほど鋭くないんですよねー。

その上で、WiiSportsみたいなゲームも作れますよ!という感じ。
たーだーし。以前うちのブログの体験会レポートでも書いたようにDQSみたいな作りをしてしまうと手首が痛くなる可能性はあります。
ソフトの作り方次第であって、ハードの作り方のせいで痛くなりません。
ほんと、そこのところは任天堂の今までを信頼してあげてください。

そして、スマブラは現段階では、桜井氏曰くWiiコンを使わないらしいです。
GCのコントローラーも今のところは使える予定。
ただ、本体同梱のコントローラーだけで遊べないとなるとイロイロ問題かもしれませんのでクラシックコントローラー同梱版がでるとか
最終的にはWiiコンでも使えるように調整してくるかも。
ネット対戦対応だから熱いデスヨ!

などなど、素人が考えつくようなことはかなり克服してあるので安心していいですよ!
何でしたら、幕張の体験会にいってみてはどうでしょうかw
ゼルダは・・・・今日の大阪体験会をみてもちょっとさわれなさそうですけど。

Posted by: かける | 2006.11.12 at 19:21

お初の書き込みですよ。
モンスターハンターポータブルでお世話中の(ぉ)whiteです。
ブログを書き込んでみたのでみてみてくださいまし
ttp://ameblo.jp/whitesan-whitesan

頭のhが抜けていますのでよろしく。

PS3よりwiiのが面白そうだよね!

Posted by: と、 | 2006.11.12 at 21:20

そういうわけで幕張メッセに行ってきまーす。
かけるさんの記事みたいに人が多すぎたら諦めるかも知れませんが……。そうしたら海でも見てきますよ。

>と。さんへ
リンク引いときますた。

Posted by: tetsu | 2006.11.14 at 13:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/12658256

Listed below are links to weblogs that reference Wii:

« 今日の業務 | Main | 次の次の日曜は »