« メリークリスマス(泣) | Main | 小説の挿絵 »

2006.12.28

反抗期

仕事納めでした。26日に。

最終日にとんでもないお客さん(便宜上)が来まして……女子中学生と思われる3人組。

 

本屋の中で大声で騒ぐし、女性誌をとっかえひっかえ読み散らかしていって片付けもしないは、付録も片付けない、新書コーナーから本を持ち出して女性誌コーナーで読み出したりと。

 

それだけなら我慢しました。

しかし……この日、関東は大雨洪水警報。
濡れたジャンパーやらバッグを本の上や雑貨品に乗っけていたのですよ。
そんなことしたらどうなるか分かるだろう、子供じゃないんだから。被害総額2000円超。

……このときばかりは怒らないといけないときですよね。

そんなわけで怒鳴ってしまいました……怒鳴ってるときは済みません済みません言ってるんだけど、出てくときは憮然とした態度。

金を取らなかっただけまだ穏便ですが、次に同じされたら両親か警察に電話コースかと。
他人に迷惑をかけても良いと考えている子供の親を呼び出しても事態が収束するとは思えませんが。

……いやな役回りですね……。

1人だったらまだ座り読みやらちょっとの粗相やらは目を瞑りますけどね、集団で群れた上で他人の庭を汚すような真似をするのはどうかと思うのですよ。来るんなら1人で来るくらいの度胸をみせろよ、と。

 

そんなわけで今年の厄年っぷりが発揮された仕事納めでした。最後まで期待を裏切らないところが素晴らしい。

えーっと。

自転車壊れて、パソコン壊れて、ブドウ球菌引いて、レジに宗教の勧誘が2回来て、愚客が来て……。

ああ、まだなんかあったような気がしたけど忘れちゃった。

来年はいい年であったら良いな。

|

« メリークリスマス(泣) | Main | 小説の挿絵 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/13231848

Listed below are links to weblogs that reference 反抗期:

« メリークリスマス(泣) | Main | 小説の挿絵 »