« 20 | Main | 18 »

2007.03.22

19

ヤフーの「みんなの検定」にはまっています。

http://minna.cert.yahoo.co.jp/

自分で4択クイズを作って、みんなに受けてもらうっていうシステムなんですけどね、これが中々面白い。

僕も全5問のクイズを作ってみたのですが……文豪系の著者のクイズ。
自分では基本的なものを並べてみたつもりなんですけどね、4問正解で合格のところ現状合格率が20パーセント……。

自分では基本的だと思っていたことが職業柄の専門知識だと言うことを知った次第でありますよ。

 

例えば「吾輩は猫である」は誰が書いたんでしたっけ?
っていう問題があるんですけどね、答えは……分かりますよ、ね?

しかし回答の内訳を見ることができるんです。それによると

夏目漱石 11人(64.7%)正解
川端康成 4人(23.5%)
志賀直哉 1人(5.9%)
森鴎外   1人(5.9%)

となっています。

 

ドイツに留学し、「舞姫」を書いた日本人作家と言えば……?
と言う問題では、

森鴎外   7人(41.2%)正解
シーボルト 3人(17.6%)
アガサ   2人(11.8%)
芥川龍之介5人(29.4%)

……たしかに、シーボルトは日本にかかわりの深い人物ですが……。

いや、でもさ、

森鴎外はともかくとして、「我輩は猫である」の著者くらい知っとこうよって思うのですよ。

このヤフーの検定はIDさえとれば誰でも無料で作れるし受けれるので、自分の知識を自慢したい方にはもってこいかとw

たとえば基本ライトノベル知識度っていうのも作ってるので、そっち系も深めていく予定。
しかも今ならポイントキャンペーン中で、受けるだけでヤフーポイントが進呈、しかも自分が作った検定を受けてもらうだけでポイントゲットだぜ(ここ重要)

ラノベ検定:http://minna.cert.yahoo.co.jp/beopi/131073

基本文豪検定:http://minna.cert.yahoo.co.jp/beopi/133642

よろしかったら受けてみてください。

|

« 20 | Main | 18 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87590/14349125

Listed below are links to weblogs that reference 19:

« 20 | Main | 18 »