« レジンキャストミルク | Main | ノロウイルスが猛威を振るっているそうで…… »

2006.12.15

ASIMO転倒

ニュースサイトを一通り巡回しているときに、livedoorのトップページであるニュースが目に留まりました。

『ホンダの二足歩行ロボット 「頭から落下」、会場が凍りついた瞬間』

と題されたニュースでして、どこかのプレゼンテーション会場らしき動画も添えられていました。(注:音が出ます

http://video.google.com/videoplay?docid=-6947118853654187245&sourceid=docidfeed&hl=en

本当に悪いんですけれども、転倒しながらも喋り続けているASIMOに失笑してしまいました。

右足の踏ん張りが効かずに、膝がカクリと折れているように見えます。
こけてからの足のポーズから察するに、ASIMOには平地モードとか階段モードとかがあって、膝に掛かるであろう負荷をあらかじめ計算しているのかもしれませんね。あくまでも推測ですけれど。それともただ膝パーツが壊れただけとか。

落ちた衝撃で、何らかの破片が飛び散っているように見えるのでちょっと心配です。

よくSFとかで、ロボットの関節に負担が掛かるって言うけど、本当だったんだなあと妙なところで納得してしまった出来事でした。

|

« レジンキャストミルク | Main | ノロウイルスが猛威を振るっているそうで…… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/13073006

Listed below are links to weblogs that reference ASIMO転倒:

» ホンダASIMOのかわいいコマーシャル [ブランドって何だぁ?]
こちらは先週イギリスでオンエア開始したばかりホンダのテレビコマーシャルです。ASIMO(アシモ)が実にロボットらしからぬ仕草で歴史館の中を歩き回る様がとってもかわいいんですよ。 [Read More]

Tracked on 2006.12.18 at 07:08

« レジンキャストミルク | Main | ノロウイルスが猛威を振るっているそうで…… »