« 今月の電撃文庫は | Main | 今日の業務 »

2006.11.10

機会損失ラリー

『映画化された途端にデスノートの在庫を店員に聞いてくるミーハーが多いよね』

なんて冗談でも怖くて僕は言えないですからねっ!?

何回でも答えます! 謝ります!
バイラもデスノートもToLOVEるも売り切れです!!

って、全部集英社じゃん!!!

この調子だと今年、もっとも機会損失が激しい出版社になりそうですねー。ちなみに去年は幻冬舎です。今年もすごいですが。

ネットオークションだとバイラが1480~1680円で取引されています。
初版のToLOVEるに至っては2000円ですか。

ちなみにバイラっていうのは女性誌で、バイラ11月号にブランド物の付録をつけてしまったものだからさあ大変。転売目的のまとめ買いにあっという間に狩られてしまいましたとさ。

 

ブログとか、ネット上でそういう予兆は感じることができたわけだから、もうちょっと配本増やした方がいいんじゃないかなー。なんていうのはこのブログでは2ヶ月ほど前から警鐘を鳴らしていたわけですけどね。アキバBlogさんによれば秋葉原でも売り切れたみたいですね。

炎上しない程度にブログによるマーケティングを生かしてもいいんじゃないかな、と。日本でも。

もちろん、ソニーやネイサンズ、ドコモなどの例を見れば使い方を誤れば「やらせ」や「侮辱」などといった非難を浴びることになるのですが。

なにはともあれ、店頭で謝るのは書店員なのですよ。今度お客さんに聞かれたらコミックスの奥付にある編集の電話番号でも教えようかしら。

「ここに電話したら重版早くなるかも知れないッすよ!!」

「娘が成功率の低い手術に挑まないと行けないんです!
 その前にどうかデスノートを重版してくれませんか!?」

……うーん。
難しそうですね。

|

« 今月の電撃文庫は | Main | 今日の業務 »

Comments

多少、戦略的な意味もあるんでしょう・・・。
1巻だから飢餓感をあおるっつー。

重版決定するのが早すぎますしね。
発売して3日以内には重版予定が確定してる気がします。

Posted by: かけるん | 2006.11.11 at 04:04

早めに重版の日程は決まるのは嬉しいんですけどそれが20日後とかだと……お客さんは重版予定日を知らないわけで……。

書籍って言うのは古本で手に入ってしまうし、オークションでも手に入ってしまうので、時間が掛かれば掛かるほど売れる冊数が少なくなると思うのですよ。デスノート、12巻セットが4000円ほどで取引されてますし。。。。。。

確かゲームならば発売から3ヶ月は中古市場に出したらダメよって言う決まりがあったような気がしますが……。
持ち前のマイナス思考なんですが、ちょっと考えすぎですよね。

Posted by: tetsu | 2006.11.11 at 10:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/12627551

Listed below are links to weblogs that reference 機会損失ラリー:

» PS3発売→行列大変なことになった^^; [悪いブログニュース。]
やはり、諸悪の根源は、売れないからと品薄販売したソニーですね。しかし、ソニーの初期ロットなんか、よく平気で買うなぁ。いろんな行列画像見ましたが、コレが一番ワロタww [Read More]

Tracked on 2006.11.11 at 23:34

« 今月の電撃文庫は | Main | 今日の業務 »